• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miki.Raikkonenのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

らいねんもらいこねん

らいねんもらいこねんおい、オレだ、

ジャック・バウアーのマネをすると、ジャック・バウアーのマネをするどきどきキャンプ岸のマネになるミキ・ライコネンだ、

クソ!

キムタクのマネをするとキムタクのマネをするホリ、綾瀬はるかのマネをすると綾瀬はるかのマネをする沙羅のマネになってしまう!

こんなイントロばかりな事を…(鼻をすすって)本当にすまないと思う。

14年振りのイモラですが…メルセデスがあっさり7連覇を決めてしまいました。賞賛の言葉は尽きませんが、戦略的なコンセンサスがしっかり取れてるんですね、今回もボッタスは不運でした。

PPと好スタートでフェルスタッペンより前に居た為、フェルスタッペンのピットに反応せざるを得なかった…その約束が出来てるんですね、デブリを踏んでペースが上がらなかった事も有り、結果、ハミルトンのオーバーカットを可能にしてしまいました。

しかし、ボッタスはペースが上がらない事に気付いてなかったのでしょうかね?フェルスタッペンが先に動くまでチームラジオでその手の交信が、見た限りでは無かった…レッドブルに気取られない為だとしたら、メルセデスはホント食えない連中です(苦)。

…てかそもそもそのデブリの原因となったオープニングラップのトラブルは、イエローフラッグ、SCものだったって事でしょうね(苦)。

それと判官贔屓ですが…ラッセルが印象的でした(苦)。
alt
何だかハッキネンを思い出しました。彼もキャリア前半は走らない車で苦労してた…彼の様なチャンスを掴んで欲しいです。

…ハイ、14年前のGP、唯一の経験者のお出ましです(笑)。

キミが契約を更新、現役続行が発表されました!(ノД`)・゜・。

本人が思わせ振りなのとメディアの風潮にビビっていましたが、先ずは一安心。批判的な人もいる様ですが、そんな人に限って『老害』だったりしますよね!(苦)

噂されたミック(シューマッハの息子)とのコンビは流れましたね…
alt
…それはそれで感慨深いものが有ったのですが(苦)。

何だかベッテルの現状を見ると、キミだからベッテルにあれだけ肉薄出来てたのか?なんて勝手に思ったりします…いや、愛されてたのか…何せ現時点ではフェラーリ最後のチャンピオンですからね!(苦)

オホ、キミがDODに選ばれてる!みんなご祝儀投票だなこりゃ(苦)。

alt
Posted at 2020/11/07 18:26:45 | コメント(1) | Monologue | 日記
2020年10月29日 イイね!

Record Breaker

Record Breaker日本の競馬界ではコントレイルが父子無敗三冠を達成した同日、F1でも新たな金字塔が打ち建てられました。ポルトガルGP、ハミルトンの歴代最多勝更新です。

何を語ろうにも語り尽くせる筈もなく、ただただ、その偉業に敬意を表します。

セナが生きていたらとか、過去のチャンピオン達と比較するのはナンセンスです、レギュレーションは流転しています。最強のマシンに乗ってると揶揄する人も居ますが、モータースポーツはほぼその歴史です。最良のタイミングで最良のパッケージを手に入れられるか、自らそれをオーガナイズ出来るかが、チャンピオンの本質だと思います。

2013年終了時に最多勝記録を更新し得るドライバーと問えば、皆、ベッテルと答えたと思います。しかもその年のハミルトンはメルセデス移籍初年度でキャリア最少の1勝…誰しも彼の選択を嗤った筈です。

彼と彼の信じるチームは不断の努力でその「刻」を待ちました、翌年以降の圧勝劇は説明不要ですね。しかも彼らは未だに進化を続けています。才能、運、信頼、信念、努力…全ての賜物に違い有りません。

今後の記録更新に興味が尽きません、勝的要因の記録はほぼリライトされると思います。しかし全92勝をメルセデスエンジン、メルセデスエンジンの198勝のほぼ半数がハミルトンです。後世にはきっと『メルセデスの寵児』と称えられるのでしょうね。

キミはというと…

ソフトタイヤの恩恵も有りますが、オープニングラップの80秒の間に10台をごぼう抜き!6位までポジションを上げる『神ドライブ』!!

初開催、しかも雨が降る未知の路面を読み、他車の動き、滑るリアに即座に対処しながら先を見据えて走る姿は、全く衰えを感じさせません!また半狂乱!!(笑)

しかしポイントは獲れず、「最終的には何も恩恵が無かったわけだから大した意味はない」とピシャリ(苦)。

alt

流石、V10、V8、V8+KERS、V6Hybridで優勝してる唯一のドライバー…アンタも『パネェっす』。
Posted at 2020/10/29 23:24:59 | コメント(0) | Monologue | 日記
2020年10月22日 イイね!

待つわ

待つわ♪かわいいふりしてあの…今回はヲタな話、数度の休載が有りますが、34年間読み続けてる漫画作品が有ります(笑)。

敬愛する永野護先生のサイエンス・ファンタジー、『The Five Star Stories』という作品です…子達に失笑されながら未だに『Newtype』誌を買っています(苦)。

1984年に放映された『重戦機エルガイム』のデザイナーで、その流麗なデザインに度肝を抜かれ、ガンダムシリーズでも百式やキュベレイなど印象的なマシンを創出、このFSSの連載に至り、すっかりファンになってしまいました(苦)。

物語的には光の神アマテラスと妻ラキシスを基点とした星団間、次元間、森羅万象の光と影の歴史ファンタジーなのですが、これが生命倫理や戦争、政治、人生哲学など非常に考えさせられ、愛読作品となりました(笑)。

このFSSとエルガイムはリンクしてるというか、非常に類似性が見られ、ソックリなキャラ、マシンが公然と出て来ます(エルガイムがFSSのスピンオフと捉えた方が良いかも知れません)、例えば以前33年待ったと投稿したタイトル画のマシン「(ゲートシオン・)マーク2」は「エルガイム・マーク2」のリファインです。

では何故「待った」という表現になるのか…年表が連載開始以前より公開されているからです。我々読者は出来事を予め理解して物語を俯瞰する事になります。その詳細描写を楽しみ、一喜一憂しているのです。言うなれば大河ドラマと一緒ですね、史実が存在した上で原作・脚本・演出家の表現を楽しんでるみたいな。

進行も時間軸通りでは有りません。所々に重要な伏線として過去や未来の場面が挿入されますし、エピソードで主役も違います。関連作品制作での9年の休載明けではデザイン、名称、設定の大幅な改変も有りましたが、これも30年前の設定より良いアイデアが出たのなら…と皆、好意的に見ています。

語り尽くせないのですが、先日、年表でも最後部に属する場面が挿入され、設定画公開からやはり30年近く待ったキャラクターが出て半狂乱!(苦)

主役級の常で普通な登場の仕方はしないだろうとは思っていましたが…
alt
…なるほど、若い内はセントリー(ドラゴン)の幼生時のアホさが出るのね(苦)。

物語として完成はしませんが、完結はしてるので、永野先生が満足すればそこで終わりです。「読者の想像を如何に裏切り続けるか…」とも仰っています…今後も我々を裏切り続けて欲しいです(笑)。

ただ…運命の悲しみの中、自らを封印したクローソーが再び目覚める場面を見るまでは死んでも死に切れません!ナガノセンセ(苦)!

そそ、大河と言えば、コロナ禍の放送中断と某ドラマの迫力に圧倒されて…
alt
愛之助さんが『麒麟…』に出てたの、すっかり忘れられてるよな~(苦)。
Posted at 2020/10/22 17:11:47 | コメント(1) | Monologue | 日記
2020年10月17日 イイね!

超人ハルク

超人ハルク第11戦は特措開催となったアイフェルGPでした…早い話がニュルブルクリンク、ドイツGPの名を使わなかったのは、懸案時にホッケンハイムも有った名残ですね。

今回のヒーローはヒュルケンベルクでしょうね…やはりDODに選ばれてました。

ストロールの体調不良によるシルバーストーン以来の電撃再復帰でしたが、予選20位の決勝8位と字面で書くと大した事無さそうですが、これが大したものでした(笑)。

解説者として来場予定だったものの、予選開始4時間前にケルンで友人とコーヒーブレイク中の緊急招集だったそうで、もちろんフリー走行には間に合わず、ぶっつけ本番の予選は僅差の最下位…いや107%ルールに引っかからないだけ立派です、アップデートが入って別物になってるマシンを満足なセットアップ出来ずにですよ(苦)!

彼にとって母国GP、ピンクメルセデスとも揶揄されるマシンの良さ、ニュル開催が7年振り、しかも悪天候の金曜キャンセルで、皆セットアップに妥協を強いられたのは追い風だったかも知れませんが…今年のメンバー唯一のルマンウィナー、彼の能力の高さを…否、彼ほどでもシートを失ってしまうF1の恐ろしさを思い知りました(苦)。

勝ったのはハミルトン、ミハエルの最多勝記録にとうとう並びました。

キミはというと…
alt
今季、歴代最多周回記録、最長走行記録を更新、そしてこのGPで最多出走記録を更新しました。

記録に興味は無さそうでも、ノーズを利した記念オブジェは満更でもない様子、今日が41歳の誕生日…

HBD!Kimi!Run Forever!d(^^♪
Posted at 2020/10/17 16:06:09 | コメント(1) | Monologue | 日記
2020年10月05日 イイね!

枠にはまるな。

枠にはまるな。…ただただ、残念です。

…そして、ありがとうです。

英国生産撤退発表辺りから或いはとは思っていましたが…首脳陣の経営判断を尊重します。

マスゴミの偏重報道やコメ民の誹謗中傷に辟易しています。私としては良い夢見させて貰ったと思っています。正直、無料放送消滅時に私の中でF1は終わりかけていました、それを繋ぎ止めてくれたのがホンダの再参戦でした…チャンピオンは無理でも勝ってくれましたしね。

ネット社会が進みソースは幾らでも有るので、これからも見続けるでしょう…だから感謝の言葉しかありません。

もちろん私の『ホンダ愛』は変わりません。願わくば近い将来、環境性能で他社を圧倒して貰いたい!…その時こそ、今回の決断の正当性が賞賛されるでしょう。

フォーミュラって枠にはまらなくてもイイじゃない…

何事も無ければ今週は日本GPウィークだった…そんな昼下がりに…
Posted at 2020/10/05 16:05:35 | コメント(1) | Monologue | 日記

プロフィール

「夏の日の2025(苦) http://cvw.jp/b/1551320/48603605/
何シテル?   08/20 16:28
初代ヴィッツやエボⅢを散々改悪した反省か、最近漸く真面になって来ました(苦)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初めてのハイブリッドマシン…クルマが理解を超え始めました(苦)。 娘、息子の学生期から ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
かっ飛び妻号(苦)。とりあえず燃費記録の為のエントリー。 【主なカスタマイズ】 ・純正 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘、息子の幼児童期を支えてくれた忘れられないクルマ。 伊勢、京都、箱根、東京、平泉…諸 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Uターン転職を機にノーマルなクルマに乗り換え、燃費の良さと空間の広さで妻を娶りました(苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation