• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

リハビリの作業


さて殿の大仕事も終わったし、暦でも春が近いので作業のリハビリを始めるに当たり、オカルトなグッズが丁度良いかも。と言う事で落札したてほやほやの枯れたオカルトグッズ(20年以上前4万ほど)を支援機に取り付けぐらい堂色に染めようかと思います。北の地では12HTのくそ力マシンの弁当箱が漏れだしたらしく、インタークーラーで遊んでいる間にきっと病魔が進行したのでしょう。きっとあの人の事ならジムニーのタンクでも付けて乗り切るだろうと楽しみにしております。 

さてこちらはライトバン遊びを始めましょうか。ああ軽いって素敵。エンジンルーム整然としているのももっと素敵。さくっとパワステのリザーバータンクをずらして吸入ダクトのどの位置につけるか確認です。このポカンと開いた空間にリザーバータンクが来ます。




さくっと取り外した吸気ダクト。当初上部に付けようかと思いましたが、リザーバータンクの逃げを考えるのが面倒になり予定変更。





こちらエアクリーナーケースの直前につけることにしました。といって付けちゃった(笑 久しぶりの車ゐぢりなので工具の整理整頓や電動工具の不調など如何におさぼりしていたかがバレバレのぐらい堂で有ります。 つでにバスコークでこの捩子の回りをベタベタと塗りたくって気持ちばかりの防水対策に念を入れて置きました。





オカルトプラントの全容であります。当初は本体をどこかに付属のLアングルでぶら下げようかと思いましたが、あの位置にブランクのネジ穴が有ったのでそこに無理やりに取りつけました(笑 メインハーネスと接触する部分はタイラップで締めておきました。あとはリザーバータンクを元に戻し完了であります。





御利益は70-100km走ると出てくるとかで、確かに取り付け直後は全くわからない(爆 相変わらずトルクが細い7KEであります。あのオカルトのご本尊の中に有るプラチナとか触媒が魔界エネルギーをホームセンターのホースから吸気の負圧によって7KEの中に展開しその魔力が非力な7KEに輝きをもたらすと言う素晴らしきオカルトの世界。そうそう実験号にはこれのもう一つ大きなサイズが遊んでいたなぁしかも最高級機種(笑 

30km程軽く走っていると本当に気のせいか?と言う次元ですが、3番でひぱった時に多少根性が出てきたかの様な自己満足心は錦的なご利益を感じました。

いいのです。OKです。(笑 



Posted at 2017/02/03 08:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年02月01日 イイね!

凝りずに


 懲りずにまたもや今更ながらデッドストックのプラチナな奴に手を出してしまいました(笑 お値打ち1000円で箱は埃だらけ、裏面は錆が有りますがOKです。昔ヂーゼルよりもガソリンに効果が有ったかのような記事を読んだことが有るので支援機に丁度良いのであります。 プラセボ(xプラシーボ)効果を楽しみたいと思います。アルミテープを黒バンパーに張ると流石に貧相になり過ぎるというか、本当にボロバンに見えるからこれはまだ控えておきます(爆 新型コースターの車内にもこのアルミテープは使われているらしく、僕も雨漏り対策に張ろうかな。

Posted at 2017/02/01 07:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年01月28日 イイね!

フルタイム


 凍結路でフルタイム四駆の支援機に乗っての感想は微妙(笑 どこにも差動制限装置が無い素のフルタイムなので一輪駆動が抜けるとすかっとトルクが抜けるので、実験号の様に全輪で掻き毟りながら駆け出す感じが有りません。 なんかぎくしゃくした感じで時々急に息つきを起こすかのような出足ですね。

 積雪や、凍結など路面の混じりあっているケースでは特にこれが顕著でセンターデフロックがないと本格的な雪道ではFF以上パートタイム四駆未満と言う駆動力。下手するとトラクションコントロールが有るFF車の方が走るかも。

あとリアの積載用のバネが路面追従性に劣る為トレース能力が低いのもこれらに拍車を掛けている気もしますので、しなやかに感じる程度まで荷重をかけると多少は改善するかとも思います。雪国では素のフルタイムは無いよりましと言う感じでしょうか。

やっぱり僕はパートタイムラバー♪
Posted at 2017/01/28 08:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2017年01月11日 イイね!

添加剤



支援機と僕の添加剤。
那須へ帰省の際に忘れていたお買い物の品。その後、K1600GT店主様が那須へ届けて下さったのですが、すっかり忘れてしまいそれを宇都宮経由で先輩が届てくださいました。店主様、先輩有り難うございます。

早速支援機にがぶがぶと飲ませ60㎞程しか走っておりませんが、何やら調子が良い感じ。アイドリング時にはエンジンが今まで以上にぶるぶると震えだしたので、洗浄開始の途中経過なのだろうか。加速時の途中経過が好印象で負荷が掛った際のエンジンの唸りが減った気がします。

勿論プラセボ効果も否定できませんから、二重盲検試験を行って感想を言うべきでしょうが、自己満足の世界なので有意差有とぐらい堂は判定します。実験号の混合ACTIVEと同等でしょうか。

次回満タン時にも継続で飲ませますが、その燃料を使い切るころには10年、29万キロの垢が少しでも落ちればいいなぁと思います。


Posted at 2017/01/11 07:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年12月09日 イイね!

感覚的希望


支援機の燃料計の針が2本目に差し掛かる時の走行距離が130-150km程であります。実験号では通常200kmで最高値は270㎞弱でしたので燃料タンクの容量の差は有れどやっぱり180-200km程走ってもらわないと心が曇るなぁ(爆  二目盛200kmはワンタンク1000キロ浪漫と同じく200km浪漫として目指したいですね。これを達成するためにはやはり水素倶楽部が必須な様な気がします。
Posted at 2016/12/09 09:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation