• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

リアの挙動


昨日おっとぅさんの奥様の「なんか乗りにくい」というご感想が気になって直接具体的にお話をお伺いしました。やはりロールセンターのずれに起因する症状でした。奥様はy60とy61三台ノーマルで乗り継いでいらっしゃるので感覚でサファリの挙動を少なくとも僕以上に覚えていらっしゃると思いました。

なかなか鋭いご指摘でバウンド・リバウンド時の尻ふり、所謂アクスルステアのご指摘、左カーブ時に左リアがギャップに乗り上げた際の唐突は右側へのロール量の増大、ロールセンターの左方向へのずれ、ダウンブラケット時のコーナリング時の尻下がり(フロント持ち上がり)感、ロールセンターの低下とリフトアップした際のデメリット全て的確にご指摘されてました。

結論としてダンパーではこれらの症状は解決できないと言うことであります。これはサファリのリンクの取り回しの関係上避ける事の出来ない症状で、これを改善しようとするとリンクの取り回しそのものを変えるしかありません。例えばAアーム構造にするとか、ホーシングのパーナルロッド取り付け位置を上げるとかですね。

リフトアップはメリット・デメリットのトレードオフで使用用途に応じてメリットの教授の為にデメリットを受け入れるしかありません。とくにサファリの場合は低重心化する為にフレーム内部に出来るだけ収める努力をしている為にこれを伸び上がらさせる(リフトアップ)と一気にバランスが崩れます。

日産のサファリの設計した人の話では2インチまでが”サファリ”と言う車としての限界で、それ以上はサファリでなくなると聞いたことが有ります。確かに僕が4インチ上げていた際にリンクの弧を描いて考察した際にも2インチまではホーシングの移動する弧が穏やかでブッシュ等で吸収できるレベルでしたが、それ以上になると急激に角度変化が付くのでアクスルステアが発生します。

これらをなくそうと思うとリンクの延長、ただ単に延長だけではダメでピッチングセンターも前後で考慮しないと足が長いだけで荷重移動が出来ない走らない車になってしまいます。結局トータルで車を設計し直す感じになります。確かに豪州では計算ソフトでジオメトリ等すべて計算して足をゼロから作ってフレームとミッションとエンジンのブロック強度、ホーシングの容量を利用するベースとして見ている感じです。


話を戻します。今回の事案を改善方向へ持って行くためにはポイントはロールセンターの移動量をどうするかです。トレッドの拡大若しくはリフト量を下げてロールセンターの移動です。少なくともダウンブラケットはロールセンターが下がる為尻下がり感が出てリアのルール量が増えるので今回の事案ではお勧めできません。







浜松の御大の対策です。フレーム側の強度を確保するのと、ロールセンター(C)の低下を避ける為に敢えてダウンブラケットは使っておりません。-25のホイルでトレッドを拡大し対応しています。C点が左にずれているので右へのロール量とスピードが早くなり、逆に左へはロールしにくいのです。これはリフトアップの宿命でまさにトレードオフの世界です。

ちなみにランクル系や米国車はパーナルロッドのホーシングへの取り付け位置がホーシングより上にあるので緑の線が上に上がりロールセンターの上昇、中央へ移動します。つまりリフトアップしても影響が出にくい構造です。実際にJ8#等でリフトアップしてもあまり変化を感じない理由です。サファリとランクルの設計思想の違いを感じます。


Posted at 2014/10/30 08:22:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
1213 14 1516 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation