• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

オニギリ倶楽部(笑


昨晩 物々交換でトム君と遊んでましたが、ウルトラマン号新品スタッドレスに綺麗なオニギリを履いて登場。この紅白幕の様な御めでたいカラーリングのウルトラマン号にゴールをテッチンだとちょっとでしたが、オニギリを履くとまるで余所行きの装いと言えば良いのでしょうか、急にハイソな感じになっていて驚きました。

カタログや写真で見るのと違い現物はなかなか良い感じだと思います。確かにこのマニア好みのオニギリ(爆 選ばれし者しか履くことが許されなかった高級靴でありこれを回そうとするとそれなりのトルクが必要となります。



実際に年式にもよりますが、TBかキングスロード、TD42Tと新車でおいそれと買うことが出来ないグレードに設定でしたし、もはやなかなかお目に掛れないホイルですね。しかしこのオニギリ重く頑丈ですが、一番好きな点がフィット感でこれはツバ付ナットを含め抜群の安定感でこれを味わうと車外のホイルが物足りなくなります。

個人的にはオニギリはハイルーフの暑苦しい雰囲気とこの暑苦しいホイルの造形が似合うと思います。本当に極稀にオニギリを履いたGR、KGとすれ違うと走行中であってもオニギリの独特のオーラを感じます。




このオニギリよくよく見るとフィンの様な形状でブレーキダスト等が外に出にくい感じで内部は非常に汚れますが表は余り汚れない気がします。海外でもこれにグロックの大きなタイアを履かせた写真が沢山ありますが、なかなかいいのではないでしょうか。

サファリは本質的高級車だと思いグレードの雰囲気によっては変な社外を付けると却って貧相に感じる気がします。いろいろ試して行き着いたところが純正品で良く悪くも何とも言えない落ち着きを感じます。


昨晩は1991.10-1993.8月モデルのカタログから飛び出したような二台で先行をKH3/KH2ツートンの一号機、その後ろをウルトラマン号と言う連隊でキビキビと走っておりました。ハイルーフワイドにオニギリを背負ってノーマル車高の安定感の後ろ姿は誠に良いものですね(笑

ウルトラマン号もオニギリを履くと若干加速はマイルドになりましたが、しかし3速以上でも1200回転程からしっかりと押し出す過給の立ち上がりを感じ街中でも重いオニギリを履いても何ら問題なく、おっくたびれの一号機よりも鋭く走ります。渋滞の街中でも800-1600回転の範囲でキビキビと加速するのでストレスフリーです。この回転域のトルクの充実度が日常の満足度に繋がります。


ここに絶滅危機にあるオニギリを履く個体のオニギリ倶楽部を結成したいと思います。何ら深い意味はありません。単にオニギリが好きで通年、若しくは半シーズンだけでもオニギリを履くオーナーに入会資格が有ります(笑 オニギリのこのマニア好みのデザインを愛してしょうが無いと言う事が絶対条件です。たまたまこのホイルが付いていたので仕方なく履いていると言うケースはNGで入会資格はありません(爆 

オニギリ倶楽部に入会希望の方はご自慢写真を添えて勇気を振り絞って自己申告をしてください。オニギリ倶楽部のスレッドを立ち上げ其処に強制的に掲載します(笑

Posted at 2014/11/28 08:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4 5 6 7 8
91011 12 13 14 15
1617 18 1920 21 22
2324 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation