• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街道Walkerの"ザクレロ" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

ダンパー交換、その他ゴムパーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
12月にディーラーで安全点検を実施してもらったら際に、以下の不具合が発見されました。
自覚症状としては、アイドリング時にステアリングに振動が伝わってくる程度です。
点検時の「にじみあり」「ひびあり」という項目は下回りのゴム製部品の劣化のカ所です。
これらを交換してもらいました。

エンジンマウントインシュレーターはエンジンをフレームに載せている振動吸収のゴムパーツです。
交換にはエンジンを持ち上げる必要があります。
2
「前後メンバーシップ ひび大」
のカ所はサスペンションのダンパー交換です。サスペンションといえばスプリングを交換するものとばかり思っていましたが、折れていない限りは交換の必要はないと、アドバイスをいただきダンパーだけの交換です。
「アッパーシートからコンコン音」は、ステアリングを切ったときにたまに異音がしていました。

合計で32万円しましたが、これで足回りは新車同様に復活しました。
乗り心地がよくなり、少し荒れた路面での振動も少なくなりました。

買い換えも検討したのですが、Jukeクラスの車をあらためて購入すると買ったときの2倍、400万円くらいと車両価格が大きく値上がりしています。

デザインから、トヨタのC-HRは良いと思いますが、すでに絶版。欧州限定で後継車種が発売されているようですが、為替の差もあるのか700万円と論外の値段です。

13年、20万キロと大切に乗ってきたし、いまでもJukeのデザインは気に入っています。
今回は修理代が掛かりましたが、32万円くらいで足回りだけでも新車に戻ればこれもアリかなと思います。

整備とディーラー車検を一緒にお願いしました。



「バファローロッド」
3
できあがり重視なのでディーラーにはじっくり時間をかけてもらえるように1/25(木)に預けて翌週1/30(火)夕方に引き取りです。

今回は市中の整備工場での整備も見積もりしてもらうなど安くあげようとしました。
しかし、ディーラーでは「壊れたカ所だけ直しましょう」と費用面での心配もしてもらいました。
また、Jukeはすでに生産を終えているのでこれからはパーツの入手性も難しくなってきます。そんなときにはやっぱりディーラーが頼りになりそうです。
これまでの整備記録もあることから、今後もディーラーでお世話になろうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】洗車&コーティング

難易度:

Juke 1ヶ月点検の巻〜30,558㎞

難易度:

リヤタイヤ外して、錆び錆のチェック

難易度:

リヤ スタビライザー取り外し後の走行チェック

難易度:

リヤ、スタビライザー取り外し

難易度:

BNR34純正ホイール流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジューク エアコンフィルター・エアエレメント 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1556137/car/1152911/7796876/note.aspx
何シテル?   05/16 14:33
街道Walkerです。Jukeのデザインに惹かれて購入しました。 SUVで燃費も良く、思い切ったデザインはガンダムに出てきた雑魚キャラのザクレロにそっくりで気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ジューク ザクレロ (日産 ジューク)
日産 ジュークに乗っています。 みんカラを参考にしてザクレロ号に手を加えるのが楽しみです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation