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2021年02月06日

GRヤリスの燃費② と色々なグレードによる検証事


極めて劣悪な燃費環境を維持してでも、走行距離を少しずつ伸ばしている僕です。
前回のblogで軽く触れましたがブースト圧の確認を兼ねて私有地の広場にパイロンを設置して簡易的なコースを作り、色々と試してみました。

テスト条件は下記の通り。

■1700 km
僕の純正ホイール+純正タイヤに組み直して確認
3500rpm制限

ブースト圧:おおよそ0.8 - 1.0付近

■1800 km
僕の純正ホイール+純正タイヤに組み直して確認
3500rpm制限

ブースト圧:1.0付近


■1900 km
僕の純正ホイール+純正タイヤに組み直して確認
友人の夏タイヤ(TOYO R1R) 255/35/18で確認
3500rpm制限

ブースト圧:1.0以上


■2000 km
僕の純正ホイール+純正タイヤに組み直して確認
友人の夏タイヤ(TOYO R1R) 255/35/18で確認
お店のデモカーにつけている夏タイヤ(RE71RS) 245/35/18で確認
3500rpm制限

ブースト圧:1.0以上(おおよそ1.2 - 1.3未満)

少なくとも僕の車両に関しては見間違いでもブラシーボでもなく、ブースト圧が徐々に上がっていきました。タイヤによる差ですが、PS4Sと比べるとR1Rの方が瞬間的なグリップは強く感じます。社長の協力で使わせてもらったRE71RSが一番グリップ的にエグかった訳ですが、ハイグリップの方がブースト圧の立ち上がりが早く感じます。

ただし、こちらに関しては僕と友人と社長の3人の意見として同じ傾向があっただけでデータとして表れている訳ではありません。一応タイムも計測しましたが、タイヤの性能に起因する部分の方が割合として大きく、はっきり言ってブースト圧との具体的な相関性は誤差としか言えない当てにならないデータでした。

あくまでも例えばの話ですが、タイヤのグリップが大きい→路面へ伝える力が増える→ECU側で負荷が掛かったと判断して電スロの開度が増える→ブースト圧も追従して増える・・・みたいな感じに、細かく層別すると実際にはなんらかの形で関係があるとは思うのですが、具体的な数値としては計測が出来ませんでした。


データロガーの類でログを引っこ抜ければ、各データの傾向から解析出来なくもないと思うのですが、僕も友人もその手のデバイスは手持ちがなく...この辺りは分析して遊ぶにも面白そうなので競技以外の目的含めて購入を検討中。

JMPが使えれば一番手っ取り早くて楽なんですけれど、個人ライセンスは維持費を考えるとあまりにも高価なので・・・。PythonやRの使い方を覚えてみる??面倒だけど


そんな事をしていたら、燃費が・・・あらまぁ大変!
ついに8.5 km/Lを割ってしまったわ!!?(白目

逆に競技に使ってどこまで落ちるかは分らんけどね。


一応、友人のRZと僕のRZHPで暖気の類を十分に行い、30分以上一般道を走行してギア類などを温めた状態で、それぞれ条件を揃えて確認をしました。また、僕の慣らしが完了していないので3500 rpm制限でのテストになります。(友人は慣らしが終わっているので4000rpm以上引っ張って貰いました)


僕の夏タイヤ用ホイールは、某社製ホイールはすぐに売り切れになってしまうので結局注文してしまい・・・もうすぐ届きそうなんですが、到着後にすぐコーティングに出してしまうので、当分はお預けです。

なんだかんだと情報が出揃って来たのか、ホイールメーカーさんも8.5J/30-35、9.0J/35-38、9.5J/45あたりがツラに近いギリギリサイズという認識の方が多いようですね。RSの方で8.5J/28?を組んだ方がいましたが車高を40mmだか50mm落とした結果、リムはギリギリ入っていましたがタイヤがインナーに接触してしまうため・・・新品タイヤを1度も使用せずに売却→別のタイヤに交換して事なきを得たとかなんとか。


話が脱線しました。

友人のRZは、ブースト圧が最高だとほぼ1.5付近まで上がっていました。
うちのGRヤリスが同じレベルになるにはどれぐらいの時間を要するのだろう...


RZとRZHPでの回頭性の違いに関しては、個人的には大差を感じません。
ジムカーナ的な機動をさせた訳では無いというのが大きな理由です。高速コーナーのようなケースにおいてはRZHPの方がアクセルオンが早く可能な事もあって好感触であるのは確かでしたが、これはリア側のトラクションが途中から抜けてきてしまう事に起因するものと思われます。

RZHPですらリア側のトラクションが足りなくなるように感じて居るので、たかがトルセンだとは言えどもLSDの入っていないRZでは推して知るべしでしょう。ですが、そもそも競技を視野に入れてRZを購入された方は殆どの方が機械式LSDを購入前提でいるでしょうし、この点に関しては気にする必要はないのかなと思います。RZHPを買った僕のような人でも、機械式LSDを購入される方は多いでしょうしね。

低速域での回頭性に関してもバネレートが異なるRZと比べると、確かにRZHPの方がフロント側が硬く、ステアリング操作に対して若干機敏に反応しているように感じます・・・が、GRヤリスをロードスターなど軽量FR系と比較すると結構なアンダー傾向にあるため、個人的にはどちらも大差は無いと思います。

VABやエボXと比べると軽さの分だけ有利に働くのは確かですね。

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■蛇足

こんなことを書いておいて今さらアレですが、ロードスターにせよVABやエボXと比べるのはナンセンスなんですよね。VABやエボXと近いパワーだけど、200kgも軽いとなると、どちらにも属さない妙な車になってしまうのです。ロードスターとはそもそも駆動形式の違いを考えればアンダーが強く感じるのは当たり前だし、VABやエボXと比べると200kgの軽さが与えるブレーキやコーナーワークの恩恵が大き過ぎてどちらも比べるには苦しいんです。


街乗りオンリーで降雪量は殆どないって地域の方はRZが良いのではないでしょうか。ただし、GRヤリス1台で街乗りオンリー&競技参加予定無しだけど、『AWDだし雪山も怖くない』って単純に考えている人は、お金に余裕があればRZHPを購入された方が良いです。機械式LSDを購入する予定があればRZでも良いと思いますけどね。(雪山や砂浜などスタックしやすい場所においてLSDの有無は非常に大きいからです)

人それぞれ考え方や捉え方が違うのは承知していますが、目的意識がはっきりとしていない人が漠然と『一番安いからRC』と値段だけで決めるには恐らく向いていない車だと思います。探せばもっと良い車は『程度を考えなければ』いくらでも存在しているからです。

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RZとRZHPの違いは基本的にはバネレートの違い、LSDの有無だけです。
正確にはJBL8スピーカーなどもありますが、純正のDA(ディスプレイオーディオ)だけでお金を掛けずにそこそこ良い音が聞ければ十分という方向けです。JBLの名を冠しているからと言って良いものとは限りません。

純正RECARO、純正NARDI、純正ナビ(パナソニック・ケンウッド・三菱etcetc...のOEM品)と純正が付くものに感動するほど良かった思い出がある人っていらっしゃいますか???

僕は上記の全てに対して顔を顰めた事はあっても、一度も感動したことはありません。

人それぞれで捉え方は違うから仕方がないよね!!(吐血

高額なお金を支払い、DAを取り払ってオーディオを組みたい人は、良く考えればもっと他に素晴らしい車が見つかると思います。(あくまでもGRヤリスでやりたいという剛の者は別ですが)

RCを買って、RCの17inchならまだしも18inchパッケージ?を選択した方が、様々なリスクを承知の上で配線類を業者さんに引き直して貰って、社外ナビを取り付けて・・・浮いたお金は如何程でしょうか。(ちなみに最近の車は非常に面倒な造りをしていて、配線によってはECUに悪影響を及ぼしてバグが起きる可能性があり保証外になります)

オリジナリティなど考えれば事故満足度は非常に高そうですが、車と言う高額な商品に対して見合わないリスクを不必要に背負ってまで購入価格を抑えたいのであれば、購入時期を遅らせて貯金を増やす or 別の車を考えた方が良いと思います。


・・・と、RZHPでトルセンLSDを機械式LSDに交換予定の人間が言っても「お前がそれを言うんかい(汗」って感じになりますけれどね。
ブログ一覧 | GRヤリス | 日記
Posted at 2021/02/06 22:12:36

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