• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

5割増し(汗

確かKR52Vのカタログ燃費って3人乗り、5MT、4WDって10.0㎞/Lだったよね。。。今回の行脚で気象条件、道路状況、運転の仕方(コツ)など不確定要素もかなりあるという大前提ですが415㎞走って27.2Lという気味の悪い給油量でした。計算するとなんとカタログ燃費5割増しの15.2㎞/L(汗 他4回の給油でも14㎞/L前後でした。現状の仕様、青いエアフィルター、JVCS、プラチナプラグ、500円アース線、モリ混オイル(駆動系含め)、10%増しのギア比の軽いタイアとホイルのセットという仕様です。臨界点で化けたのが先日の青いエアフィルターの交換後で一気にJVCSの効果が炸裂し別物になりました。新車時よりトルク有るんじゃない?と新車時を覚えていないので何とも言えませんが、とても33万キロの古い古典的エンジンの7K-Eの箱車の加速感でないです。国道54号線の広島から三次付近までの延々と続く登り勾配でもペースの速い乗用車に普通について行け、そのペースでもさほど燃費が落ちないのです。観察していて気が付いたのが5速で40㎞hほどでも走るんだけど(以前は失速してシフトダウン)、負荷状況に於いて4速に落とした方が燃費が良くなることに気が付きました。確かにこの速度だ1と0%ハイギアなのでタコメーターがないので回転数は判りませんが結構低いと思います。ガソリンエンジンだと燃焼が然程良くない領域かもしれません。メーター半分で360㎞走ると実走行400㎞弱となり14㎞/L越えてくることが判りました。クラッチが心配になってきました。


Posted at 2020/10/13 08:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年10月09日 イイね!

発条入れ替え

支援機のリアのコイルをワゴン用に交換しました。新車外しの2WDワゴン足回り一式を確保していたものですが、よく見比べると線径はほぼ一緒なのです。自由長と巻き数が長く・多い。いやこれ土瓶さんのパターンと同じじゃん。軸重はワゴンが100kg以上重いので下がる事はなさそうだし、自分の積み方だと最大積載量は積まないのでまず問題なし。 そんな訳で組んでみるとリアが1吋ほど上がって微妙な感じに(汗 急遽、オプティマと工具を積んで重しにしました。フロントトーションバーとショックアブソーバーも有りますがそれは後日。トーションバーはバンもワゴンも共通(SR40/KR42)。ただ2WDと4WDではショックアブソーバーのロア側の取り付け方法が異なりどうするか思案どころ。圧入スリーブを打ち抜いてリアショックのロア側を外して打ち込むか?そのまま売り払って他のを手に入れるか。長さを見ていると流用できそうなものも発見。これは後日。さて尻上がりが顕著になった支援機ですが、走ってみると誠に具合が良くヒョコヒョコした独特の挙動がすっかり無くなり、しっとりしなやかです。初期緩衝性というかうねりや細かいギャップのいなしが非常にスムースです。その点バンのバネはその辺りが殆どないのでヒョコヒョコとなるのでしょうか。ただ思うに、容量的に問題ないかもしれませんががっつり積むとこの初期緩衝性があるとぐらっと傾いたりして怖いかもしれません。いまリアが上がったので只でさえヘタリ気味なフロントに荷重が集中し気のせいかさらにフロントが下がったかのような気もします。ある程度前を上げてバランスを取らないといけないですね。何れにせよ雰囲気がガラッと変わり大変文化的な空間になったのは非常に良い事です。雪道でのトラクションも確実に上がりますね。
Posted at 2020/10/09 13:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年10月07日 イイね!

支援機車検

330.000kmになった支援機に今年の車検がやって参りました。今回は特に整備することなくエンジンオイルとエレメントのみ交換しました。駆動系は既に全モリで交換してあります。車検の際に毎回プロとしての感想を伺いますが、えらく走ってびっくりしました!との評を頂きました。確かに日々乗っている自分でさえ違うと思いますからそうでしょうね。実験号と支援機乗り比べると以前は動力性能の差に仕方ないよなぁと思ってましたが、現在はモリモリ走るのとスイスイ加速する雰囲気の差こそあれど遜色なく部分的に実験号よりも速くなった?とさえ感じます。さて今回は5g/Lの分量でモリしました。

alt
Posted at 2020/10/07 07:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年09月30日 イイね!

焼け具合

支援機330000㎞でのプラグの焼け具合です。
良いのかやばいのか僕にはわかりません(汗
【1番】
alt
【2番】
alt
【3番】
alt
【4番】
alt


Posted at 2020/09/30 08:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年09月17日 イイね!

12V電源に


サブバッテリーというほど大げさなものでは有りませんが、予備電源はちょっとビバーグする際に欲しいと思います。構想は以前からありますがなかなか前に進まないものの一つ。で手元にあるのが頂き物のオプティマでまだ生きております。転がっても硫酸をぶちまけるリスクもかなり低いので丁度良いです。容量は50Ahちょっとしたことならば一晩ぐらいは持つだろうと思ってます。まぁそれで十分なのですが。これからの季節電気毛布などあるといいなぁと色々見ておりますが、12V用とかUSBの物はなんとなくぱっちものぽいと言うか微妙(笑 AC100Vの物になると急にしっかり感が出るのでインバーターで100Vに変換してこれを使うほうが家でも使えるし良いのではないかと思います。それこそ車だったら床暖だね。消費電力は大体40Wほどなので150W程度の小さなインバーターでも行けそうです。支援機と実験号で共用できるシステムを考えましょう。

Posted at 2020/09/17 08:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation