• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

ストップランプ(尾灯)が点きっぱなしに


昨年暮れに買い物に出かけ、帰宅後荷室から荷物を取り出そうとすると・・・
なんとリアストップランプが煌々と点いてます。

幸いにも静岡マツダへSOS電話すると年末盛業中!

フロントのNさんに診てもらうと、「ストップランプスイッチのゴムラバーがモゲてます」、続けて「年内にメーカーから部品は入らないけど、確かゾルさん(私の本名)予備持ってますよね。」
予備部品を装着して無事修理完了。

実はこの部品、昨年クラッチペダルの遊びに悩んでいたころ、みんカラ「のぶひろtypeR」さんに教えてもらった「クラッチペダルの遊びを調整するボルトのストッパー」と同じもの。
安い部品なので2個買って1個予備として持っていたんです。


この部品、困ったことに手持ちのパーツカタログや、ディーラーの部品発注システムに掲載されていません。(パーツカタログ:GW AT車の図を載せます。)
黒丸で示したブラケットの当り面に取り付けるゴム部品です。


カペラワゴンに限らず、同年代のマツダ車をお持ちの方でリアストップランプが点きっぱなしになったらこの部品を疑ってみてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/06 14:25:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度はフィカス・ウンベラータの剪定
ヒデノリさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

怪し過ぎる
闇狩さん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2014年4月6日 14:38
あら、そんなコトが起きるんですねー。


ワタシの渦走行カペラワゴンでは幸いにして発生してませんが、いずれ発生するのかなぁ…



それにしてもパーツカタログ、うらやましい(>_<)
コメントへの返答
2014年4月6日 15:03
そうなんですよ。
リアストップランプが滅灯している車は見かけますが、点きっぱなしってのはねぇ・・・
同じ症状になっても、図のスイッチ67-210にあるボルトで調整と仮修理は出来ます。

ウチのは16万キロ超えました、まだまだ現役で行きたいところです。
と言うかビンボーで新車買えません。

パーツカタログ出てくるとイイですね(o^-’)b

プロフィール

「[整備] #カペラワゴン K&N エアーフィルター 清掃 洗浄 塗油 https://minkara.carview.co.jp/userid/1550111/car/1149273/5836374/note.aspx
何シテル?   05/24 14:57
マツダGW8W SVという最低グレード。 サイドエアバックと寒冷地仕様しかメーカーOPが選べず。 そんな訳で、リアヒーターダクトとリトラクタブルサイドミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
マツダGW8W 寒冷地仕様 MT

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation