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2020年10月31日 イイね!

長野(野辺山)での2泊3日キャンプ②


前回の続き [ 後半 ] になります。
予め書いておきますが、全てiPhone Xで撮影した写真です。スナップショットなので極力注意していますが手振れや水平なんて考えてません。一部、アプリで露光時間などを弄った写真もありますが、所詮はスマホのカメラなので程度はお察し下さい。


2日目、2ヵ所目の目的地は・・・そう!

野辺山宇宙電波観測所です。



実は、地元付近にあるのに関わらず、存在を知ったのはつい最近・・・。
友人に行こうぜと言われて初めて知りました。

考えてみれば野辺山の地理的条件を鑑みると、天体観測やこの手の観測所にお誂え向きな条件が揃っています。国立天文台で、この付近に筑波大の施設?があったので、筑波の産総研やロケットセンター(JAXA)関係かもしれませんね。

URLはこちらです。



遠めに見えていたアンテナ群が徐々に大きくなってきます。
これらのアンテナ群はレールの上を牽引されて接地されたようです。



こういう雰囲気・・・大好きです。非日常感とでも言うのかな。ここにあるアンテナ群の殆どは既に任期を終えており、一部を除いては既に未稼働状態とのことです。長い間、天文学などの発展に寄与してきた世界的な施設です。本当に、お疲れ様。




アンテナの裏側から。構造体って感じがして大好きです...
SFにそのまま出てきそうな雰囲気がありますね。

良くあるSF物なんかであるように、何らかの事情で人類が衰退して文明レベルが下がった時に、今で言うO-パーツに分類されるのかな。こういった構造体はまさに人類の英知の結晶と言える気がします。




こちらは十字(正確には丁字型)に配置されたアンテナ群。
南北に220m、東西に490mに渡って等間隔に設置されています。



小さく見えますが・・・1つの大きさは直径80cmのアンテナなので、それなりに大きいです。これらは太陽の観察に使われたアンテナ群で、電波ヘリオグラフと言います。全部で84台が設置されており、1日8時間の間(太陽が出ている間)、連続観察を続けて黒点やフレアなど調査するのに使われていました。可視域の光を捉えるのではないので、雲など天候に左右されないのが最大の特徴です。


アンテナなんて電波を捉えるための集積装置に過ぎなくて、それを光学用途に転用しようと考えた人は本当に凄いと思う。確かに光は波として考えられるから、音なんかと一緒でパラボラ面を利用すれば収束する事が出来るし、原理は分かるけど・・・。僕達が理解出来るのは、先駆者が原理を見つけてくれたからです。ニュートンのリンゴなんかは良く言われる例えですが、当たり前のことを定義するってやっぱり凄い。



この天文台のメインディッシュ・・・45m電波望遠鏡が見えてきました。



圧巻の大きさです。1981年に完成しました。僕達が生まれる前ですね。
アンテナが真上を向いている時はメンテナンスなどで未稼働時です。
1996年に25基のBEARS(受信素子)を搭載する事になり、大幅な高速マッピングと精度向上が可能になったそうです。この45m電波望遠鏡によって、いくつもの新星間分子やガス円盤、ブラックホール存在の証明発見など世界的な観測成果を挙げたと説明にありました。

後にwikiで見て知ったのですが、IEEE(アイ・トリプル・イーと読みます)からIEEEのマイルストーンに認定されたとの事です!これは世界的に25年間以上の成果・評価を受けないと認定される事はない・・・物凄い偉業です!

ちなみに日本からは100件以上がノミネートされていますが、身近で・・・直近で有名なところだとデンソーさんのQRコードでしょうか。他にも新幹線や黒部ダム(正確には発電所)、電車の自動改札、懐かしのVHS(今では聞かなくなりましたがビデオの事です)なんかが対象です。




あまり資料を載せるのは良くない事なのですが・・・。
しくみなので良いでしょう。調べれば出てくる内容ですし。



・・・ん?

コリメータ・・・?

周波数選択ミラー・・・?

ちょっと待とうか、このサイズの??

えーと、外観からパッと見た感じだけど、副反射鏡から収束された光線の直径って、少なく見積もっても1mはあるよね・・・?1mオーバーサイズのレンズとミラー・・・周波数選択って書いてるからフィルターもかな・・・??これだけの大きさだとフィルターよりはスリットで分光してる可能性もあるけど・・・。どちらにせよレンズ1枚ですら考えたくもない金額になりそうなんだけど...

しかも当時の技術で、でしょう?今みたいに5軸の超精密加工機がある訳じゃないし、それを45mクラスのパラボラアンテナから集積された光線を0.1mmの狂いに収めてる???そんなの絶対に触りたくない・・・考えただけで寒気がするレベルの金額にならないかな・・・。対候性とか考えると通常のガラスレンズではないだろうし、金属鏡面ミラーでもないと思う・・・特殊鉱物へのコーティング仕様か・・・な?この45m級を作るのに掛かった費用っていくらなんだろう...

おっかないから考えるのを止めましょう^^;

復元された電波望遠鏡1号
日本で1949年に国立天文台(三鷹)に設置されていました。日本の電波天文学の礎です。約9年前、2011年にこちらの復元された電波望遠鏡1号で太陽からの電波を受信に成功しています。



これらの設備が現存しているのですから・・・当然、維持費もかなりの額になりますが・・・財政難から観測所の存続が危うくなっているそうです。この手の研究施設は直接お金を生みません。維持費は掛かるのに、お金を生まず・・・成果が出ても直接的なお金に結びつかないのです。それ故に政治屋からすると無駄な施設と捉われてしまいがちです。

クラウドファンディングにて寄付が開始されているようです。

もしも、天文に興味がある方・・・こういった圧巻されるような施設が無料開放されていることは殆どありません。非日常を垣間見ることが出来る数少ない場所だと思います。寄付はしなくても良いと思います。ですが、野辺山に来た際には、一度は寄って観てください。個人的には、星景写真を撮影するのにも良い場所じゃないかなと思いました。


この時点で時刻は15:50頃・・・。お昼ご飯食べ損ねました(汗
急いで友人達とNANA'Sに向かって、夕食の買い出しに向かいます。

村にあるとは思えないレベルのNANA'S


いそいそとキャンプ場に戻って夕飯の支度を始めます。
お腹がペコちゃんだったので、写真があまりありませんでした(爆



すぐに食べられるROCKは腸詰屋で買っておいたソーセージを焼く。写真に残っていませんでしたが、スモークとチョリソーだったかな。各2本ずつ。



僕が買って来たラム肉を源タレで漬け込んだものを焼きます。源タレとは青森県で割と使われているスタミナ源のタレの事で・・・僕の実家は何故か源タレを良く使ってました。旨けりゃ細けぇことは良いんだよ!



箸休めに明太子を焼きます。



微妙に汚い・・・。
ご飯がマッハで消えました(汗
一味が欲しかったかな・・・。



BBQっぽくという注文があったので串焼きに、これでラム肉は打ち止め。全部で900g近くあったのですが、男が3人もいればペロリ。昼も食べてませんでしたしね(汗



友人がダッチオーブンで煮込んだビーフシチュー。
牛のすじ肉で作った方が美味しいのだけど、下ごしらえが面倒と言われてしまったのでカレー用のカット済みを使う事になりました。(野菜の皮向いたり、切ったり調理の8割以上は僕がやったので、友人は本当に煮込んだだけだけどな!下ごしらえが面倒もなにも何もしてないだろ!!

流石に昼を食べてないとは言え、酒飲んであれこれ食ってれば食べきれません。ビーフシチューは買っておいたパンと一緒に翌朝の朝食行きとなりました。


この日は最低気温が一桁台になると聞いていたので、早めに床に入りますが、この日に泊まりに来ていたバイカー集団が遅くまでどんちゃん騒ぎ・・・。友人達は割と早く眠れたようなのですが、23時を過ぎても五月蠅くて眠れず・・・。

漸く眠ることが出来たと思ったら3時頃に目が覚めてしまいトイレへ。恐ろしい寒さでしたが、空を見上げると寒さを忘れてしまうような星空が広がっていました。久々に口が空いたまま放心してしまうような星空でした。

なんとか写真に撮れないかと思うが、雨の出発&行き先が川上村だったこともあり・・・転倒などのリスクを考えた結果、一眼レフは持ってきていません。持っている撮影機材は携帯のiPhone Xのみ。露光時間など弄れるアプリを入れてあるので多少は凝った写真が撮れますが、所詮は携帯のカメラとセンサー(iPhone Xレベルだとそこまで大したものは撮れません)

1枚目(編集しましたが碌に写ってません...)


寒い中、可能な条件を見つけて1時間ほど・・・。
後で知ったのですが氷点下だったようです。

簡易的に編集しても碌な写真が撮れない!
三脚の類も無いので手持ちだと、どう頑張っても露光時間を増やせない。

2枚目(手持ち条件で撮った写真を編集した限界がこんなもんでしょう)


多分、星景写真を撮るのに最高な条件が揃っていたと思います・・・。
GRヤリスが納車されたら、三脚と一眼レフ持って撮影に行こう。

比較的明るかったので焦点を合わせやすかったのは人工衛星・・・かな?

liliorz

翌朝、朝食を食べて早々に片づけを始めます。僕は問題ありませんが、友人達は千葉に戻るので早く帰らねば中央道が死んでしまいます。そんな慌ただしい片付け中に闖入者が・・・(汗

ムカデの幼虫???


成虫はおっかないですが、幼虫はなんか可愛い(汗




ギュギュっと縛ってパッキング完了。雨の中で設営したのでグランドシートの裏側はかなり濡れていました。撤収は化繊毛布などと一緒に乾かしたりして1時間ぐらいかな。ここでは語っていませんが、装備重量が多過ぎると地面次第でスタンドが自重を支えきれずに地面に刺さっていき倒れそうになります。傾きがある駐車場でも倒れそうになります。これも積載によって重心位置が高くなったことに起きる弊害の一つです。

写真にはマシになるよう泥や落ち葉の類は落としてありますが、洗えたわけではないので恐ろしいほど泥まみれなTRACER900GTです。『何がヤバかったか』って?

①ラジエーターガード
泥と落ち葉の混合物でパックされていて、ラジエーターコアが見えない。表面を拭った後で、クッカーに組んだ水をぶっかけて暫定的に汚れを落とす。

②前後フェンダー・リアマッドガード
泥と落ち葉の混合物でタイヤとのクリアランスがほぼない。枝なんかで突いて掻き出し、クッカーで水をぶっかけて暫定的に汚れを落とす。

サスも砂なんかが入ると嫌なので可能な限り綺麗にしてあります。
摺動に問題無い事を確認した上で走行可能な状態と判断、積載しました。

チェーンも事前に注油してあったのですが、雨と泥で洗い落とされてしまったのか・・・微妙な具合。一刻も早くメンテする必要があったので、友人達と一緒に風呂に入らず、キャンプ場でお別れして速攻で甲府に戻ります。

家に戻ると荷下ろし→風呂で自分の汚れを落とす
いつものお店にバイクで出発。シャバ代として例のごとくお菓子を補充。



高圧洗浄機などを借りて洗車。
他のお客さんもグロムで来店→一緒にバイクを洗う事に



泥の類は殆ど洗い落とせたので、社長にお礼を言って帰宅。
帰宅後、チェーンに注油して全行程終了です。

翌日、全身が筋肉痛に見舞われたのは言うまでもない...
着実にオッサンへの道程を辿っている気がしてならない...

そろそろジムでも通うか・・・。
Posted at 2020/10/31 20:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

長野(野辺山)での2泊3日キャンプ①


金曜日の一時帰休日を利用して2泊3日のキャンプに行ってきました。
行先は、長野県で悪名高い川上村・・・真偽は不明ですが(汗
立原高原キャンプ場です。

面子はキャンプ系のネタに大体出てくる
Abarth 595の友人とその元後輩の3人でした。

あんな場所にNCで出動したらフロントもげるので、
必然的にバイクでのキャンプになります。

・・・というか、NCでキャンプに行ったこと自体が稀有なんですよね。
5年間ほどでNCでキャンプに行ったのが1回だけ?かな??
NCはホテルとか旅館利用率が大半な気がする。多分、間違ってない(汗

行きは結構酷い雨。
前日には雨があがって、当日は曇り→晴れのはずだったんですけどね。
雨雲が遅れたのか半日~1日ぐらいずれ込んだみたい。

前回のツーリングで最初に予定していたようにアロフト上下を使えば、本当なら解決する話なのだけど、今回は2泊3日のキャンプで雨や寒波が来ていることを考えるとタープが欲しくなる。その辺りを考えるとあまり衣類で荷物を増やせない・・・。

車の友人がタープ持ってきてくれれば解決するんですが、同乗者に後輩君が居るのでキャパシティが減ってしまい僕が持ってくることに...(後の悲劇ですが結局タープ張りませんでした)

そんな訳で、出発時の服装はみんな大好きワークマンのバイク(or自転車)用レインウェアの上下、ワインディングをかなり走るルートなのでブラストグローブは使わずに5年前に購入して殆ど使わず放置していたKOMINEのウインターグローブGK208を使用した。



この時点では、操作性を我慢してでもブラストグローブを持っていけば・・・!!と心底後悔することになるのを知りません。多分、もう二度とKOMINEのウインターグローブなんて買わねーけどな!


チェックインが14:00からなので、昼ご飯はROCKのカレーに決定。
Abarth595の友人は山梨に戻ってきたりこっちに遊びに来てもROCKの混み具合で断念してを繰り返して苦節7年??にして初ROCKとなりました。

高速で移動中に指先や甲に嫌な感触・・・。

(。-`ω-) ンー

運転中にクルコン設定して触ってみる・・・

★ しっとり ★
Fxxkin'shit


高速を降りてR141を走っている最中では既に手袋はびしょびしょ。

ROCKに付くと友人達が既に席を取ってくれていたようで、
殆ど待つことなく店内へ。グローブは店内に持ち込んで椅子に吊るして乾かさせてもらいました・・・が、1時間弱ぐらいまったり飲み食いしても乾くことは無く。内部がどうにかなるのは不可能と判断しました。




写真取れなかったんですがハクレイダケのバターソテーが
あまりにも美味過ぎてヤバみが深かった(語彙力

僕は来ると大体ベーコン&ファイアードックカレーかダブルファイアードックカレーのどちらかなので、たまにはとダブルベーコンカレーを選びました。友人達はお勧め通りファイアードックカレーとダブルファイアードックカレーでした。


お腹も膨れましたが話も膨らみました。
雨が少し弱くなったタイミングでROCKを出発してキャンプ場へ

この日は予報では14:00頃には雨が止むはずでしたが、
結局雨が止んだのは16:00頃でした。

立原高原キャンプ場は県道2号線を利用するので、バイクはともかく車だと結構厄介です。少なくてもNCで行きたい道では無いかな。行けなくはないけれど、ヤビツとかと一緒で対向車が来たらすれ違いが出来なくてバックで戻ったりと面倒なんですよ。友人の595とか軽自動車サイズならどうとでもなるけど。


何がきつかったかと言うと、泥と落ち葉と腐葉土ですよ。
過積載気味なTRACER900GTでアクセル開ければ、リアがずりずりと滑るのが分かるぐらいには怖い。でもコーナーの途中に落石やマンホールの蓋などがあって、軌道を変えないと逝くことになるのですが・・・こういう時はビビッてブレーキは一番NGです。中途半端な姿勢でブレーキは転倒の素でしかありません。荷重が抜けてトラクションも抜けてリアからバランス崩せばまだマシな方で、酷いとフロントに荷重掛かってフロントからスリップダウンに繋がります。リアからバランス崩してもタイミング次第で反応出来れば立て直しは効きますが、フロントから逝ったらどうしようもありません。

荷物の量にも寄りますがアクセル操作でなんとかする必要がある訳ですが、開けすぎてもリアが滑ります。荷物が重いと傾きをアクセルで戻すことも出来なくなるので神経をガリガリ削られる作業になります・・・。

FZ1 Fazerの頃、良くトラコンも無しに曲芸みたいなことやってたな...TRACER900GTになってトラコンが付いて無茶出来るようになったから、FZ1 Fazerの時以上に過積載が増した感はあるけど・・・(汗

念の為に書いておきますが、過積載と書いていますが僕に取って過積載なだけで法律の範囲内です。道交法には積載量や幅・高さの指定があり、それを遵守した形の中で積み込みをしています。他の人から見ても積み過ぎ盛り過ぎとは良く言われるので、その辺りは慣れの部分がありますね。



前半後半で2つに分ける予定なので、バイクでの積載量の参考になるか分かりませんが、興味がある方は②を見てやって下さい。一応、僕の積み方で道交法から少しマージンを取ったギリギリサイズです。

ちなみにサイドパニアは積載装置扱いなので、サイドパニアを装着する事でキャンピングシートバッグ2が最大展開しても使用する事が出来るようになります。サイドパニアを付けても車検時の構造変更などは必要ないので、ハードケースの類をお勧めします。

装備重量に関してですが、道交法では60kgを超えると違反になります。僕の場合の目安ですがサイドパニア×2(5-7kg×2)、キャンピングシートバッグ2(25-30kg)、テント・タープなどを入れる防水バック(15-20 kg未満)といったところですね。55 kg前後の積載重量になります。

高さに関しては積み荷のある状態で、2m以下でなければいけません。これは道交法以前の問題で、そもそも高さのある積み方は不安定な上に風などの影響を強く受けるので非常に危険です。基本的にバイクの積み荷は低くすることが鉄則です。

ミニマリストみたいなキャンプは僕には似合いません。
やりたい事は全部やる快適なキャンプが僕のスタイルです。

だからソロキャンプでもタープも張るし、
ソロではあまり使わない大き目のテントを使います。どちらもTC生地です。
焚き火台だって大き目のものを使っちゃいます。

ナイフ1本で全部済ますって?
薪割りはハンドアックス、調理はナイフですれば良いでしょう?

マットで十分だろうって?
コット使いますよ。寒かったらマットも使いますし、
化繊毛布にブランケットだって持っていきます。

ブランケットはウール素材であれば、焚き火の火の粉で穴も空きません。


そんな感じの装備の僕ですが、当然・・・設営にも時間が掛かります(汗

この日はテントなどの設営が終わる頃には16:00を過ぎていて(なんと雨宿りしたりしてたら設営に2時間とか掛かった!こんなに設営に時間掛かったの初めてだよ)夕食の買い出しに出かけて、帰ってきたのが17:30頃・・・。既に真っ暗です。その後も地味にポツリポツリと降ったり止んだり。霧が出たりと踏んだり蹴ったりな初日の幕開けでした。

皆で愚痴っても仕方がないので、スーパーで買って来た物を中心に晩御飯。
ちょっと驚いたのが、川上村にNANA'Sがあったんですね(汗

村にあるスーパーとは思えないレベルに結構立派な建物でした(汗

食品その他の品揃えも良い方ですね。個人的に好きな日本酒の『真澄』が無かったのは残念でしたけれど。ベーカリーもお惣菜もそれなりに豊富っぽい感じでした。イートインスペースもそれなりに賑わっていたので美味しいのでしょう。次にこの近くでキャンプするならアリかな?

友人のカマボコテントの中で男3人の晩飯が始まります...遠い炊事場まで行く気力がないので、限られた水を節約しながら飯を作ります。この日の晩飯は・・・殆どつまみのようなものでした( ̄▽ ̄;)

3パック990円のお刺身


主食のラーメン(日清の絶対うまいやつとか書いてある袋麺)+ワンタン


ROCKの腸詰屋で買った生ハムと赤玉(白)


赤玉なのに白ワインとは???

日本の国旗みたいでラベルは凄く良かったんですけれど、飲む直前まで気が付きませんでした。談笑しながら注いで口に運んで・・・あれっ!?透明?!?!水!?!?→いや、ワインの香りがする???→(ラベルを見る)白だwww

友人も白があったのかって驚いてました。
僕も赤玉に白ワインがあったなんて初めて知りましたよ。
甘いのは一緒。飲みやすさも一緒。

この日は早く寝てしまって、翌日を遊び倒すことに。

翌朝、飯を食い終わって出発前にサイトの写真を撮る野郎達の図



2日目の目的は二ヵ所!!

① 南相木ダム

南相木ダムは世界で最も規模の大きい揚水発電施設になる予定です。
現時点では1基だけの稼働状態ですが、将来的に6台となります。

普通の重力式ダムと違って放水を行いません。夜間などに他の発電所からの余剰電力で揚水→電気消費が多い時間帯に組み上げた水をリリースすることで発電する訳です。そのため、天候などにも左右されにくい水力発電形式のダムと言えますね。




この南相木ダムの凄い所は、揚水式というだけでなく・・・環境負荷を最小限に抑えて作られたことにあります。日本で最も高い場所にあるダムというのもありますが、ダムを形成する為に使われた資材は殆ど現地調達によるものです。所謂、ロックフィルダムと呼ばれる形式で、岩石や土砂を積み上げて建設されます。南相木ダムの材料とも言える石灰岩などは、現在は湖面に沈んだ採石場が由来の物です。

このモニュメントも石灰岩で作られています。


昨日とは打って変わって憎たらしいほど良い天気です。




この機構は、増水時の為のエスケープゾーンですね。


ダムの両側に水路が設けられていて、河川に放流されています。

こちらは建設に使用された車両のタイヤでしょうか?
49インチだそうです?(汗



堤頂への道は車両での侵入は禁止されていますが、徒歩では入れます。


トンネルを潜って・・・





環境に配慮されているのが良く分かりますね。


1時間ほど散策して次の目的地へ・・・復路からのトンネル



次回に続きます
Posted at 2020/10/27 22:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2020年10月21日 イイね!

久々のツーリングからの試乗


先週末、1年振り・・・?ぐらいに会社の先輩方とツーリングに。
気温がめちゃんこ低かったので、長野行きはキャンセルに... liliorz



久々の極寒ツーリングになりそうだとワクワクしながらヒートテック上下にアロフト上下引っ張り出して準備してたんですが、出発時間も2時間遅くして高地は寒すぎるので行き先は韮崎にある有名店『みどりや食堂』さんに決定しました。

出発前に装備を変えます。
ヒートテックは念のためそのまま、アロフト上下は熱すぎるので脱いで、
去年買ってみた防寒ツナギ GE-207を着て出発。

グローブはGOLDWIN リアルライドプロテクションメッシュグローブと、念のためにクシタニのアウトドライ ブラストグローブのサイドパニアに入れておきました。



朝イチで並んで・・・頼んだのはチャーシューメン大盛850円?



モツ煮450円だったかな?



驚異のコスパで驚きの美味しさ。
チャーシューメンは鳥沢の喜楽も安くて美味しいけれど、湯切りが適当なのか日によってスープの濃さが激変するんですよね・・・薄い時がアタリで美味しくて、濃いとしょっぱ過ぎる(人に寄りますが、僕の知ってる範囲では総じてしょっぱ過ぎるという人が多いかな)


お腹もいっぱいになったのですが、解散するにはあまりにも早過ぎるため・・・次はどこにいく?デザートにソフトクリーム食べるか→長野?→いや、寒いよね


???

アイス??ソフトクリーム???
あれ?おかしいな・・・寒いから長野方面は行かないって...

→よし、それなら清泉寮でソフトクリーム食べようか!

言ってた・・・ような・・・

登り始めると気温がぐんぐん下がっていき、グリップヒーターを最大にしないと指先が痛くなるレベルでした・・・。途中でグローブをアウトドライ ブラストグローブに変更。変えて大正解でした。持ってきて本当に良かったliliorz




寒い中で食べるソフトクリームは格別である(迷言

ソフトクリームとか売ってた場所が建て直されたのか、
小綺麗になっちゃって・・・以前の方が雰囲気は好きだったかな?
かなりの人で賑わっていました。

みんな寒くてもソフトクリーム食べてました( ̄▽ ̄;)



富士山も綺麗で、紅葉も始まっていて・・・



秋も深まっていくのだなぁ・・・なんか夏→冬って感じがするけども。

雑談しながら休憩後、帰路について途中で一人、
また一人とお別れしていきました。

下ると今度は気温が上がってきて、
ブラストグローブ→GOLDWINのメッシュグローブに。

久々のツーリングは凄く楽しかったです。

・・・そして僕がそのまま帰る訳も無く。
いつものお店に遊びに行くと、社長が買ったと噂のアルトワークスが。



乗ってみて!と言われたので、早速乗ってみました。
MTかと思いきやパドルシフト付きATでした。日和ったな・・・。

車高調はHKSのハイパーマックス?ホイールはTE37 KCR・・・サイズまでは分からないけど車検に通るギリギリサイズみたい。リアフェンダーを削って加工して漸く入ったので、割と無理やり履かせてます。シートはRECAROのSR-7かな?

車高をかなり落としてる割に乗り味は悪くない・・・けど、ギャップでリアがフェンダーに擦れる。削ってもう一度試走してみる→ハンドル切った時に街乗りレベルでも曲がらん。バネレートがアルトワークス用のハイパーマックスってそんなに硬くしてないのかな?スタビが入ってるか知らんけどロールが酷い。

加速はギア比のお陰なんだろうけど、車体の軽さもあってかなり良い。吹け切ってしまうのが早いので、ちと慌ただしいけれど...ブレーキ何入れたのか分らんけど効きがかなり微妙な印象。街乗り出来てワインディングを楽しむセッティングなのか、ある程度のスポーツ走行が可能にしたいのか・・・社長にしては珍しい変なセッティングだなって感じがした。

ゴルフやキャンプに行くにも荷物が積めて、運転が楽に楽しめる
欲張り仕様とのことで迷走してるみたい( ̄▽ ̄;)


雑談したりお店を手伝ったりしていたら、
ディーラー担当さんから納期の連絡があって・・・。
社長達とこれからの悪だくみをして帰宅。


ディーラー担当さんから印鑑証明や車庫証明の書類の件で連絡があり、
会社をフレックスにて帰宅→市役所で印鑑証明書を発行。

大家さん・不動産屋さんに2台目の駐車場を契約させてもらったので、
契約した場所をディーラー担当さんに伝える。

駐車場は並びが良かったけれど、飛び地しか空いてなかったので諦めます。
防犯面でも大家さんの家に近い奥側が安心だしね。

取り合えず、今週末に予定しているキャンプの準備・・・として
早速、バイクを駐車場に移動&チェーンロック等を設置。

雨の中、カバー外して荷物を積みたくはないので、かなり楽になりますね。





今回のキャンプから、新しい道具がまた一つ増えました。



その名もステキ

メタル丼Jr

中空2重構造になっていて、熱い汁ものなどが冷めにくく、
手に持っていても熱くなりにくいやつです。

また、金属製(18-8ステンレス製)なので割れません。



まぁ・・・メタルと言いつつも、購入したのは塗装品なんですけれどね。
地金の色はちょっと・・・。

僕は食器と言えばiittalaが好きです。

愛用しているマグカップやお皿もiittalaを使っていますが、
キャンプに持っていく勇気はありません・・・。

陶器製の食器なんて然程高いものではありませんが、
割れるとショックが大きいですよね。愛着が湧くだけにliliorz
キャンプで陶器調の食器で気分も上がって、料理も冷め難い。

個人的に木の食器類は見栄えは良いのですが、何度も使っていくとヒビが入ったり、最悪割れてしまう事もあるので愛用のグッズにはなり得ないんですよね。かといってプラスチックの食器では、キャンプなのにコンビニ飯やスーパーの容器じゃあるまいしって感じがしてしまうので。北海道ツーリングとかでキャンプする時は別ですよ。あれは荷物を極力減らした方が良いですし、バイクで行く場合はツーリング>>キャンプって感じなので。


さてさて、雨出発から晴れになるという予報ですが・・・。
今週末も頑張って遊び倒しましょう!
Posted at 2020/10/21 23:37:05 | コメント(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

納車日の連絡


本日の20時頃、ディーラーの担当さんから連絡がありました。

12月~1月頃と聞いていたGRヤリスの納車予定が大幅に繰り上がって
10月末~11月初旬頃になったようです。

現時点では確度がBとの事なので、今週末ぐらいにはAになるらしいです?
それに伴い、印鑑証明や車庫証明の類で動き始めたいと・・・。


ちょっと待って・・・っ!
嬉しいけど、嬉しいんだけど、駐車場とかNCをどうするか決まってないよ!!
1ヶ月ぐらいゆっくり悩もうと思ってたのに!?

明日、不動産屋さんに連絡しないと...


NCどうしよう・・・。車検を取るのであれば手っ取り早いのが保険を移植して、NCの保険は新規加入する。その場合、かなり日程間がかなり短いので早急に対応していかないといけない。車検を切って競技専にする場合は、駐車場の確保とナンバーの返還をどうするか...(税金が3月までに確定してしまうため)

足回りのSuper OHLINSの仕様変更をどうする?
車検を取るなら街乗り快適ドライブ仕様にしてみる??ジムカーナ特化???
NCはミニサーキット用として???


10月は、めっちゃ慌ただしい月になりそうです...(;´・ω・)


・現時点で注文したもの(GRヤリス関係)

スタッドレス(BSのVRX 225/45/18) 
4本で工賃込み14万(2019年製 新品)
海外用らしくスピードレンジがQ→Sとのこと(欧州向けなのかな??)VRXは減りが早いが、1年換算してもWINTER MAXX03(2020年製 新品)より10000円弱安く済むので2年で潰したとしても十分に元は取れるかな。

ALPHA RIGID クラッチストッパー


・検討中(GRヤリス関係)

バケットシート
最悪、TS-Gを流用して様子見かなと思っていましたが、2017年から道路運送車両法施行規則の一部改正され、車検時に適合性の書面提示が必要になったのを忘れていました...ついでにシートベルト警告灯の都合もあるのでもしかしたらGRヤリスには、NCで使っていたTS-Gが使用出来ない可能性が高い...liliorz

GRヤリスのポジションでTS-Gだとサイド引きにくいし・・・これは買い直せという天啓に違いない。BRIDEに乗り換えを考えていますが、どんなポジションなのか見れるor試せるお店が無いんですよね。 ZIEGかZETAか・・・XEROか・・・。

サーキットならZIEGやXERO CSが車検OKで使いやすいだろうけれど、あのポジションだと乗り降りがちょっと笑えなさそう。似たような形状のRECARO RSMをNCに付けさせてもらった時も結構辛かった記憶があるし...2ドア・3ドアの車にこの手のシートだと大腿部部分がかなりネックになってきて、街乗りだと狭い駐車場で乗り降りする時に本当に苦労する...

CSはジムカーナだとショルダーサポート部の張り出し的に、今のTS-Gみたいに引き難そうというのも悩みどころ。ハンドル・ブレーキ・アクセル・シフトの操作に集中するならこの手のシートが最高なんですが...

街乗りまで考えるとZETAかXERO VS辺りが車検OKな訳ですが、ZETAはともかくXERO VSは個人的に好きになれないフォルム・・・。ヘッドガードはあると競技使用時に安全なんだろうけれど、ここまで控えめだとバランス悪くない・・・???CSみたいなヘッドガードにVSみたいなサイドサポートじゃダメなの・・・例えばMSモドキみたいな。

首関係だと後述しますがHANSと4輪用ヘルメットを購入予定...
この辺りはBRIDEがRECAROより凄く進んでいる。RECAROだとHANSを考えた時に、まともに対応しているシートがRMSぐらいしかないので。あまり批判したくはないけれど、RMSは日常の使いやすさがあまりにも低い。蒸れとか、乗り降りだとか書きだすと切りがないけど・・・。その他にHANSに対応したフルバケだとOMPとかSPARCOもあるけれど、基本的に車検には通りません。


ポジション的にあまり満足出来なさそうだけど、色々我慢してZETAかなぁ・・・。乗り降りの度にシート位置とテレスコでハンドル位置調整してZIEGを使ってみる??でも、隣の車にドアパンチなんてバカみたいな事は自分もやられたら嫌だし、間違っても起こしたくもないしなぁ・・・。

布地が擦れて破れやすいのも嫌なところ。
RECAROのフルバケが使いやすいのって、大腿部のサポートが徐々になくなっていくから乗り降りしやすい事にあると思うんですよね。かつてのSP-Gとかも張り出しが無かったわけじゃないけれど、割とフラットになっていて身体を持ち上げれば引っ掛からずに降りれましたし。BRIDEのZETAみたいな形状の方がどうしても乗り降りは楽なんですよね。一刻も早く純正シートからオサラバしたいけれど、シートも高い買い物ですからね。合う・合わないもありますから、慎重に選びたいところです。


車高調
SPIRITさんが10~11月?頃に入庫する可能性ありとの事で、12月にはもしかしたらリリースするかもとの話を聞きました。あくまでも予定との話でしたが・・・。現時点では、過去の実績もあるのでAZURが優勢かな。BPSか、今回もSuper OHLINSか。

Super OHLINSならALPHA RIGIDのALPHA Specも一考の余地ありだが、ALPHAさんは基本的にジム屋さんなのでジムカーナ以外だとミニサーキット寄りのセッティングに思える。僕が購入したRZHPは全体的にサーキットユースのセッティングなので、乗り味がガラッと変わる可能性がある。

AZURも現時点だとGRガレージ水戸で参戦した片山選手がBPSダンパーを使用していて、最新情報だと名阪スポーツランドで行われた全日本ジムカーナで雨の予選中トップタイムを叩き出していました。機械式LSDなど組み込まれているとの事だったので一概に同じような特性になるとは思えませんが、BPSダンパーの素性は素晴らしい筈なので期待が出来そうです。


ホイール
RAYSかBBSか。RAYSならTE37 SAGA。BBSならRI-A。
インセット的やリム幅にはBBSが一番ちょうど良い。
カラーや構造的にはRAYSが・・・欲しい。

2021年モデルに期待したいところですが、納車時期と夏タイヤを必要とする時期までに発注するなら2021年モデルの発表に間に合うか・・・??かなり怪しい気がする。TE37 SAGAだと実質的に通しで現実的なのは9Jだが、インセットが+35を選ばないとFACE3が無い。見た目だけで言うならFACE3は欲しい。JAF公式戦で使えるのは+10mmまでなので、FACE4が存在するのは9.5J・・・タイヤ的に使えない上に、タイヤ代も死ねるがFACE4が最も格好良い。全く現実的ではないけれど。

RI-Aはインセット量も純正付近で9Jもあり、FACEデザインが気にならない。・・・が、カラーリングが4パターンしかない。(特色がない)選ぶならDBKかマットグレイだが、ブレーキダストで笑えない事になるので、可能な限りBBSは履きたくない。汚れたBBSほど悲しいものは無いのです...


ステアリングボス・スペーサー
フルバケを決めてからでないと選べない。恐らくWorks Bellかな。
その内、出てくるはず?

Posted at 2020/10/19 01:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2020年10月17日 イイね!

内燃機関のエンジン


仕事が慌ただしくて本当に厄介な1週間だった・・・liliorz

ガソリンの部分で、とんでもなくアホな
記載ミスがあったので修正しました
教えて頂いた方ありがとうございます...


あれから結局どうなったのか気になったので調べてみたのですが、
例の方に関する情報は、Twitterの鍵垢から出た情報のようです?

僕が見た某SNSと連携でもさせてたんですかね。

なんかURL貼られててPVがえらいことに・・・
こんな個人の備忘録みたいな場末の掃きだめblog良く見つけましたね...

なんか僕の書き込みがあったみたいな事がありましたけど、匿名掲示板に書くぐらいなら、こうしてblogなり自分のSNSに書くので違う人ですよっと。(多分、これからも無いと思うけど)書き込むにしても基本的にハンドルネームなり使うと思います。なんか関係無い人が批判されているのは忍びないので念のため・・・。



結論から書きますと、オイルの入れすぎだったようですね。抜き方が適当だったのか(下抜きなのに?)、何を見てオイル量を決めたのか分かりませんが・・・。そもそも通常のヤリスですら、オイル容量は 4 L以下でしょう?ヴィッツGRMN(SC付き)が 5 Lぐらいだった気がしたので、そっちと間違えた?のかな??

3ドアなのも一緒なんで、ざっくり外観も分らんかもしれんけど。
見た目で判断しないで、取説ぐらい読みなさいよ。車屋なんでしょう?
ご自分でやられたにせよ、車屋さんに出したにせよ・・・ね。


こんなことは調べれば分かる事ですが、オイルは入れすぎても『オイル上がり』に繋がります。ついでに書くとコンロッドが油面を叩いてフリクションも増大→燃費なども悪化します。諸説ありますが、300cc程度の差は全く問題ありません。正確に書けばオイルフィルター(エレメント)・配管内の容積分は全て抜くことが出来ないからです。やろうと思えば出来るけど、そこまでするメリットもない。


『白煙が出るぐらいなら別にいいじゃん』
『壊れる訳じゃないんでしょ』


いいえ、壊れます。


最悪のケースを想定すると ですけどね。


結局、オイルを入れすぎた場合、シリンダーの中に必要以上にオイルが入り込んでしまう訳です。大体はシリンダー経由ですが、オイルが噴出してエンジンルームの吸気系からとかいうなんだそれって例(こっちは大体が改造車)もあります。どっちにせよ良い事はありません。燃焼室内はオイルの所為で被るし、プラグの寿命もガリガリ削られます。カーボンだらけになるなら焼けば良いだけですが、こういった状態だと大抵がノッキングが起きやすくなるからです。


オイルが噴き出せば車両火災に繋がる可能性もありますし、笑い事じゃすみません。なにより、路面に垂れてしまった場合・・・後続車の危険性が跳ね上がります。(僕自身は経験がありませんが)知り合いの方や偶然前を走行されていたバイクが、前方車両の漏らしたオイルでスリップ→転倒事故というのを見たことがあります。

どちらもプロテクターの類をしっかり身に着けていたので、倒れ方としては考えられないぐらい軽傷で済んでいました。車間距離が近かったとか、路面を良く見ていればとかあるかもしれませんが、咄嗟に判断して避ける事は難しい事故ってありますからね。

ドラレコなんかで撮影されてない限り、オイルを垂らした犯人は野放しです。最悪、自爆事故扱いですよ。被害が多ければ警察も動きますけれど・・・。実際に動いてくれることは少ないです。


話は逸れましたが、ノッキングが起きるという事はエンジンにとって良い事は何もありません。この場合のノッキングは主にプレイグニッションを指します。ピストンが上がろうとしているのに、燃焼室内で点火されてしまい・・・爆発した力はピストンを押し下げる方向に加わります。バイクの場合は単気筒もありますが、車の場合は基本的に2気筒・3気筒・4気筒・・・と複数ある訳ですから、片方がノッキングを起こした場合でも別の燃焼室で点火・燃焼しているため、問題の燃焼室のピストンは無理やり上昇・・・クランクシャフトが回ってしまいます。この時にコンロッド・ピストン(リング)・クランクシャフト等に負荷が掛かる訳です。

何故、プレイグニッションが発生してもピストンを押し下げる力が負けてしまうのかについてですが、単純にプレイグニッションで燃焼した時に発生するエネルギーが、正常状態の燃焼室でガソリンを圧縮・点火・燃焼した時に比べて少ないからです。

燃調や吸気量というのは、燃焼室内の設計値を元に調整されています。燃料の量と必要な吸気量のバランスが成り立っているからこそ、必要なエネルギーが取り出せる訳です。プレイグニッションでは燃料の他に余計なオイルなどが加わるため・点火時期が合っていない為・圧縮が不十分であるためなど様々な理由がありますが、発生するエネルギーは、正常状態の燃焼室で得られるエネルギーと比べれば小さくなってしまう訳です。


予期せぬタイミングで点火される訳ですから、考えれば当たり前ですよね。


ちなみにハイオク指定のガソリン車に、『レギュラーを入れるな』のもノッキングを防ぐためです。ハイオク車両は圧縮比が高くなっているため、レギュラーガソリンではノッキングが起きてしまうためです。国産車の場合は入れたらすぐに壊れるという事はありません。


例えば、ガス欠になってしまったがハイオクを取り扱っているスタンドがない!という事があり得るからです。燃費や本来のスペックは発揮出来なくなりますが、ECU側で壊れないようにしてくれるからです。だからと言ってハイオク車両にレギュラーガソリンで走行し続けるというのは百害あって一利なしです。

間違ってもハイオク車両にレギュラー満タンなんて馬鹿な事はしないで下さい。
ガス欠でハイオクを取り扱っているスタンドが無い非常時でも、可能な限り最低限に抑えて、ハイオクを取り扱っているスタンドを見つけましょう。

ちなみにレギュラー車両にハイオクは特に不具合も出ません。


脱線が脱線を呼びましたが・・・

ノッキングはエンジンの寿命を縮めます。LSPIという現象自体もそうですし、エンジンオイルやガソリン関係がダメな場合で発生するノッキングも変わりはありません。多少は設計段階で強度計算をしていると思いますが、このようなエンジンに対して対ノック性を上げるため・強度を上げる為にエンジンを重くするよりは、適切な運用方法をユーザーに続けてもらう事で性能向上を可能としたとも言えます。


僕自身、オイル規格について度々書いていますが
暫くは純正のSP規格を使用する予定です。

どうせ、格安ですからね。
今使ってる4000円 / L 超えのA.S.Hに比べれば半額以下ですよ。

最低でも10-20年は乗る車で、競技にも使用する予定です。

エンジンさんを労わって労わって・・・大事に育てて行ければ良いと思います。慣らし運転不要論みたいな人が一定数居ますが、僕は慣らし運転必要派です。今まで乗り継いできた車やバイクは全て慣らし運転をしています。


また話が脱線しますが、エンジンさんは良い湯(油)加減が大好きです。(達にゃん語録)実際にNCに乗って競技をやっていた頃に実感しましたが、吸気温を極力変化が少ない状態を基準として、油温の上下幅が多いと最高速の伸びなんかにバラツキがありました。考えてみればオイルの粘度を考えればちょうど良い油温というところが存在します。

後はそのちょうど良い油温を如何にして維持出来るかです。街乗りでオーバークールなオイルクーラーで全開付近に合わせるなどです。こちらは水温ですがサーモスタットの開弁温度を下げてECU側の熱ダレ補正を防ぐのも手ですね。ただ、どちらも純正の良い所を潰す競技目的のチューニングとなるので、この辺りの善し悪しも個人の使い方次第ですね。


極当たり前の事ですが慣らし運転が終わってからも、最低限の暖気の類は行っていますし、これからも続けていくつもりです。エンジンは消耗品です。使い込んでいけば、いつかはスペック通りの出力を発揮出来なくなる時が必ずきます。ですが、それまでの期間を長くする事は可能です。それが、慣らし運転なり普段からの使い方に密接に関係してきます。


このG16E-GTSという手組エンジンが工賃込みでいくらになるか分かりませんが、工賃込みで70-80万程度であれば嬉しいかな。(リビルドでこの程度だとしても、それはそれで嬉しい)


『3-5年で乗り換えるから気にしない』・・・という方は、気にしなくていいと思いますよ。ただ、僕のように10年以上・・・今後もしくは近い将来、販売されるか不明な『内燃機関のスポーツカー』を大事に乗りたいと思うのであれば、やって損は無いと思いますけどね。EVスポーツカーなんてものが市場で一般化する日も遠くは無いと思います。


僕は、豊田 章男氏の『ガソリン臭くてね、燃費が悪くてね、音がいっぱい出てね、そんな野性味溢れた車が好きですね。』という言葉が大好きだ。立場的に燃費や静穏性を気にしなければいけない。そんな立場の人間から、こんな言葉が出てきたことが本当に嬉しい。だからこそ、GRヤリスを買おうと思った。


競技はいつまで続けられるか分からないけれど、30年・・・40年後も頑張ってMT車やバイクに乗っていたいと思う。運転する楽しみを続けていきたいと思う。その為には安全運転を習慣付けしていく必要があるし、ハンドルを握ったら常に危険予知をしながらの運転を心掛けている。



でも、社会がそれを許容しない日がいつか来ると思う。
そして、その前には僕が欲しいと思う車が出なくなるのだろう。
いつか、僕もEVスポーツカーやEVバイクを買うのだと思う。

それでも、可能な限り、最後まで内燃機関の車両を愛して乗り続けていきたい。車を日頃から大事に扱う事、それは可能な限り最後まで内燃機関の車両を乗り続けるための理由に他ならない。
Posted at 2020/10/17 13:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記

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