• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun_のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

”汎用”という言葉を体現したシティコミューターのような何か

制限速度を順守して車間距離を適切に保ち・・・一般的な使い方をするのであれば必要十分な車だと思います。街乗り(チョイ乗り)をしても、600km以上の長距離を走ってもそれなりに快適に乗れます。


ただし、細かい部分に突っ込んでいくと粗が多いと言うか、購入層が気にしていない部分であろう部分の作りが雑というか、費用削減した結果なのか知りませんが微妙な部分というか中途半端な感じがどうしても拭えません。

例えばクルーズコントロール関係は直感的に使うにはなんとも癖があるように感じます・・・。車のクルーズコントロールはGRヤリスが初めてでそちらに慣れたからというのも理由ですが、クルーズコントロールの操作レバー部は何故ステアリング側に付けたのか・・・。この形状であればウインカーと似たような位置で良かったのでは?

ステアリング操作時にクルーズコントロール操作レバーが邪魔になる事が割とありました。


このように設計段階から工夫がもう一捻り足りません。全体的に酷評みたいな内容になってしまいましたが、ここまで基本的な要素(車としての運動性能)が良い出来に纏まっているのだから非常に勿体無いと思います。

以前、カローラスポーツについてブログで記載した事がありますが、シガーソケット電源など純正でUSBを備えていたりとトヨタ車らしい配慮が素晴らしいのは同じですが、シガーソケットからUSB充電をする人にとっては配置場所のクリアランスが確保されていなかったりと、自分達(開発・設計の方々)の使い方だけではなくて広い層から意見を募集した方がより良い車作りに繋がると思います。(恐らくですが)サンプリングした意見が少ないのか、ブレストが足りていないのだと思います。
Posted at 2021/10/21 12:10:37 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「しんでるよ」
何シテル?   04/26 22:13
跡地です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

怒涛の一ヶ月 その1 ロドBAKA 鈴鹿サーキット車載編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:35:09

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation