2022年02月11日
雪道に強過ぎでは・・・?
GRヤリスを買った2020年はコロナが広まってきた年で、納車する頃には既に県外への移動自粛を会社から徹底されてきました。そんな背景があって趣味のスノーボードで滑りにも行けず、甲府盆地には目立った降雪はありませんでした。
そして昨日!結構纏まった雪が降ったんですよ!!実家の雪掻きに呼び出されたりとかして、がっつり降った雪道を堪能出来た訳なんですけれど・・・雪道に対してGRヤリス強過ぎなのでは・・・?(震え声
これが軽量なAWDですか・・・。スタッドレス(BSのVRX)履いているとは言え、雪道のトラクションが半端じゃないマジで鬼のように掛かる。機械式LSD組んだFRでアクセルコントロールをシビアにしてた頃が嘘のよう・・・。ブレーキング時の安定性はNCの方が良いけれど、あっちと200kg以上の重量差あるし2WayのLSD組んでるから当然だとも言える。前後左右に車が視界に居ない状態で急ブレーキして態とロック確認 → 結構踏まないとロックしない・・・(震え声
友人のWRX STIやエボXでも十分過ぎるほど走れてたけれど、やっぱり軽いって凄い。慣性が小さいメリットは計り知れない・・・とにかく車を曲げやすい、フロントヘビーなのもあって本来ならブレーキ操作でロックしやすいのだろうけれど、純正ブレーキパッドのコントロール性が凄く良いおかげで雪道なのに割と普通にブレーキングの踏力調整出来てるのが控え目に言っても訳が分からない。
これが世界の自動車メーカーが、ガチで勝ちに行くためのラリーカーを基に作り上げたホモロゲーションモデルか・・・。
サーキットとか競技主観に置いちゃうと制動力もうちょっと欲しいけれど、このコントロール性はやばい。将来的に純正キャリパーがダメになった時にENDLESSとかAP Racing製を考えていたけれど、純正のブレーキバランスを基準にした時にこれは本当に悩ましいぞ・・・。今となってはどうにもならんし、普通に考えたらGRヤリス開発時の償却費のためにはありえん話なのだけど、GRMNでBrembo(OEMじゃないやつ)とか何で採用してくれなかったんだー!!
多分、3年以上は先の話だろうからブレーキ関係は急ぐ必要はないんだけど・・・この乗りやすさはガチ。ITCC制御による駆動配分の関係なのかトルセンLSDとは思えないトラクションの掛かり方です・・・よ・・・?
めっちゃスリッピーな凍結路面と圧雪路が点在するような道で、多少車が流されることがあっても脳死レベルのアクセルコントロールとステアリング操作・・・場合によって軽めのブレーキでどうとでも出来る。当然スタッドレス前提の話ですけれど、個人的にはNCロードスター比だと雪道の平均速度が+10~15 km/hしてもなんとかなりそうまである。
軽量AWD + 最新の電子制御 + 良く作り込まれたブレーキバランス
どれだけ驚かせれば気が済むんですかね...
そんな訳で、今年か来年あたりにNCの車検を取り直す事を決意。
多少なり神経質な車を使わないと腕が鈍る。ただでさえドラテク下手くそなドンガメなんだから腕を錆び付かせたらマジでやばい・・・GRヤリスばかり乗ってるとマジで運転が下手になる気がする(汗
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Posted at
2022/02/11 11:51:54
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