• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モモカンのブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

ん~~~?

以下コピペに、、、、  ^^;


ETC非搭載なら通行料値上げ 首都圏で来春にも 新システム普及促す




国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、平成28年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上っており、受益者負担の観点から見直す。ETCのさらなる定着とともに、詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2・0」の普及も促す狙いだ。

 高速道路料金を現金で支払うことになるETC非搭載車は既に各地の高速道路でETC搭載車と比べて割高な料金が設定されている。首都高速道路の場合、ETC車であれば距離に応じて510~930円(普通車、基本料金)と設定されているが、非ETC車だと初乗りで上限額の930円を支払わなければならない。

 現在では高速道路を利用する車の9割がETCを搭載しているものの、残り1割の非ETC車は人件費や現金を扱う機器などの維持管理費がかさみ、ETC車の5倍ものコストがかかっている。また、国内の保有台数ベースでのETC搭載率は5~6割程度にとどまっているのが現状だ。

 こうした現状を受けて、国交省が1月にまとめた高速道路利用に関する基本方針では「非ETC車の利用負担に関するさらなる措置について検討すべきだ」としていた。

 国交省は今夏をめどに料金の引き上げ幅や対象となる区間などの具体案を詰め、来春からの実施を目指す方針。さらに、混雑状況に応じた料金体系を導入するため、将来的にはETC搭載の義務付けも慎重に検討していく考えだ。

 これと合わせて国交省はETC2・0の本格普及に向けた具体策も打ち出す。ETC2・0は平成23年に運用を始めた次世代ETCで、従来より広域の情報を得ることができ、カーナビゲーションに接続すれば渋滞回避や安全運転を支援する機能も持つ。ただ現状では普及が進んでいないため、国交省では渋滞対策の“切り札”としてアピールしていく考えだ。



ん~~~?

もっともらしい ご立派な文面が書かれてるが、頭の良い役人様方々が考える事だろから、、、(謎




ん? 
ってことは、非ETC車がいなくなり全車ETCが装着されたとしたら、いままで非ETC車に掛かっていた5倍ものコストが無くなる訳だから、少しは値下げにつながるのかなぁ~?


っと、反発的な考えをもってしまう今日この頃、、、、^^;
Posted at 2015/05/02 10:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@すいむ さん
忖度か、、、、( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   04/24 21:48
いたって、フツ~な、おじさんです(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オープン日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:27:38
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 22:37:35
不明 ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 22:10:07

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2018年2月18日納車
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
前々から、またバイクに乗りたいと思いつつも約30年近くの月日が、、、(笑) 原付2種の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2009年8月30日納車
ホンダ モビリオ モビリオ (ホンダ モビリオ)
EL化
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation