2013年11月06日
先日、湾岸をテストを兼ねて100kmから全開走行『メーター読み170Km』までの走行してパーキングに入る為に回転を落としながら走っていたら、ん・・なんか急に力がなくなって、やっちまったかァ
煙は出て無い、取りあえずはブローは免れたみたい、でも音も変だなー
パーキンに入って車を止めて、プラグチェック。
なんと2番・3番シリンダーのブラグの電極がぶっ飛んで破損していた!
おまけにオイルフィラーキャップも吹き飛びかろうじて乗っかているだけ、そのせいで
エンジンルーム内はオイルだらけに・・・
取りあえず予備のプラグを付けてエンジン始動、エンジンは掛る、マフラーから煙は出ない。ブローはしてない。自走出来そうなので、取りあえず帰宅。
翌日、エンジンルーム内を掃除を兼ねてチェック!ブローバイガスが多くて、インテークからスロットルボディ・インマニまでオイルだらけ・・今後の課題だね!!
見た目は壊れていなさそう・・圧縮比を測ってみると、ありゃプラグが破損した2番・3番シリンダーだけ圧縮比は無い。でもエンジンは掛る、マフラーからは煙は出ない・・・
音が変だし、振動も結構あるので、また緊急入院となりました。
調べて頂きましたら、ブラグの電極がぶっ飛んで破損際に欠片が出ていく時EX側のバルブを傷つけてしまったらしく、バルブの交換とのことでした。
Posted at 2013/11/06 14:02:04 | |
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2013年09月11日
先月、やっと戻って来まして何度かテスト走行も兼ねて、深夜走りました。
快調、快調でした。ショップの方にはご苦労お掛けいたしました。
有難う御座います。
Posted at 2013/09/11 20:19:18 | |
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2013年08月12日
こう連日暑いとこの歳にこたえるねェ・・・
MY・AZ10キューブTurbo改がドック入りしてから早三か月がたって、ショップから
第一段階のエンジン、ミッションの積み替えが終了の知らせが入り
次の展開の打ち合わせに行って来ました。
今回は新車時から一回も変えて無い燃料ポンプ交換と燃料増量の為
インジェクション交換(3S-GE用・340cc)それに伴いデリバリーパイプ(マルホ特製NISMO改・K11用)の交換とINマニ加工交換(EP82用加工)とエンジンルーム内の
配管・配列を話してきました。
話すというより、既に交換及び取付が終わってました。しかも理想通りのベストの状態でした。
流石、手際の良さと仕事が早いですね!
今、銀マネで燃調を取って頂いてます。
Posted at 2013/08/12 08:51:02 | |
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2013年01月10日
前日から試験の為のイメージトレーニングをして、いざ出陣!!
実技試験は試験用コースが3パターン有りその日ごとに1~3と受付の時に
言われます。
仮免実技試験の場合は試験官が道順をその都度言ってくれるのでコースは覚える
必要は無く運転に集中出来るので後は 要所要所の確認事項と決まり事だけ
事前にチェックしてイメージトレーニングしておけばOK。
出だしはまずまず、ところがオットーS字で道幅が思ったより狭く進入角度を誤り
1っ回目の切り替えし・・・想定以外の出来事に動転してしまいまさかのエンスト!
あっチャ~!やっちぃまったかぁ。試験官は何もなかったかの如く『どうぞ、先に
進んで』だって、何とか最後まで戻って来て、試験車両から降りるなり
『まっ、いいでしょう!写真とお金持って来た?』と言われ無事に合格。
やれやれ緊張の一日であった。次は本試験の学科と実技試験に向け頑張らなくては
Posted at 2013/01/12 09:04:10 | |
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2013年01月09日
2月に本免再取得に向けていざ出陣!!
何とかギリギリ合格!!早速次の実技試験の予約を取り今日は帰りました。
Posted at 2013/01/12 08:47:00 | |
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