• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

一つの案


リフトポンプの制御でもずっともやもやしているぐらい堂であります。安全対策としてオイルプレッシャーが上ってから作動する様にしたいと考えておりましたが、これの問題点は実験号のグレードはオイルプレッシャ―SWと可変油圧センサー内蔵の為に大きく、分岐を作るとエンジンの振動でブロック側ネジ山に負担が掛る事。移設も有るけどやはり今一つ。もやもや。

ふと思ったのが、IGN連動は勿論ですが、アクセル開度に応じてポンプに電源を送ると言うのはどうだろうか?アクセルペダル若しくは噴射ポンプのワイアー部分にSWを付けアクセルをちょっとでも踏むとSWで電源ON、アクセルが完全にOFFの時は電源OFF。

アクセルオフでの高負荷時用にこの回路のバイパスSWで切り替え式にすると、クロカン時や雪道、砂場での高負荷時(脱出時など)アイドル時での安定性を高める事が出来ると思った次第。

問題は逆流防止弁を介してのポンプバイパス燃料回路でアイドル時の燃料供給に問題が生じないかが気になるところ。そもそもこの回路こそポンプトラブル時でのバイパス目的だからOKだと思うのですが。

IGN連動12V

 ↓

切り替えSW

 ↓    ↓
 A     B     

A回路:アクセル開度感応SW(常時)

B回路:直結(バイパス回路)

 ↓

ポンプ

これだったらオイルプレッシャーSW連動でなくてもA回路に常時しておけばアクセルに触れない限りポンプが作動しないのでOKですね。これはアイドル時での騒音対策にもつながります。あと極端な寒冷時の始動時にポンプをON(B回路)にすると燃料を圧送するので軽油の粘度が上がり気味の際でも始動性にプラスに働くのではないかと思いました。

取り敢えず思いつきの備忘録。
Posted at 2016/08/26 11:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年08月26日 イイね!

置手紙


殿の吸音材をひっぱぐっていたら、なんじゃこれ?タイムカプセルならぬ40年前の置手紙が出てきました(笑 

Posted at 2016/08/26 09:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10111213
141516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation