ハイフラ ふたたび...
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
夏を過ぎ涼しくなってきたころになって、左側だけハイフラが発生するようになりました。
コードに傷を付けるのがいやでそのままになっていた抵抗を取り付けました。
2
右側のランプ下にステーを使って取り付けました。ナットを締めるのにソケットレンチの先っぽを使っていたら、落としてしまいました。届くところだったので、ペンチやドライバーを使っていたら、さらに落下!
マグネットにヒモを付けて下ろしていくとボディフレームにがっちりくっついて、マグネットの引っ掛けるやつも取れてしまいました。
腕に傷を付けながらなんとかマグネットは回収できました。
かくなるうえは、アマゾンで磁石棒を注文!
届くまで車は動かせません。
抵抗は取り付けるだけで配線は、右側でハイフラが起こったらやろうと思います。
3
左側はこのカ所にステーで取り付けました。
車体フレームの穴が大きめなので、ボルトには上下にワッシャーが必要です。
落とすとまた悲劇が起こるので慎重にやりました。
4
配線はウィンカーの根本から出ているヤツです。ビニールテープを剥がすと保護チューブは背割れタイプなので配線をそこから取り出せます。
5
エレクトロタップで両方のコードに抵抗のコードをそれぞれ配線します。
コードを咬ませたあとペンチで押しつけます。片方ずつ作業した方が間違いないでしょう。
6
このあと、テサテープで巻いていきます。
保護チューブも長さに合わせてカットしてコードを中に入れます。
7
さあ!これでハイフラともおさらば!と思ったら、症状は変わらずです。
エレクトロタップがちゃんとコードの被覆を破かずに通電していない可能性があります。
しばらくハザード点灯させて抵抗を触ってみると、ほんのり暖かくなってきました。
通電しています。
最後の手段はサイドウィンカーをLEDから純正に戻すことです。
戻してみたら、ハイフラは解消しました。
こんなことなら、最初からサイドウィンカーだけ交換していればよかったです。
右側のサイドも純正に戻しました。
抵抗の配線はしていません。
8
一応、前、サイド、後方すべてが抵抗付きのLEDなのですが、消費電力が十分ではないようです。かといって十分な抵抗が入っていると、発熱も大きくなり、LEDの基板を熱で破壊してしまいます。ファン付きのLED球はそれだけの抵抗を内蔵しており、その意味でヤバイかもしれません。
リレータイプの車両ならリレーユニットを対策品に交換するだけでなのですが、ジュークはそうではありません。
そもそも、ハイフラは電球切れを教えるものですが。車両コンピューターで電圧をモニターしており、その数値によってハイフラッシャーにさせます。
ということは、コンピューター上のプログラムの該当部分の数字を変えるだけで済む話しではないでしょうか。
ディーラーでプログラムのアップデートを受けたことがありますが、あんな感じで中の設定値をイジることができれば、こんな苦労はしなくてすむのに、と思います。
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