ダンパー交換、その他ゴムパーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
12月にディーラーで安全点検を実施してもらったら際に、以下の不具合が発見されました。
自覚症状としては、アイドリング時にステアリングに振動が伝わってくる程度です。
点検時の「にじみあり」「ひびあり」という項目は下回りのゴム製部品の劣化のカ所です。
これらを交換してもらいました。
エンジンマウントインシュレーターはエンジンをフレームに載せている振動吸収のゴムパーツです。
交換にはエンジンを持ち上げる必要があります。
2
「前後メンバーシップ ひび大」
のカ所はサスペンションのダンパー交換です。サスペンションといえばスプリングを交換するものとばかり思っていましたが、折れていない限りは交換の必要はないと、アドバイスをいただきダンパーだけの交換です。
「アッパーシートからコンコン音」は、ステアリングを切ったときにたまに異音がしていました。
合計で32万円しましたが、これで足回りは新車同様に復活しました。
乗り心地がよくなり、少し荒れた路面での振動も少なくなりました。
買い換えも検討したのですが、Jukeクラスの車をあらためて購入すると買ったときの2倍、400万円くらいと車両価格が大きく値上がりしています。
デザインから、トヨタのC-HRは良いと思いますが、すでに絶版。欧州限定で後継車種が発売されているようですが、為替の差もあるのか700万円と論外の値段です。
13年、20万キロと大切に乗ってきたし、いまでもJukeのデザインは気に入っています。
今回は修理代が掛かりましたが、32万円くらいで足回りだけでも新車に戻ればこれもアリかなと思います。
整備とディーラー車検を一緒にお願いしました。
「バファローロッド」
3
できあがり重視なのでディーラーにはじっくり時間をかけてもらえるように1/25(木)に預けて翌週1/30(火)夕方に引き取りです。
今回は市中の整備工場での整備も見積もりしてもらうなど安くあげようとしました。
しかし、ディーラーでは「壊れたカ所だけ直しましょう」と費用面での心配もしてもらいました。
また、Jukeはすでに生産を終えているのでこれからはパーツの入手性も難しくなってきます。そんなときにはやっぱりディーラーが頼りになりそうです。
これまでの整備記録もあることから、今後もディーラーでお世話になろうと思います。
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