• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月26日

GRヤリスの燃費

前回、1000km到達後にギア関係のオイルを純正からA.S.H.(75W → 75W-90)に交換したら燃費が落ちたと書きましたが、詳細を書いて考察していきます。

いつものように写真はありません。


■ 前提条件と実測値

まず、通勤にも使用して燃費的に劣悪な環境での燃費を試してみました。エンジンが冷えた状態の場合は暖機運転が最低5~10分(水温計が動いてメーターの範囲内に入るのが最低ラインです)。短距離(片道10km未満)街乗り・スーパーなどの食料品買い出しなど、渋滞込みです。

また、山梨は平坦な道が少なく・・・基本的にアップダウンが多い地形です。隣の市・町に行くのに山を越える必要が多いです。そういった環境も考えれば、郊外モードの燃費を考慮しても実測値としては下限値に近いエグい環境だと思います。


この条件下で2週間ほど走行してみましたが、トランスミッションやAWD制御系の抵抗増加なのか燃費計の表示値が8.5~9.5km/L付近まで極端に落ちるが、200kmほど走行すると学習が進んだのか?燃費計の表示値が純正同レベルまで復帰。サンプリング数が少ないため、一概に決めつけるのも良くありませんが純正状態の場合は市街地中心での街乗りで短距離だと下限値が9-10km/L前後と推定。もちろん高速道路での走行は無しの法定速度の範囲で普通に乗った場合の推定値です。



■ GRヤリスの諸元表から

GRヤリスの諸元表から燃費の部分を抜粋すると下記の通りです。

WLTCモード     :13.6 km/L
市街地モード     :10.6 km/L
郊外モード      :13.8 km/L
高速道路モード    :15.3 km/L

ガソリンタンク容量  : 50 L
(給油ランプ警告灯は7.5 Lで点灯)


結果論になりますが、今回の下限値を9-10 km/L程と推定しましたが、WLTCの市街地モードでは10.6 km/Lであるのでそれなりに近しい値なのかなと感じます。高速道路は殆ど走らせていないので実際にどこまで燃費が上がるのか分かりませんが・・・。


ガソリンを満タンに入れる→スタッドレスに組み替え後にリセット。2日目だが燃費計の表示値は12.8~13.5km/Lをマーク。スタッドレス⇔純正Pilotsport4Sの燃費の差は0.4~1km/L程度。市街地での渋滞込みなので参考程度ですが、燃費計の表示値が意外と賢いようなので、暖機運転で消費するガソリンを考えればそこそこ近しい良い値なのではないでしょうか。

また、今回の検証の際に給油ランプがどの付近で点灯するかを試してみましたが、結果的には42.65 Lで満タンになった事からタンク残量は7.35 L・・・諸元表の警告灯点灯は7 Lと記載されているので、それなりに近しい値でした。

また、燃費計画面に表示される航続可能距離(推定値)ですが、給油ランプ警告灯が点灯するまでの推定値と思われます。(取説に書いてある既出でしたらすみません) 燃費計の航続可能距離が残り25km時点で警告灯が点灯しました。警告灯は恐らくフロートがトリガーなのかな?航続可能距離は、燃費計からの算出値だと思います。

現在、僕のGRヤリスではガソリンを満タンにした時の航続可能距離は430 kmです。友人のRZは500 km付近(490km以上とのこと)と聞いているので差を考えてみました。

① 暖機運転をがっつりやっている事
② タイヤの差(Pilotsport4S ⇔ SP SPORT MAXX 050)
③ 友人は高速道路を割と使用している

この辺りが効いているんだろうなと思います。現時点でも実燃費だけなら僕が凡そ11.5~12 km/L、友人が12~12.5 km/Lほどで大差は付いていないので、タイヤの差はそこまで大きく無いと思いますが・・・。春以降には僕も慣らし運転を終えていると思うので、それ以降にタイヤの差を除いてどれぐらい近付くかですね。



■ 今後の経過観察

長期休暇に入ったので、ひたすらドライブだけするお出かけでもしようかと思います。タイヤもスタッドレスに変えたので、安心してドライブに行けますが・・・GRヤリス用のチェーンを購入していないので、チェーン規制が出た時には困った事になります。最悪、フロント側だけでも1セット買っておくべきなのでしょうが、225/40/18inch用のチェーンとかお値段もビックリ価格なんですよねぇ。。。ただまぁ・・・この辺りは諦めが必要と言いますか、冬はウィンタースポーツに出かける機会は多いので必要経費かな。
ブログ一覧 | GRヤリス | 日記
Posted at 2020/12/27 00:27:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

クロスト君は納車から1年と242目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

SA名古屋BAY
wakasagi29_さん

クルマを壊すのが好きな人たち。
Ocean5さん

フォローしてくださっている皆様へ
べるぐそんさん

洗車&ワイパー交換&買い物😊
o.z.n.oさん

この記事へのコメント

2020年12月27日 3:45
GRヤリスの納車を待ちつつ、かつ、羨ましく思いながら、
貴殿の投稿を楽しく拝見させていただいています。
燃費表示に関して、距離に応じた制御の切り替え(都市伝説??)と
関連した考察はあり得ないでしょうか?
コメントへの返答
2020年12月27日 8:49
コメントありがとうございます。

トヨタ筋から「距離に応じたECU等マップ制御の類は無く、単純に慣らしが進んだだけだろう」と言われていますが、個人的には疑問に思っています。(気温差など考えても明らかにそれ以上に変化を感じたからです)

ご指摘の燃費関係に関しては、走行距離(学習)に応じて燃調を変えているのか?という推測ですが、ちょっと判断が付きにくいです。総走行距離でECUのマップ切り替えをしていると仮定すると同一条件にて走行しているにも関わらず、オイル変更をしてからの燃費の落ち方が異常過ぎました。(削れて)馴染んだと言われたらそこまでですが、それなら燃費が元の値付近に戻るのもおかしな話だからです。

スタッドレス→ノーマルタイヤに戻した時に、オイル変更時と同様に極端に燃費計の表示値が落ちて実燃費も落ちれば証明になるかもしれません。

もうちょっと様子見しながら、ギア関係のオイル交換の時に純正に戻してみたりするのも検証としては良いかもしれないですね。

プロフィール

「しんでるよ」
何シテル?   04/26 22:13
跡地です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

怒涛の一ヶ月 その1 ロドBAKA 鈴鹿サーキット車載編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:35:09

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation