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GQDTのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

那須サファリパーク




那須の地にy60がずらっと6台集結です。うち変態TDボルトオンターボが4台集結し漸く1HZに追いついたというところでしょうか(爆 TB42は言うまでも無く低回転からTD以上のトルクを発生し広く30kg以上の帯域を広く持つために軽くアクセルを踏んでもスルスルと速度を上げて行きます。勿論静かなのは言うまでもなし一番の問題は大食いですね。

その点ちょっと庶民の味方のTDですがショートでは必要充分な感じですがロングには正直荷が重いですね。負荷がかかるとイカ野郎として油を捨ててますが、これを少しでも回収しようとしたのが変態ボルトオンターボ化。4台とも燃料の回収、力への変換が出来でいたようでオーナー皆口をそろえて無しでは考えられない。確かにもっとという欲は出てきますが、これぐらいあるのが普通に乗るには当たり前でしょうという感じです。




今回もう一台のジョンのターボも来ました。恐らく今現在日本に存在するy60はこの2台だけですが、そのもう一台を試乗することが出来ました。この車は255/85R16を履いておりますがタイヤの外径に負けることなくしっかりと加速します。かったるい感じはありません。セコで引っ張ると僕の小さいタイヤと違い速度が伸び3速に引き上げると直ぐに車の流れに追いついてしまう感じで運転していて非常に楽です。1800回転ぐらいまではNAと大きな差はありませんが負荷がかかった時に跳ね返そうとする感じはNAよりもあります。2000~3200回転付近までグワッとトルクが出てきて速度が伸びこの辺りがNAと大きな差です。勿論NAでこういう運転をすると直ぐにイカ野郎になりますがターボが付いているとそれがありません。あの捨てている未燃焼分を燃やすだけでこんなに差があるのかと驚くぐらいです。



この日もう一台の目玉でNAにTD42Tの過給器一式をつけたY60は変態度は相当高いですがさすが純正で一見するとまんまTD42Tで面白みはありませんが話を聞いていると面白いです。 車がと言うよりもオーナーが(爆 僕は残念ながらこの車に乗ることは出来ませんでしたが、もう一台のジョンのオーナーがのってみて自分のに似ていてボールベアリング式とメタル式の違いでタービン音が聞こえずに同じような加速をするということでした。レスポンスはボールベアリング式のほうがいいような気がするとの評。


最後に自分のを乗ってもらうとNAのようなフィーリングで力強く加速するがターボっぽさが無くこれまた先の2台と雰囲気が違うとの事でした。タイヤの影響か、エンジンコンデションの違いか、バンとワゴンの違いか判りませんが3台3様のフィーリングで面白いです。今日気が付いたのですがどうやら先日の異音はどうもガスケットの吹き抜けが原因のようでインマニのガスケットが怪しい事が判明です。これを直すともう少し過給が掛った時のレスポンスが改善するかもしれません。

創り込みは純正がさすがという感じで立派な物のでありますが、エンジン本体に手を加えることなく取り付けができるジョンのキットは別の意味でこの単純さとパフォーマンスアップのギャップが魅力的だと感じました。




Posted at 2012/10/09 18:37:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年10月09日 イイね!

RB30 TURBO NISSAN PATROL KING CAB


RB30搭載のPATROLをカットしてキングキャブのUTE化してターボを付けたのかと思いきや、リアに回りこむとボンベが目に付きます。ガス車にしてのターボ化で200馬力ほど出ている様です。大食漢のTBもこれにすると面白いかも。ただボンベが丸見えと言うのはどうも緊張感がありますね。

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Posted at 2012/10/09 15:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画箱 | 日記
2012年10月09日 イイね!

第二回サファリの昨日美展参加模様報告 【前編】

サファリの昨日美展とは上手く言ったものです。"機能美”と言う言葉は一般的に使いますが、"昨日美”とはなんとも含蓄がある響きであります。サファリの場合はもう20年選手で酷使されあの頃はまだキレイだったなぁ。。。でもまだ現役という逞しさ、オーナーの使い方をあらわす言葉であります。さて今回はどんな昨日美なサファリが集まるのか期待と不安を胸に早朝3時に最寄のインターに乗り"中型車は黙って早起き”の教訓に則り滑り込み今回の一人ぶら旅が始まりました。

ETCゲートをくぐり久しぶりに新潟方面へ車を進めます。本線合流もスムーズにGQは速度を上げ難なくクリアし110km/hに速度を決めます。金沢方面へ行く時はそれ程路面の荒れを感じませんが新潟方面は路面の荒れを感じます。地盤が緩いのか、彼の震災の復興の為に車両が増えたのか定かでありませんが轍が酷いです。得に富山県内が気になります。3連休中日ですがさすがにこの時間は車が少なくスムーズに自分のペースで走ることが出来ます。
 
