• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト@の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年3月22日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初回車検
毎度恒例のユーザー車検。

岡崎から行くとなると、豊橋か西三河(豊田市)の2択。
忘れ物とか整備直しに帰ることを考えると近い方がいいから西三河を選択。
しかし、ここで問題発生。
予約取ろうとしたら西三河はパンパン。
豊橋は空いてるけど、近さ重視で日付が変わったくらいに希望日の第1ラウンドを予約。
ネット予約システムは14日前から予約できるけど、更新時間はどうやら日付が変わるタイミングのようだ。

何も考えずに曜日を決めたけど、ディーラーの定休日だった。部品交換が必要になった場合にディーラーストックパーツを手に入れられないのは痛いので、ここは確認しておいた方が良い。
2
無事予約が取れたところで、車検に引っかかりそうな社外品のLEDバルブを純正のハロゲンに戻しておく。
LEDバルブはちょっと高いけど、車検対応を謳っているスフィアのLEDを装着していた。このまま通ると思うけど、念のため純正に戻しておいた。

足回りは社外の車高調を入れてるけど、車高もちょい落としで問題ないし、トーもDIYでそれなりに調整したからおそらく問題なし。
3
西三河は車検場の目の前にテスター屋があることを下調べで確認。

8時からやってるようなので、8時到着を予定していたが、遅れて8:20頃に到着。
光軸のみ調整、下調べでは1700円だったはずだが、2千円也。ユーザー車検だと高めにぼったくるテスター屋がいるが、それか?

最近、車検の光軸検査がロービームに変更になったことで落ちる車が続出してるらしいが、チンクの光軸はかなりやっかい。ロービームはカットレンズではないため、カットラインが出ていなくてそのままでは通らない。ロービームで落ちるとハイビームで検査してもらえるため、それで受かるかと思いきや、ハイビームの左右調整がないため、それもダメ。ロービームのカットなしで検査してもらわないとダメだそうだ。
4
準備が整ったところで検査ラインの列に車を放置して書類作成に行く。
書類は3枚。自動車検査票と継続検査申請書と自動車重量税納付書をラックの中からピックアップする。自動車検査票は20円くらいで購入が必要だった気がするが、場所によって違うのか?

ひとまず収入印紙を購入する。
今まで収入印紙は貼ってもらっていたが、西三河は貼ってくれないようだ。
見本が不親切なため、手こずり、記入にも手こずってしまった。
窓口は3月の割に混雑はなかった。予約もパンパンだったので、業者でごった返していると思っていたが、これはラッキー。

書類ができあがったら提出し、次は検査ラインへ。
5
検査ラインの進みが悪く、なかなか順番が来ない。やはり光軸の検査で引っかかる車が多いせいか?

ホイールのセンターキャップを外して待っていると列が進みようやく順番が回ってきた。

検査員による灯火類、ウォッシャー、ワイパー、サイドブレーキの警告灯、エンジン型式、車体番号のチェックが終わり、検査ラインに入る。サイドブレーキの警告灯確認はこれまで見られたことがないと思うが、追加されたのか?
6
検査ラインに入り、排ガスの検査。
車種の選択ボタンがあり、新規制とそうじゃないものがあり、どっちかわからなかったが、とりあえずマフラーにテスターを挿しておいたら終わった。前の人の設定のまま新規制で測定されたようだが、まだ3年しか経っていないため新規制でおそらく間違いないだろう。
ハイブリッド車はどうするのかと思ったが、隣のプリウスαはエンジンを吹かしていた。Pレンジで踏めばエンジンかかるのか?

少し心配していたサイドスリップも難なくクリアし、次の検査ステージに進む。
7
ステージ上のローラー台に乗り、スピードメーターの検査から始まる。
次にフットブレーキとサイドブレーキの検査。ここはゆるく踏むと×になるため、渾身の力でフルブレーキングする。電動パーキングだとやりづらそうだなと思いつつ、サイドブレーキもワイヤーが伸びる勢いで引く。これは難なくクリア。

次は難関の光軸検査。
案の定、ロービームもハイビームも不合格。
検査員にカットなしの検査を依頼すると先に言ってくれという感じだったが、カットなしでなんとか合格できた。

次は下回りの検査。
3年でブーツが破れるわけはないのでここも難なくクリア。ブレーキホースのタイラップ留めが心配だったが、問題ないようだ。
8
これで検査は終了。
検査ライン横の事務所に書類を提出し、その後、窓口に行き、車検ステッカーをもらって終了。

初めての検査場で手こずってしまったが、無事に車検を通すことができた。

法定点検は後日ディーラーで実施予定。

走行距離:33,016km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検とエンジンマウント交換

難易度: ★★

15年目車検

難易度:

500S、4回目の車検

難易度: ★★★

車検と異音対策 (追記あり)

難易度:

車検

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"1L7"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 21:29:22
ゴルフ7.5 ヒューズ使用先一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 22:16:37
コーディング施工その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 13:38:37

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation