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2012年11月21日 イイね!

鉄橋5

Posted at 2012/11/21 16:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真箱 | 日記
2012年11月21日 イイね!

漸くスタートラインに着いた気がする

今回も表題だけでは判別不能の内容です(笑

今回の整備でリアのリンクのブッシュを8個打ち換えこれで車両の足回りに着くブッシュ類全てをリセット完了です。本当ならば昨年の予定でしたが5MTに換装を急遽行った為に持ち越しで今回になりました。5万キロ程走っているのでフロントも近いうちにやり直したい気分です(笑 




さてこのブッシュの打ち換えですが、一般には非常に頻度の低い整備だと思います。よっぽど変形、亀裂が入っている等不具合が生じたケース(北の大将が正にその状態)若しくは物好きのオプション整備程度(自分)にしか認知されていない事柄ではないでしょうか。今回この物好き整備(爆 を行いましたところ確信しました。

10年10万キロを越えた車(コイルリジット)は
ブッシュを打ち換えてから足回りの云々を論ずるべし!


と結論に達した次第です。

コイルリジットを考えると明らかに経年劣化が少ない足回りの構成部品はホーシングとリンク本体のみではないでしょか。その次にスプリング、スタビラーザーバーと続くと思うのです。そしてブッシュ、ダンパーと消耗が激しくなってきます。ダンパー交換は一般的に行なわれるメニューですが、ブッシュに関しては先に延べた通り殆ど無視されるパーツで走行フィーリング、足回りの初期性能を回復させると言う目的では忘れ去られている部品のような気がします。




ブッシュの整備をしていた感じたのがやはり20年もゴムを放置していたらタイヤと同様で硬化してしまい弾性が無くなってます。それこそゴムと言うよりもプラスチックと言う感じでこれではリンクが自由に動けるわけはありません。特にフロントの3リンクは意図的にロール剛性が高い拘束力のある構造にしてありこのロール剛性により普通の車として重量級の車が公道を安定して走る事が出来ます。このロール剛性を決める大きな要素の一つがリンクの取り回しや角度とブッシュの弾性です。何度も書いてますがY60、J8#の新型車解説書、カタログ等を見てもブッシュの最適化やこのブッシュの弾性の変形のグラフが掲載されていたりとダンパーの減衰力同様に非常に大切な機能部品であります。またこのブッシュによってリンクとフレームを結合しこれによってホーシングの位置決めも行うと言う大切な役目があります。






さて今回と前回にフロントとリアのブッシュを打ち換えての感想ですが、フロントは操縦安定性、ハンドリングの向上(支持性の向上)、リアは直進安定性、乗り心地の向上(ストロークスピードのアップ)と言う効果を感じます。フロント3リンクで有る程度路面の傾斜に応じて車体を傾けながらフレームを引いて行くと言う感じがし、リア動きが良い5リンクが素直に従いながら路面の凹凸、傾斜などをいなして行くような感覚をうけます。

今回リアを交換して一番驚いたのが乗り心地のフラットライド化の著しい向上でそれこそタイヤをLTタイヤに空気圧3.0kgほど入れたものを乗用車用のタイヤに2.0kgほど空気を入れたものに交換したような感覚です。特にリアからの蹴り上げの減少は特筆でありこれにより首が左右に振られる感覚が減少し疲れません。田舎の継ぎ接ぎだらけの道や国道で大型車が傷めた左側轍のアスファルトの割れなどを60~70km/hで走るとドタバタとホーシングが暴れ後から蹴り上げられるような衝撃が来て首が振られましたがこの程度が随分と小さくなり驚きました。





またフロントデフにフロアジャッキを掛けて持ち上げようとしましたがリアが先に素直に沈むのでなかなかフロントが持ち上がらずリアの捻れが一段と素直になった事を痛感します。いま現在Y61のコイルとY60純正ダンパーで随分とダンパーが抜けてきて乗り心地が落ちてきた感じがしておりましたがリアのブッシュを打ち換えた後はこの状態でも随分と落ち着きしなやかになり驚きました。ここまでやって考えると漸く足回りがリセットされスタートラインに付いた感じです。ホーシングの位置決めストローク範囲がブッシュ変形を含めて最適化されたのですね。ここから車両重量に応じたレートのスプリングが軸重を受け保持し、この軸重とバネレートが要求する減衰力に応じたダンパーが挙動に味付けを。。。



競技でのストロークスピードもブッシュの影響は無視できないと見ました。特にリアで走るy60は打ち変えてみる価値大きく有ります。その際にはリフトアップしたジオメトリーでブッシュの締め直しが必要です。ノーマルの状態でリフトアップするとブッシュには伸び方向の捻れ加わった状態です。走っているうちに矯正される可能性はありますが出来ればこれも締めなおしたい気分ですね。











一つ1600円弱、8個で13000円弱工賃を入れると安いダンパー4本ほどになるかもしれません。交換したフィーリングはダンパーだけでは得られないものでした。





次は北の大将が驚く事でしょう(笑


Posted at 2012/11/21 10:47:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年11月21日 イイね!

この季節が


今日の富山は久しぶりの青空です。
今朝の新聞に冬の便りが載ってました。
いよいよ冬将軍が近づいてきた様です。




Posted at 2012/11/21 07:57:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記

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