• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

オルタちゃん稼動開始


オルタちゃん1号無事に北海道で仕事を始めたと吉報が届きましたよ。外気温-4度車庫の中は+1度の環境で手を温めながらの作業だったと言う事です。無事に取り付けが完了し1000回転で28V発電しチャージランプも消灯したそうです。良かった良かった!お疲れ様でした。 5MT・KGから長期休暇を経ての今度の働く環境はショートのAT・GRです。元々MT車で10万キロ走行の物ですからATに比べると2割ほど長持ちするだろうと話しておりました。オルタちゃん1号の新しいオーナーは以前リアハブのデカナットを締める道産子SSTを製作頂いたお方で今度は私がお役に立てて良かったです。この北海道のショートのオーナー氏曰くトラクションコントロールのあるBMW5シリーズでもよっぽどショートのy60やHJ60が冬の北海道では運転が楽か痛感したと言うお話しでした。確かに北陸でもスタッドレスを履いていると雪道でもFRで安定して走ります。気の利いたトラクションコントロール等無いですが接地状況が安定している為か運転が楽です。乗用車の四駆でさえ右往左往する様な深い轍が凍ったときでもスタビを解除して余裕の走行です。豪州のウォッシュボードがこのような感じなのだろうかと“アウトバックを妊婦が運転できる車”と評された足のよさを感じる事が出来ます。さていよいよ北陸も雪マークが付き出しました。ウインチ、デフロック両方とも未装着の状況で12月は例年よりも降雪量は多いと聞きます。せめてウインチだけでもと思うので有りました。
Posted at 2012/12/01 14:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年12月01日 イイね!

組み上げ開始と思いきや

久々の警告ウンチ情報です。玄関にドカッと腰を下ろし正月までには何とかしないと成らぬ大物です。先週はタイヤ交換を行い今週と来週は雪ダルママークで早いと思ったけど大正解でした。その分こちらの塗装が出来ず本体の組み立てはまだ出来ませんが、リレーボックスは出来るのでボチボチと組み立てることにしました。リレーは一個巻取りを分解したところ特に問題が無かったので他はテスターで調べ元に戻す事にしました。ちなみに台座の向きはリレーに対して前後逆です。

 

整備要領書でいうリレー3・4はこの様に入力端子が二対になっており、調べてみると本体アースになっていないようです。それとケースに当たる部分にフエルトが貼ってありました。

 

プレートにリレーを取り付けます。この際に巻き取りと送り出しのリレーを入れ替えました。

 

リレー端子と導通板の接点部分はこのような感じなので

 

ワイヤーブラシで磨いた後にペーパーヤスリで磨き上げました。これはワイヤーブラシで磨いた段階です。

 

導通板を取り付けていきます。

 

モーターの配線を取り付ける際に思ったことが先に配線を取り付けてから導通板をつけたほうが良かったですね。

 

大電流が流れるモーター用の配線が完了です。リモコンから来るリレー作動用の細い配線を小さい端子につければ完了。

 

何となく色んな接続で導通チェックをしていると。。。
何でここに導通があるの???

 

リレー作動用のコイルとプレートにこのタイプのリレーは導通が無いはず。こうだよね。

 

それで君は有るの。。。

 

ヒューズを飛ばした犯人は君かい?

 

本体アースになっている。。。

 

こちらの端子も。。。

 

と言うことは、、、24Vの旧型リレータイプのウインチは12Vリレーを直列で繋いで24V動作させているけど君が接地すると巻き取り側は12Vリレーに24V掛ってしまうので電流が倍流れてしまいますね。と言うわけで君は腑分けの対象となりました。

Posted at 2012/12/01 11:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「紺色さんリアダンパーTEINで電調化完成。」
何シテル?   04/14 08:44
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation