• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年02月15日 イイね!

見納めのつもりが、、、


JDSからオリジナルCHRAに戻した実験号です。

先日原点回帰で全てオリジナルジョンキットに戻そうと決めその第一弾にCHRAでした。コンプレッサーも小さいし、回転も何となく渋くなったような気もするし、更にかったるくなるんだろうなぁ。 と思いつつその状態で昨日走ったところ。。。。

ん!? 

シフトアップ、1400回転付近からアクセルを踏むとモリモリと加速します。気のせいかと驚きまた踏み込むとやはりモリモリ走るのです。アイドリング~1200回転まではJDSのオリジナルインマニ並みですが、1400回転付近から急にやる気を出してモリモリ加速します。

どうなってるんだ!?
これは。

気を落ち着け観察すると1200回-1400回転付近から過給開始で加速体勢に入り、1400-2500回転までモリモリと加速します。正直結構力強い。多分過去のこの回転域での加速力ではウインチ無の時と比べても一番かも。

ますます判らん。
どうなっているんだ。

そうだ!燃料が空だから60kgほど軽くなったから元気になったんだろう。よしよしきっとそうに違いない。と給油をして腹いっぱいにして走り出し、アクセルをばこんと踏むと。

あれれれ
またモリモリ走るよ。
困った原因がわからん。

只よく走るのは確かで、この仕様変更も効いている様な気もしますが、JDSより明らかにコンディションが落ちている100.000㎞程走行のタービンがJDSを持ってしても詰め込めなかった弁当箱を詰め込んでいる様な気配。

過給圧はJDSで18PSI(EVC設定値)まで行きますけど、オリジナルCHRAは精々13PSIだけどモリモリ走る。

こまった。。。。
なんか恐い(笑




Posted at 2016/02/15 11:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年02月15日 イイね!

サイレン(と) 


サイレンとジョンターボはサイレントではなかった(笑
これじゃ確かにや消防署のサイレンとおなじだ。


Posted at 2016/02/15 10:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年02月15日 イイね!

200.000km


ふと気が付くとサファリに乗り始めて200.000km走った事になります。

ボチボチ走りましたね。漸く陸船の走行距離の半分ちかく(笑
陸船はトータルで500.000kmは乗ってますから半人前であります。





実験号の主な歴史は

125.000km:サファリ初め
140.000km:OME 4吋アップ
160.000km:ノーマル車高に戻す
180.000km:MT換装
200.000km:ジョン化
300.000km:GT2860RS→JDS GT2860RS CHRA、Y60.5化
325.000km:JDS→オリジナルCHRA(GT2860RS)


こんな感じですね。
これら歴史の中で言える事はターボを外す事、ナローにする事は無いですね。

実験号はGTであります。

グランツーリスモで無く

ぐらい堂ツーリング(爆

というかんじでこれからもボチボチ控えめに頑張ります。







Posted at 2016/02/15 08:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年02月15日 イイね!

交代


温かい朝だったので5時から選手交代の作業を。十分に仕事をさせてあげられなかった心残りはありますが、新天地ではしっかり抜いてもらってがっつり詰め込んでくれよ。 ありがとね。





Posted at 2016/02/15 08:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 234 56
7 8 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
2829     

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation