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Black&Whiteの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2006年1月4日

水温異常上昇 → その後(その3)

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1
原因究明・修理は完了です。

こんどは元に戻します。

まずは冷却水の補充を行います。
家にあった冷却水を注入。

自分はペットボトルを切断して漏斗がわりにしています。
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適量を注入したところで、エンジン始動。

それから室内の温度を32℃の最高温度に設定して・・・

しばしアイドリング。

エアー抜き作業開始です。
3
しばらくして冷却水注入口から冷却回路内のエアーがブクブクと出てきます。

それと、水温もどんどん上がるかと思いきや、外気温が3~4℃と低いためかなかなか冷却水の温度も上がらないようです。

10分位回しても85℃前後でサチってそれ以上上昇しません。
ラジエータファンも全く回り始めません。
壊れたかと思ったのですが20分近く回したところ、やっとこさ93℃ぐらいになりラジエータファンが始動。
4
ある程度気泡が出てくると気泡もあまり出てこなくなります。
あまり長いこと蓋を開けてると冷却水があふれ出てくるのでご注意を。

ラジエータキャップをしてある程度アイドリング。

その後、水漏れが無いことを確認した後に近所をドライブ。

元気にエンジンが回り、ひと一安心。

ブーストも1.2ぐらいま・・・ダメだって・・まだまわしちゃ。
5
近所をひとまわりして帰ってきました。

最後に家の前で急ブレーキをかけてみたところ、たぶん昨夜漏れでた冷却水がエンジン付近の熱くなった部分に飛び散って最後にモワーって煙が出てきました。

その後リザーブタンクを確認して、冷却水を多少補充。

さらにアイドリングを20分ほど行い、ひとっ走りして水温が安定したことを確認して作業終了です。


夕方、遠くの郵便局までわざわざ年賀状を出しに行ってきましたが、問題は発生しませんでした。

よかった、よかった。

当分の間、様子見です。
6
結局、今回の問題は自分で水温計を取り付けたときのミスですね。

スキル不足でした。

みなさんもいじりは十分にお気をつけください。

自己責任です。

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