2020年03月22日
お買い物
今回のお買い物?は2点
マスクとヘルメット(またかとか言わなry)
■ ロード(自転車)でもバイクでも愛用しているマスク
NAROO MaskのF3S
お値段が5000円ほどするので、人気色が売り切れる事はあっても
殆ど品切れになることはなかったと思うのですが・・・。
今まで使ってるやつがそろそろ2年を超えてきて、何度も洗っている所為か解れてきた部分が出てきたんですね。最近は武漢肺炎だなんだとマスクが転売されたりしてたから、ちょっと嫌な予感がしたんですけれど、結構なお値段だったし買う人少ないよね?
SOLD OUT
(; ・`д・´)!?!?
えっ・・・マジですか?
いやいや、それならフルフェイス用のF3Fは??
・・・あった!ポチー。
F3Fはバラクラバタイプ(目出しの強盗スタイルなやつ)
見た目を嫌う人が多いから流石に買う人居なかったのかな??
ロードのヘルメットは半ヘル系なのでバラクラバ使うのはちょっと気が引ける。でも、バイクだとフルフェイスヘルメットしか使わないので、F3Fで十分なんですよね。ちなみにF3Fはクールインナー系なので夏でも快適度が上がります。
■ Araiヘルメットの2020年PDFカタログが発表されました
ジョナサン・レイの新グラフィックがきたー!V5ですよ!V5!!めっちゃ格好良いけど、手持ちのウェアとバイクにはうーん・・・。まぁ、合わないことはないけれど、見た目のツアラー感を出すにはアストラルXみたいにプロシェードシステムのシールドを付ければバランス取れるかな?
プロシェードシステムは本当に良いものか、悩んで不安が出てショーエイにしたしなぁ・・・。ひさし状態の中間位置を日中使うことになる(場合によっては全閉も)と思うのだけど、夏場の虫アタックされたシールドにこれ全閉したら凄く凄く悲しい結末が見える気がするんですよねぇ・・・。
虫の体液って腐食性が強い事が多いし、ミラーシールド使ってた時に視界の邪魔だからとうっかり擦って短期間で剥がれたって悲しい記憶があるんですよね。基本的に水なんかでふやかしてから拭わないと傷が入ったり碌なことがない・・・。
プロシェードシステムのシールドを使うなら、個人的にはミラー系は使わずにスモーク一択だと思うけど・・・。この手のグラフィックモデルにスモークは合うかな??
シルバーかレッドはドンピシャに合うと思うんだけど、うーん・・・。
RX-7XのFIM Racingも出たけれど、これはガチな競技向けかな。
細かい所を上げれば別物なのかもしれないけれど、基本的にはRX-7Xかな。
改修・・・なのかな?新型とは言わない気がする。
ただオプションでFIMは通常のRX-7Xにも付けられるみたいだから買うのはあり?
AraiはRX-7Xを後、何年間使うつもりだろう・・・。もう結構経つよね??
僕がサーキットに行かなくなってジムカーナ始めた辺りではRX-7RR5からRX-7Xに代替わりしてた気がするから・・・5-6年ぐらい??
RR4→RR5もそんなものだったかな・・・?
そう考えると新型が出そうな気がするような・・・??
多分ですけど、一緒に載ってた2020年の7月発売予定のアストロGXにVAS-V(プロシェードシステムのやつ)が搭載されてるので、基本的な構造は変えてこないはず。帽体も下位モデルのPB-cLc^2だし・・・。
内装面では新型でアストロGXと似たような感じに変えてくる可能性はあるかな?GPライダーも何時間と集中して走る訳だし、被り心地がRX-7Xより良くなって疲れないなら、そっちの方が受け入れられるだろうし。帽体は流石にPB-SNC^2だと思うけど。
うーん・・・夏用(30~40度)のヘルメットは、やっぱりAraiが良いなー。
GT-Air2みたいに静かではなくても、ヘルメット内の汗とか呼気による湿気とか不愉快以外の何物でもないし。風を取り入れて換気(排気)がしっかりしている方が良い。
GT-Air2も良いヘルメットだけど、クソ熱い夏場にどこまで換気がしっかりしているかはちょっと微妙な気がする。秋-冬-春(これから)は物凄く快適だったけど。使用温度帯は5-30度ぐらいまでかな?(5度以下は路面温度が氷点下でスリップダウンする可能性があるから極力乗らないため)
もうちょっと様子見・・・かな?でも買うなら早めに注文しておかないと、一気になくなるからなー・・・。
ブログ一覧 |
日常 | 日記
Posted at
2020/03/22 12:58:53
今、あなたにおすすめ