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2016年11月27日 イイね!

支援機タイヤ考


今現在ワンコインタイヤセットの205/70R15で支援業務を行っているのですが、非力な7KEには少し荷が重いかなぁと思うのも正直なところであります。空荷ではそれなりに走りますよ勿論。 60kmhまでならシフトアップのタイミングや待ち時間も含めると明らかに支援機が軽快ですが、でも1PZ的と言うか細く広いトルクバンドですね。これは意外にだらしなく勘違いしやすい2Bとも違い、密かに強いけど頭打ちが早い3Bとも違い、やっぱり1PZか。KC規制までの1HZには遠く及ばないし、生TD42ともだらしなさのノリが違うのはニッサンとトヨタの違いか(笑

さてこの7K-E今さらながらの感満載ですが一体どれぐらいの実力の持ち主か調べてみると、、、

OHV 8バルブ EFI

排気量:1.781L

ボア×ストローク:80.5×87.5(mm)

圧縮比:9.0

出力:60kW(82ps)/4,800rpm トルク 142N·m(14.5kg·m)/2,800rpm


なんかこれヂーゼル生エンジンの様な感じだべ(爆  ウィキぺディアさんからは拝借で生2.2Lヂーゼルの3Cを見ると

3C-E

種類:SOHC 8バルブ EFI

排気量:2.184L

内径×行程:86.0×94.0(mm)

圧縮比:23.0

参考出力:58kW(79ps)/4,400rpm

参考トルク:147N・m(15.0kg・m)/2,400rpm

とほぼ同じ感じ。最大トルク発生回転数が2800回転、最高出力が4800回転と本当にロングストローク生OHCヂーゼルの様であります。勿論ぢーぜるはガバナ特性等も有り低回転での頑張りはありますので7KEとはまた違う低回転でのフィーリングでしょう。

運転していてもこの2800回転の最大トルク付近に回転を保ってシフトチェンジやギアホールドしているとそれなりに元気に走るのでオーバーサイズの現状のタイアではギア比的に5%程ハイギアになるのでこの微妙なところがトルクバントの関係で緩慢に感じるのかもしれません。

7KE搭載車はこのヂーゼルの様な出力特性でガソリンならではのピッカップの良さを用いて馬力を使い切って走るのが流儀の様で、地場のダンプ的な感じでしょうか。となるとやはり高速走行は諦めて低速域で適度に回転を上げながら走るのがお似合いと言う感じです。

175/R14:642mm
195/65R15:634mm -1.2%
205/65R15:647mm +0.5%
205/70R15:668mm +4%

ノアワゴン後期になると純正で195/65R15も有った様でこの辺りが落としどころなのだろうか、、、、











Posted at 2016/11/27 09:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月24日 イイね!

プラグコード手配


ぶっち切れた(正確には僕がぶっち切った)プラグコード。翌朝、朝一番に手配を掛け神戸の部品屋さんからその翌日は届いたのがこれであります。NGKの対応車種表にはKR42V(7K-E)しかないのですが、いけるだろうとタカをくくっての発注で部品屋さんも大丈夫だと思いますけどタテマエ上保証は出来ませんけど良いかな?OKOK自己責任で行きますから大至急お願いします。





青いコード塩分控えめのエンジンルームになるけどこれはこれでOKです。ヂーゼル屋なので燃料の高圧配管を青く塗るとかそんな酔狂な事は流石にしませんが、漸くこのカラフルなエンヂンルームが僕にも出来た(爆 太さは純正コードとほぼ一緒で若干長さが違うけど良い感じです。





主が居ない新しいデスビキャップ(爆 





カーブレーターこそないけど気分は正に高速有鉛。ちなみに実験号は中速有煙。この古めかしいシーラカンスの様な7K-Eに色つきのコードが入ると昭和の自動車感が満載あであります。今度エンジン掃除をしよっと。






でもって早速夜の試運転。さて目的のエンジンぶるぶるの撲滅でありますが、感じとして60-70点。思い出した様な身震いは無くなりましたが、完全にはぶるぶるは消えませんでした。 まぁ28万キロというか29万キロですから他にも原因は有るでしょう。

ただ走ってみると力は出ました。205/70R15と175R14からするとオーバーサイズですから鋭さは程々ですが、ハイギアと幅広タイアにしては1・2番での転がり出しの立ち上がりが早くなりそこそこ元気に走ります。3・4・5番もクラッチミートしてアクセルを殆ど踏まない時の車の前進気勢は明らかに強いですね。

大人しく運転すれば燃費も期待できそうですが、大人しく運転すればと言うところが最大の問題かも(笑 ご指南、コメント等頂いた皆様有り難うございました。







Posted at 2016/11/24 08:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月22日 イイね!

デスビキャップ


デスビキャップとガスケットが届いたので最寄りの共販へ出向きピックアップしてきました。早速その夜交換となりましたが、翌日朝の景色は何故か10日ぶりの実験号とその顛末は如何に(爆





これ等がガスケット(パッキン)とデスビキャップ。特に電気系なのでパッキンは交換しておかないとなりませぬ。





お疲れ様のデスビキャップ。9年28万キロ良く頑張りました。外観からするに特に問題は無いのですが、先日のローター交換の際に見ると電極は減っておりました。





通常カプラーの爪は押すと抜ける事が多いのですが、この抜け留めは開いて抜くタイプでした。各気筒のをサクサクと外してゆき、最後にコイルからのコードを抜こうとしますが、これは少し渋い様でありまして、やっと抜けたらなんか変??

あ!これカシメからすっぽ抜けている(爆





ちなみに新品を見て構造を観察すると中に差し込むタイプなのね。どうも通電がなされる部分で熱を持つのか齧ってしまっている感じです。





ちなみに新品の中側はこの様にローター側は丸棒の様になっております。





此方が9年28万キロの様子でローターの位置は落ち窪み、その表面には何やら白い物体がこびりついております。ローターの先端との距離が開いてゆくのですね。





プライヤーでこじってもなかなか抜けないので新品のプラグコードセットを確保するしかないですね(爆 NGKのコードセットを早速手配し交換後復活と言う流れになりました。





しかしこれからが大変だった。エンジンが掛らないので人力で工房の中に車庫入れを行い疲れた。実験号のバッテリーを繋ぎ10日ぶりに火を入れると毎日乗っている時は感じなかった始動直後のミスファイアー的なエンジンの乱れが起こり、実験号のクタビレを感じるのでした。 







Posted at 2016/11/22 09:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月19日 イイね!

デスビローター


ガソリン素人の僕はK1600GTさんのご指南のもと支援機のデスビローター、キャップ、パッキンの三点セットを早速発注に共販へ行きました。ローターは在庫有り、キャップは本部在庫、パッキンはメーカー在庫と言う事で取り敢えずローターだけ持って帰る事にしました。合計約3300円也だったので即決で買う事が出来ました(苦笑





これが支援機7K-Eのデスビちゃん。8mmのボルト2本でこのデスビキャップを抑えている様ですが、このボルトの感じからして28万キロ一回も開けていない雰囲気であります。お話によると最近はよっぽど調子悪くならないと触らないと言う事ですから、確かに走っている分には特に問題を感じないので開けないでしょう。アイドル時に時々オシッコした後のぶるぶるが有るぐらい(爆





ボルト二本外してパカット開けたカバー内部。良かった期待通りに接点は劣化していてくれた(爆 ここがバッチリだったら嬉しいけどある意味残念でもあります。





これが今回交換のローターであります。シャフトに刺さっているだけなのでひっこぬけばOKとの事なので引っこ抜きましょう。





あああ 嬉しいねぇちゃんと劣化していてくれた(爆 こうでなくっちゃ交換し甲斐が無いと言うもんでありますよ。





おや!?新品との比較ですが随分と形状が違いますね。中の説明書きにはこの先っぽには触れたら駄目だぜよと書いてありました。触りたくなる気持ちを抑えながら組み付け今日は此れて作業完了。






早速交換後の試乗が密かな楽しみ。エンジンの始動性は気のせいか良くなった気がします。と言っても元々悪くないのですが気持ちセルのクランキングタイムが短くなりました。 乗り味はフラットトルク感が下から上までと言う感じになり特にある程度回転を上げていくと差が大きく感じます。

感覚的に速い2H(爆 1HZでも無く、1PZでも無く、、、、でもトルクの太さから言うと軽量車体にファイナルダウンした1PZともいえる雰囲気のサファッリ乗りならではの表現であります。タイアが小さいと鋭い加速をしましたが今は適度なフラットトルク感で13BTやジョンの様にズボラシフトはちと厳しく、シフトダウン踏み込みが必要なのは1HZや1PZと同じです。でも発進時久しぶりのエンストできるのはやはり1PZか(爆

さてとても素敵なインプレと自己満足しながら月曜日にデスビキャップを交換する楽しみがまだ残っております。

そうそう肝心な事を書き忘れていた。例のアイドル時の思い出した様に起こる身震いは減った気がします。しかし今度は常に細かくぶるぶると変りました(爆 やることいっぱい楽し。








Posted at 2016/11/19 09:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月18日 イイね!

接点


K1600GTさんのプロの御助言を頂きまして調べましたよディストリビューター関係の部品を。 見にくいけど19101と19102の部品を手配すれば良いのね。海外サイトの値段によるとローターが900円、キャップが3000円と言う感じでした。

ローター:1910216010
キャップ:1910113550


Posted at 2016/11/18 09:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
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