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さんめか(要補修)の"エリ" [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2014年12月8日

ATF交換〜♪ ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
点滴はこんな感じでやりました。

ボンネットからぶら下げて注入しますが、
ホースが細くてゆ〜っくりとしか
入っていきません(汗)

しかし新油はキレイです♡
カキ氷のイチゴシロップみたい♪

その間にD仕様の車高を元に戻します
( ◞´•௰•`)◞
2
ATFの注入が終わったら
エンジンをかけて
トルクコンバーター及び油路の
エア抜きをします。

Pレンジからリバース、
またPレンジに戻して今度はDレンジ、
またPレンジから2レンジと、
まぁなんせガチャガチャやります笑
3
ひと通り終わったら、
エンジンをしっかり暖機して、
ラジエターのファンが2回ほど回ったのを
確認したら、
エンジンを止め、
素早くレベルゲージを抜いて
オイルを拭き取り、もう一度差し込んで
オイル量を確認します。

ファンが2度回ったら、
というのはそれくらいエンジンが温まらないと
トランスミッションが温まって来ないからでしょうね。
15分ないし8kmの走行でも同様の効果が得られますけどね( ̄▽ ̄)

でもレベルゲージの画像は撮り忘れました笑
4
そして今日2回目のATF交換。
交換前の暖機ついでに
20kmほど走らせました。

交換後の異常も無ければ、
何か走りが良くなったワケでも無い。
シフトショックも元々少ないし、

そもそも僕はそーいうことに関して鈍感ですからね(爆)

てか、調子悪くなってからでは
遅いと思うんですよね〜
だから、変化が無いのがイイんです♪

真っ赤な新油同様にしようと思ったら、
何回この作業やらないとなんでしょ。。。
(-。-;

3缶で12リットル。
一回の交換で約2.5リットルですから、
手持ちのATFなら4回が限界ですね。

でも4回やれば…
1回の交換で全量の約4割。
交換後必ずエンジンを回すので
古いATFと新油がガッツリ混ざります。
そして更に4割。
また混ざって4割。。。。(^^;;

ま、4回やればおおよそ80%強が
新油になる計算ですね♪

今日抜いたATF。
心なしかキレイっぽい程度。
ま、コレの6割が古いATFですからね…
ドレンプラグにも鉄粉はほぼナシ♡
5
そしてまた点滴〜。

画像は使い回しです(⌒_⌒;

注入が終わったらまたエア抜きして

2回目のATF交換は完了です。

次は来週末3回目と
4回目&フィルター交換の予定です♪

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この記事へのコメント

2014年12月8日 21:33
何の事やら?
コメントへの返答
2014年12月9日 0:45
こんばんは(^-^)

テンさん、アコツアのATF交換してないですか?

テンさんほどの走行距離だと、
Dで2回目くらい交換していても
おかしくないんですが…(^^;;

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納車されたらしー(*⁰▿⁰*)♡
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