新潟県内に入ると上越までの暫らくの区間はトンネルが多くあり眠くなる所ですが、この日はこの辺りから雨が降り出したので却ってトンネルの中が走りやすく具合が良かったですね。正直なところこの日は体調がイマヒトツでしかも雨が降り出したので当初の山越えはペースが稼げないのと気を使うので全線高速で走ることにしました。

糸魚川を過ぎるとなだらかなアップダウンが時折有り失速する区間がありますが、ジョンのターボはなんら問題無しでガンガン走ります。上越を過ぎ柏崎手前辺りのPAで休憩を取ることにします。こんな時ハイルーフは便利で運転席からウォークスルーで後のベッドルームへ直ぐに滑り込むことが出来ます。時刻は4:30過ぎ、夜明けの5時頃まで休む事にしましょう。


 


目が覚めると空が明るくなってきて雨も小降りになっております。北を目指す大型トラックの群れが本線を駆け抜けて行きます。車を下り体操、洗面、トイレを済ませコーヒーを飲んでから残り2/3、300kmを走ることにします。以前此処を走ったときは中越地震の後で路面が荒れてましたが今は随分とキレイになっております。

 


関越道との合流を過ぎ新潟市を目指しますがこの頃から車の量が増え流れが速くなってきます。追い越し車線の流れは120km/h以上で関東ナンバーの外車が物凄い勢いで抜いて行きます。駆動系の騒音の共鳴点がズレ静かになる速度はそれなりで以前のNAならばちょっと憂鬱なりだしたくない感じの速度域ですが今は普通に巡航できる余裕があります。本当に楽になりました。大型車を追い越すために追い越し車線に出たら後から物凄い勢いでBMWが迫ってきましたが、其処から踏み込むとそれなりに加速しベタ付けされる事無しに速度を上げる事が出来ます。以前なら踏んでも速度が上がらなかった速度域での加速です。これだからターボは止められません。



 


足の速い車たちと一緒に走っていると北陸道ともお別れで磐越道に入ります。さてこれから日本を日本海から太平洋まで横切ります。 この道を全線走るのは本当に久しぶりです。

 


思ったより追い越し区間が増えている感じがします。延々と登りが続きますが特に気にすることも無くはしって行きます。気温はどんどん下がりヒーターをつけます。
車の流れは良いのですが走れど走れと言う感じです。

 


漸く磐梯山SAに到着しあと少しで東北道かと地図を見るとまだまだでちょっとがっくり、燃料は登りをガンガン飛ばしてきたので後一目盛り恐らく後200km弱だと思いますがこれからは少し控えめに走ることにします。この付近は4%の長い登りをずっと続きますが追い越し車線を問題無く走ることができます。


 


休憩後はのんびりと走り東北道を目指します。漸く東北道に合流し走行車線を走っていると追い越し車線を物凄い勢いで車たちが走って行きます。先行のペースが乱れる車を追い越す為に追い越し車線に入るとスイッチON!それからはイケイケどんどんで走りメルセデス、BMW達と一緒に走ります。もう頭打ちかなと思っても踏めばまだ加速するのでそういう意味では気が楽です。カイエンを抜き去りタントにやられお疲れ様でした450kmの高速道路の旅も終着の那須インター出口に到着です。

 


時刻は九時過ぎで約6時間の行程でした。くみちょうさんに電話をして待ち合わせ場所で待つことにします。

 


暫らくするとくみちょうさんが登場です。2年前の今頃ここで初めてお会いしてから今回で4回目の対面です。摂り合えず燃料を入れますが大体9.5km/Lと言う感じです。踏み込んだ事を思えばまぁまぁの燃費では無いかと思います。ズズズと走り出すTBのくみちょう号を追いかけます。さすがガソリンで軽量化と相まって255でもすっと走り出し速度を上げていきます。漁船はトルクバンドまで引っ張り上げて追いつくという感じで軽くアクセルを踏んでスルスルと速度を上げるTBとちょっと引っ張り気味で追いつくTD+Tの差を感じます。

 


以前お邪魔した時の記憶を少しづつ思い出しながら後ろについていき会場へと向います。

 


y60のコンボイは今となってはなかなか貴重な光景かもしれません。こうやって会場へと到着したのでありました。

【つづく】


Posted at 2012/10/09 13:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年10月09日 イイね!

那須まで

那須まで行って来ましたよ。往路は高速、帰路は下道で気ままな一人旅でした。詳細は後ほど追々アップしていきます。





捕獲した獲物は虫かごに入れて帰ってきましたが、
車上でのポンプの摘出非常に面倒で予想以上の大変さでした。





ご参加のみなさまとの歓談とても楽しい一時でした。
今回ご企画頂いたくみちょうさん、ご参加の皆さん有難うございました。


Posted at 2012/10/09 08:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記

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何シテル?   07/29 08:03
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