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GQDTのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

お出かけ

支援機で2000㎞ほど走ってきました。
いったいどうなるかドキドキでしたが、結果として予想以上に良かったです。時は猛暑で連日35度以上の中を高速をメインに走りましたがリアをサファリのシェードを拝借していたのもあって車内はなかなか快適でした。時折寒いと思たぐらい。頭の上に剪定用のアルミ梯子を乗せ、荷室にはコンプレッサー、高圧洗浄機、草刈り機、工具など100㎏弱積みタイア空気圧は2.8㎏での行程。
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エアコンをかけていても猛暑の中街中では可もなく不可もなくといった動力性能で特にイライラするh度でも無かったですね。高速では空気抵抗もあって80-90kmhで大人しく走っている分には良いんじゃないでしょか。ただ山陽道や中国自動車道の長い登りでは大型車に引き離されたり、追い上げられたりと尻がもぞもぞする感覚を久しぶりに味わいました(笑 尤もギア比が10%高いのもありますが実験号の5速で踏み込んで引き離しに入る感覚を捨てて大人しく登坂車線に逃げ込み、4番に落とすことを躊躇わなければ速度維持はできます。


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線の細いエンジンですから負荷に対しての燃料消費の変動はかなりあって舞鶴若狭道の敦賀から舞鶴辺りまでのだらだら登りでは切なくなるぐらいに燃料が減っていきます。その一方でトルク守備範囲ならば燃料を食わず伸びます。結局トータルで猛暑の中エアコン使用、一部台風の風の中走行、一晩エアコンをかけっぱなし、出発したら給仕以外エンジンは止めずにしていても12㎞/Lカタログ燃費を超える記録でした。また今回は駆動系全てにモリを盛っていたのでそれもあって絶望的な駆動系の騒音が随分と違い精神的にメリット大です。これも燃費に影響があったかと思います。

後ろを完全に個室にしていたので休憩時はエアコンの効いた部屋に靴を脱いで上がりごろごろのびのび出来てこれは実験号以上のらくちんさです。実験号だと平均速度が速いので到着時間はかなり差が出ますが、のんびり高速の割引を活用しながら走る分にはなかなか良い感じです。今後遠乗りにも活躍の出番が増えそうです。


Posted at 2020/08/28 07:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年08月12日 イイね!

オルタちゃん

車の下にもぐってオルタネーターを摘出し、KR42Vの37000㎞のに交換しようとしたら大きさが違う。KR42VとKR52Vでは同じ7KEでも変更が入っておりました(笑 カプラーは同じ、プーリー位置も同じなので無理やりつけることは可能と判断しましたが、容量が小さそうなのをつけるのも癪だったので元に戻しましたとさ。 そのあ前駆動系にモリ盛+大さじ一杯して日曜の作業は終了。その後高速を走ったら今までは70kmh以上でリアからの騒音で萎えましたが、初回モリ盛で80kmhまで特に問題なしとなり今回ので90kmhで快適、100kmhでも力が実験号程なく、安定感が無い事を除けばOKですね。駆動系の騒音がかなり減りました。あと2速で60kmhまで出るようになっちゃった。しかも45kmhから加速が伸び出すという怪現象が。もしかしてヤバイ?(笑

Posted at 2020/08/12 07:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年06月03日 イイね!

交換

イグニッションコイルとイグナイザーなるものを交換しました。現在325000kmでドナーは37000kmの個体です。現状それなりに調子良くなってきておりますけど、距離は事実なので交換しても良いころかと思います。10㎜のネジ二本でASSY交換で5分作業。この7k-Eってほんと無理やりEFI化した感がありありで最終型のF4ファントムの様です。尤も僕の実験号もそんな感じですけど。さて交換後感じたのはアイドリング時の不整脈がかなり減ったこと。PCV バルブを掃除してかなり変わりましたが更に減りました。ほぼ無くなったと言えるぐらいです。絶対的なトルクは変わりないけど1速のふけ上りが早くなり、ギアをシフトアップした直後の前に出ようとする感じが強くなりました。ふけ上りがスムースになった分線が細く感じるぐらい。やはりそれなりに連劣化していたのですね。280000㎞でデスビキャップ、プラグコード、プラグを交換しましたが、そろそろプラグを交換しようかな。
Posted at 2020/06/03 07:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年03月13日 イイね!

過去最高

空荷でダラダラ走っていると燃費なよさそうな予感が。燃料計半分で300㎞突破し363㎞で給油すると31.4Lなので満タン法で11.6km/Lとカタログ燃費超え。さらに10%ハイギアなので計算上では12.7km/Lという事です。32万キロ走行の空気抵抗の塊のような車をちっぽけな古典的なガソリンエンジンでと考えると立派。田舎の郊外だから出来ることかもしれません。

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Posted at 2020/03/13 08:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年03月01日 イイね!

はげた

大径化してからふと気が付いたこと。。。
はねあげの水が直撃するらしい。
KF96がこっぱげて以前の貧相だったバンパーの色が出現(笑
最近すっかり若返っていたけどもともとはこんなんだった。
化けの皮が剥がれたというやつですね。
ただまた盛ればいいやというお気楽さが魅力。
水撥ねストレスの10円ハゲという感じで。



追記:
モノタロウのシリコンスプレーがあったので復活の儀式。
あとでKF96を盛っておきます。
樹脂パーツは最初スプレーで下地を作ってそれから盛るとよい気がしております。
Posted at 2020/03/01 08:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
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