エアコンベルト&オルタネーターベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ベルトの鳴きがひどいので交換してみました!
調べているとなかなかDIYでは厳しいとの意見もありましたが、ベルトを購入してしまった以上やるしかありません(ってか整備不良で普通の自動車整備工場は門前払い食らいますので自分でするしかありませんw)
画像のものが今回購入したリブベルト(オルタ側)とVベルト(エアコン側)
リブベルト・・・三ツ星リブスター製
Vベルト・・・ロードパートナー製
二つ合わせて送料込みで1800円でした!(ヤフオク)
2
まずは邪魔なバンパー、エアクリ、右タイアを外します・・・
一応バンパーの外し方としては、画像の10mmナットとツメを取るだけです。まとめると
ナンバーの後ろ×1
フォグを取ったところ×2(左右で
インナーフェンダー×2(左右で
フロントバンパー上部のツメ×4
です。
3
バンパーを外すとこんな感じ^w^
画像のエアコンベルトの奥側にオルタネーターのベルトが回っています!
502はパワステが電動なのでパワステベルトはありません!(そのかわりパワステコンピューターの不良が持病でときどき超オモステになりますwww)
4
エアコン側のベルトは比較的簡単!
画像のボルトを緩めて奥側に押すだけ!グイッと押すとベルトが緩みます^w^
5
めんどくさいのがオルタネーターのベルトにテンションをかけているボルト・・・
これがスペース狭すぎてなかなか回りません、おまけに堅すぎ
上のボルトは12mmレンチを延長してゆるんだらおもっきり手を突っ込んでまわしました。
支点ボルトは長めのメガネレンチをつかってしかも車の底に潜ってなんとか回しました!
6
オルタの上側の12mmボルトを回すのに普通のメガネではトルクがかけられないので延長できるように少し加工wwww
今のメガネは前にトー角を合わすときに折れて、こんな状態なので・・・
グラインダーでギュィィィーンとぶった切りますwww
7
で、こんな感じにジャッキの柄に差し込んでうまいこと延長します(・∀・)ニヤニヤ
こんなかんじのを使わないとオルタのボルトマジで回りません(車古いのか・・・
でここで余計な時間をつかいました・・・
(後日12mmの超ロングスパナを購入しました!工具はあるにこしたことないね・w・)
8
あとは逆の手順でうまいことテンショナーを使って新しいベルトを張ってバンパーなどを取り付けて終了です。
バンパーを付ける前に、ベルトを貼り終わったら行ったんエンジンをかけてみました!
キュルキュル音はないのですが、少し張りが甘かったかな・・・
素人判断では心配なので、近所の友達が働いている工場まで車を持って行きましたww(バンパーなしのナンバー室内いかつい!w)
で、結果、リブベルトはいい感じだけど、エアコンベルトが緩いとのこと!張り直してバンパー戻して終了しました^w^
いや~エンジンルーム狭すぎてめんどくさかったぁー・・・
↓テンションをかける時の目安↓
■リブベルト(内側にWのような溝が掘ってあるベルト
これはおもっきり張ります!人差指でフルに押してやっとたわむくらい
■Vベルト(内側が若干Vの字になっている?リブベルトより細めのベルト
こちらは人差指で普通に押してちょっとたわむぐらい
リブはけっこう強く、Vは強くってな感じでw
ではでは^w^ノシノシ
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