• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

ぼちぼち


先日漸く11lm/Lに達した支援機で有ります。燃料フィルター、O2センサーを交換しましたがその直後は走りは軽くなったけど燃費は微妙というのが正直な感想でした。2回半分給油後に漸く11km/Lとボチボチになりました。気温も上がり濃厚混合気を入れなくても良い頻度が増えたのも有るかな。支援機の燃料系は動き出すと凄い勢いで下がるので実験号の感覚で行くと気分が悪くなります(笑 ちょっと前の燃費が悪い時ではこの位置で100㎞そこそこで眩暈がして倒れそうになっておりましたよ。これぐらいで漸く平常心で居る事が可能になったと言うものですが出来ればこの位置で200kmは欲しいかな。古ガソリン車生活はなかなか厳しいですなぁ。。。 そうそうリアタイアの辺りに100kgほど荷を積むと幾分ましな乗り心地になり漸く許そうと言うレベルです。何時もこれが出来ないので今後の課題です。支援機では精々片道50-60kmまでしか出たくない、これが50-100km程になった感じです。ちなみに実験号だと燃料タンク空に出来ます。

Posted at 2017/03/22 09:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年03月08日 イイね!

PJM化


支援機の195/65R15の太い扁平タイアはどうもしっくりこないと言うのは四駆生活が長い影響だろうか。それを言うならば275/65R17の実験号はどうなる?これはホイルベースいや元々の日産の仕事のアライメントだからか気にならない。車庫入れのフルステアが重い位である。支援機の場合は元々が175R14と細いタイアがそもそもの設定だからかもしれない。さてそこでたまたま見つけたのがこのミーハーホイル(笑 格安に付き反射的に確保。いっそのこと悪乗りで175/80R15を手配してパジョロミニ、テリオスキッド化しようかと思う。細身大径(支援機比)でハンドリングはきっと良くなるだろうなぁ。。。 問題が有ればこのホイルとのセットなのでリセールバリューは有るでしょう(笑 

Posted at 2017/03/08 09:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年03月04日 イイね!

リフレッシュ後


支援機のO2センサーと燃料フィルターを交換してもらいました。燃料フィルターは思ったより汚れておらずビックリ。ほんの極僅かに金属粉の様な物が出てきたらしいです。これはもしかすると先日のフューエルワンの連続投与が効いているのか? O2センサーはあまり見ない感じの焼け方らしく白っぽくなってました。目視の感じでも明らかにこのセンサーはダメだろうなぁという雰囲気です。これは仮の話ですが、もしかすると先日の添加後一時は調子が良かったのにその後急に燃費が落ちたので、洗浄後の汚れがセンサーに付着したのか??経年劣化と汚れの付着と言う事にしておきます。はい。 現在291000kmこれまで両者とも無交換でしたので良く持ったと言えばさすがトヨタ(笑 

 




さて交換後の支援機ですが以前感じた元気に飛び出す感じはまだ完全に再現出来ません。これはタイサイズを195/65R15から175R14に戻してからでないと真偽の判定は出来ませんね。ただ明らかに車は軽く感じます。特に2番から3番へシフトアップした際の差が大きく以前はギア比の開きを感じトルクバンドまでの待ちが必要でしたが、交換後はそれをほとんど感じずスルスルと車が走って行きます。7K-Eですから怒涛のトルクを求めるのは場違いですが、線は細いながらに軽快にスルスルと速度を上げていく感じはガソリン車ならではというフィーリングです。加速時のエンジンの唸り音も若干減ったかな?概して調子が良い車だねと言う感じになったので大人しく自制運転をすれば燃費もそれなりに改善していそうな気配がします。
Posted at 2017/03/04 08:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年02月26日 イイね!

発注


 最近枯れオーディオ謎のブローカー気味のぐらい堂でありますが、クルマネタも少し。支援機は29万キロを超え魔界パワーをあいまって元気に走っております。今朝も朝いちばんの出荷でも大活躍。流石餅屋は餅屋だと思った次第です。一緒に出戻りP510Mも送り出しました。さて先日支援機の車検の際に若社長と話していると、最近燃費がガタ落ちで決して調子が悪い訳は無いけど、今一つなんだよなぁ。。。O2センサーかもですね。これが古くなってくると警告灯が付かなくても2㎞位落ちますから変えてみると良いかもです。成程。ではお願いしましょう。ついでに無交換の燃料フィルターもね。ガソリンこわいし(爆 せめて10km/lは軽く超えて貰わないと困ります。TBの様に実力が伴ってのがぶ飲みなら仕方ないと思えるけど、この控えめパフォーマンスならばアキマセン。切ないです。目指せ控えめパフォーマンスに伴った控えめな飲みっぷり。

Posted at 2017/02/26 13:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年02月16日 イイね!

支援業務


昨晩支援機が支援業務を無事に完遂し帰還いたしました。今回はプロの配送業務の支援でしたが、やはりこの仕事用の車と言うのは民生用の車と違うノウハウが有るのだと改めて痛感した次第です。車両修理の為に急遽入庫しその代車として5ナンバーワゴンの座席を取り外し4ナンバー化した車両が来たのですが、やはり床面や、開口部分の寸法などから使いにくいと話を聞き、積載容積はキャラバンやハイエースより少ないけど戦力の足しになればとぐらい堂支援機を向かわせたのであります。配送担当の人間が見るに即決で支援機を採用になったとの事。昨晩久しぶりに支援機に乗りましたが、気のせいか調子よく走る気がします。魔界パワーも十分にいきわたり、毎日80㎞程走っていた事もきいているのでしょう。
Posted at 2017/02/16 09:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation