• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もどき@さいたまの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年4月3日

フロントタワーバーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分でもできそうな気がしましたが、やはりプロにお願いしようと思い、フロントタワーバーを取り付けてもらいました。
まずは、ストラットのボルトを外します。
2
右側は、ボルトを外すために、フロントガラスの根本部分の樹脂製カバーも外します。
この下に、ブレーキマスターシリンダーがあるとは。
また、タワーバーは、そのままポン付けできると思ったら、ゴム製のスリットを切断しないと収まらないことが発覚!
3
これが、メーカーさんのホームページにUPされている画像。
これを見ると、無加工のポン付けできると思ったのに...(涙)
4
しょうがないので、切断してはめ込んでもらいました。
5
二人かかりでタワーバーを抑え込んで、ボルトで規定トルクで締め上げます。意外と大変そう(汗)。
やはり、プロにお願いして正解でした!
6
きれいに取り付けて頂けました。
毎度、K&K designさんの丁寧で完璧な作業、ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.kak-design.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検対策で外したLEDウィンカー

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

PCVバルブカバー

難易度:

MINI純正12本スポークホイールに履き替え

難易度:

easyリップスポイラー取り付け

難易度:

サーモスタットハウジング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月3日 21:54
こんばんは。乗り心地はどのように変化しましたか??
コメントへの返答
2020年4月3日 22:16
乗り心地というよりは、ハンドリングのしっかり感と直進安定性が向上した気がします。
あくまでも、個人的な感想ですが...
昔から、フロントタワーバーは、剛性感UPの定番商品ですからね。近年の車は、ノーマルからしっかりしているのですが、やはり変化は感じられる気がします。
2020年4月3日 22:31
ありがとうございます。わたしもCPMのあとの補強を検討中デス!
コメントへの返答
2020年4月3日 22:36
いえいえ、主観ですからどこまで参考になるか不明ですが...
CPMを前後、センターと導入されているので、はやりフロントタワーバーですかね?
各社、微妙にデザインや取り付け方法も異なりますが、乗り心地を重視すると、硬すぎる(固めすぎ)ないようにするもの難しいですよね。じっくりとご検討ください。

プロフィール

「@ライトニングバロンさん、酔拳発動😵‍💫」
何シテル?   08/11 09:17
もどき@さいたまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ&ドラレコのリヤカメラ配線&内張り剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 01:02:10
[スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]ダイソー 取っ手付きのカゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:10:55
[ミニ MINI] ウォッシャーポンプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:23:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI NEXT 認定中古車で、3年落ちですがオプション多数の低走行車(約3,600k ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
両親用のデイズからの乗り換えで、介護用途・普段の足として両側パワースライドドアと4名乗車 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
両親用の車として、高齢化に伴い、エマージェンシーブレーキ付きで、程度の良いコンパクトカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
人生初の自損事故により乗り換えを決意!2014年12月6日(土)に納車されました。ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation