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イイね!
2016年11月26日

ミーハー雑感


17吋最終型仕様で350km程走った雑感を少しばかり。現物を見ると一言ゴムが足りない(爆 790mm外径の275/75R17だったら横から見ても何も感じなかったが780mmの275/65R17では実験号のシルエットと雰囲気からは非常にミスマッチ。やはりこのサイズは70扁平の275/70R16が視覚的には無難な気がします。

さて車に乗ってしまえば見えないので気にしない、気にならないので運転をしてみましょうか。やはり17吋の靴は非常に重く感じ本格的に過給が立ち上がる1600回転までは1・2・3番に於いては我慢が必要。 嵩増し効果で1600回転に入ってアクセルをがばっと開けると255の時と同じくそこからぐっと活発に走り出すのでちょっと安心。

ただライトエースと同じ様に馬力で走る感じがちょっと僕の走りのスタンスとは違うのが気に入らないのは事実。TB48のように低回転からトルクが出るガソリンエンジンならば問題なく回すでしょうね。重機のTDではこれは仕方がない世界です。走り出してしまえば困ったタイアはは非常に良く転がり、転がり過ぎると思うぐらいに転がるから素敵。エンブレが効かないTDはどうしてもフットブレーキに頼らざるを得ないけどこの点はY60.5化によりOK。

乗り味は当然低重心のドッシリ型。非常に重たいバネシタが重いグローブでボディーにくらわすかの様な重量感のあるハーシュネスが攻めてきます。ただホイルがしっかりしているせいか音は静かな感じで、五月蠅いと言えばそんなに床が強くないY60のボディーのプラットフォームがこの衝撃により共鳴するのが足の裏がくすぐったい気分です。ボディーマウントを交換すれば多少はマシになるのかな?パーナルに分銅を付けている最終型の気持ちが判るこのバネシタのエネルギー。これはなかなか強烈です。Y60の上物に対してこのバネシタのエネルギーが確実に勝っております。黄緑倶楽部の味付けも有るかもしれませんが、走行での感じは正に重量感が四隅にある欧州車です。走り出してしまえば鋭さは無いけどスムースにいくので快適ですが、現状のTDのセッティングの限界も感じる靴の重さ。やっぱりY60には過ぎた靴です。


この65扁平のタイアで感じるのはハンドリングの応答性の早さで流れが早い山岳国道を燃費無視で踏み込んでいると面白い位にクイックに切り込んでいきます。元々サファッリの生脚はタイトコーナー程驚きに変わるのですが、このクイック感はもしかすると215/80R16以来の応答性で且つ踏ん張りはそれ以上かもしれません。変則Rのカーブでも初期ロールでどしっとホールド体勢に入るとそこから軽く舵角を合当てるとそれに即座に反応しFRの気持ちの良いコーナリング体制に入りアクセル開度でそれを調整できる楽しさと余裕があります。70扁平時代も勿論良い感じでしたが軽く舵角をあてだしてからの反応性は明らかにこちらが上です。低速域では然程差はないですが、速度域が上って来ると差を感じメーカーが170kmh以上をこの重量級で担保したセッティングであると感じます。国道ツーリングや高速道路での移動が多く機敏に走りたい向きにはこの選択は有りですね。実験号のエンジンセッティングでは現状ではもてあまします。やはりTB向きのホイルです。

今回は275/65R17と言うタイアサイズが視覚的な面と動力性能的な面から要考慮となりましたが、これが265/70R17でしたら視覚的な面もクリアできたかもしれません。と言う感じでの雑感でした。

PS:この純正ホイルはセンターのへそが無いととっても貧相に見えますので大切な部品とおもいまする(笑


ブログ一覧 | GQという名の漁船 | 日記
Posted at 2016/11/26 10:22:18

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この記事へのコメント

2016年11月26日 11:09
その時代、その車格に合わせたホイールの選定は難しそうですが、それを地道に検証し続ける貴殿の熱意には敵いません。

私はそういう難しいことはできないので、男のタイヤで勝負に出ましたが、居並ぶライバルたちも見ただけで一瞬で戦意喪失させる素晴らしいタイヤです。自分もノックアウトされてますけどね。
コメントへの返答
2016年11月27日 8:15
おはようございます 荒野のうさぎさん 

久しぶりにキャンプは如何ですか。こんな事をしていると開発した人達の想いを感じる事が出来て面白いです。こう言った事が出来るのもこの車両の歴史が改良の上に成り立っていると言う事に他なりませんね。日本にはないですが、Y62になると全く違うのでこの流れは途切れます。男のタイアのアンモナイトの様な造形は色んな意味で今風に言うとヤバイです。
2016年11月27日 19:53
Y61純正17インチホイールはホントに重いと思います。今は軽いH/Tタイヤを履かせていますが、自分のブログを読むとタイヤ+ホイールで17.8kg/本ぐらいあるらしいです。このホイールに重たいM/Tタイヤを履かせたら・・・と想像することはやめました(笑)

個人的には、オンロードを走る分には265/65R17(外径78cm)の方が、275/65R17(外径79cm)よりも調子が良いように感じています。
コメントへの返答
2016年11月28日 7:50
おはよぐおざいます 教授

バネ下重量の影響をひしひしと感じる17吋であります。リングホイルと同等かそれ以上の破壊力ですね。発進加速が多い状況下では275より265が軽快だと思います。結局主要仕向地のかっとびの要求にはこのサイズが必要だったのかと思います。速度をあげての巡航には275の安定感は速度をあまり感じさせない印象が有り三ケタでも何ともないのが困ったものです。

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