• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

冬の晴れ間


昨日は大変良い天気で立山連峰が非常に綺麗に見えました。午後出かけた際に生憎カメラを持っておらず、、、、こんなに綺麗に見える日は一年でも数回しかないですね。ですからとっても得をした気分。








Posted at 2015/01/19 18:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2015年01月19日 イイね!

【第十九話】分解君日記


いよいよ分解君Ver2の概念図をここでご紹介します。コンセプトは日常での使用に十分耐えうる実用性と簡便さ安定性を主眼とし、あわよくば半タンク550-600kmをコンスタントに叩きだし、ワンタンク1000kmは当たりまえの事さ!と軽く言える2400kg、4200ccで有る事を目指します。

過去の経験から溶液の補充が一番のポイントで厳密な濃度調整を要求されるとこれは簡便さとはかけ離れ精神的なハードルが高くなります。また走行中に調整やトラブルを事後報告事例として感知するのはいけません。この点はハンガリーのエンジニアに感謝です。

欲を言えばプリセットで電流値を3つほど変更できると最高なのですが、それは先の夢として取っておきましょう。


それではぐらい堂版分解君Ver2のシステム概念図をご紹介します。






基本回路はハンガリーからの救世主の物をベースにしており、赤い四角が追加の物です。図ではドライセルは一個ですが、これは並列若しくは直列で双発にします。

先ずは電気系ですが、IGN24Vを拾いこれにメインSWとサイドブレーキSWを介在してバッテリーからの電源のリレーを作動させます。メインSWと連動で電動ポンプを駆動させ、サイドブレーキを引くとドライセルへの給電をストップします。

これはアイドリング時の発電力が高くない時のバッテリーへの負担を減らす目的ですが、実際に運用で逐一メインSWを切るのは面倒です。サイドブレーキを引く停止時間はそれなりの時間と考えらるのでこの方式を考えました。


またここには書いてませんが、ストップ・ハイマウントストップランプ、車幅灯はLED化し停止時のバッテリー負荷を減らしたいですね。


電動ポンプは自分が買った物は12V、1Aの電力を要します。DC-DCコンバーターから取り出すか、もしくはドロッピングレジスターを介在して駆動する方向性も考えております。

溶液の残量計は救世主の標準機能でOKです。

タンクから先はまずはタンクにチェックバルブを取り付け外気を導入できる様にし、過大な負圧が書かからない様にします。場合によってはチェックバルブの先にレギュレーターの装着も視野に入れます。

タンクから出ると豪州からのマニュアルドレインとドライフィルターを装着し、エンジン吸気へ液体成分が浸入するのを防ぎます。この先にメインバルブを設置しこれは手動若しくは電磁バルブにし未使用時にはシャットダウンします。

そして逆流防止のチェックバルブと追加でフラッシュバックアレスターも取り付け吸気へ合流させます。フラッシュバックアレスターはご紹介てませんが、既に米国から取り寄せてます。

もう一点図にはないのがメンテナンス用のドレインコックです。これはドライセルと電動ポンプの間に設け、洗浄後の排出、トラブル時の排出に使用します。


ざっとこのような感じがぐらい堂分解君Ver2であります。




Posted at 2015/01/19 10:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分解君 | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation