• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

ミーハー


275/65R17とY61最終純正の組み合わせを実験号に履かせたのですが、一言なんかミーハ―で却下(爆 勿論、転がり抵抗の少なさや困ったタイアの素晴らしさに感動ですが見た目がいまいちで僕の好みでないです。いっそのことシャコタンにすればまた違うのかもしれませんが、来年は16インチに戻そうかと真剣に考えているぐらい堂でした。

Posted at 2016/11/24 09:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年11月24日 イイね!

プラグコード手配


ぶっち切れた(正確には僕がぶっち切った)プラグコード。翌朝、朝一番に手配を掛け神戸の部品屋さんからその翌日は届いたのがこれであります。NGKの対応車種表にはKR42V(7K-E)しかないのですが、いけるだろうとタカをくくっての発注で部品屋さんも大丈夫だと思いますけどタテマエ上保証は出来ませんけど良いかな?OKOK自己責任で行きますから大至急お願いします。





青いコード塩分控えめのエンジンルームになるけどこれはこれでOKです。ヂーゼル屋なので燃料の高圧配管を青く塗るとかそんな酔狂な事は流石にしませんが、漸くこのカラフルなエンヂンルームが僕にも出来た(爆 太さは純正コードとほぼ一緒で若干長さが違うけど良い感じです。





主が居ない新しいデスビキャップ(爆 





カーブレーターこそないけど気分は正に高速有鉛。ちなみに実験号は中速有煙。この古めかしいシーラカンスの様な7K-Eに色つきのコードが入ると昭和の自動車感が満載あであります。今度エンジン掃除をしよっと。






でもって早速夜の試運転。さて目的のエンジンぶるぶるの撲滅でありますが、感じとして60-70点。思い出した様な身震いは無くなりましたが、完全にはぶるぶるは消えませんでした。 まぁ28万キロというか29万キロですから他にも原因は有るでしょう。

ただ走ってみると力は出ました。205/70R15と175R14からするとオーバーサイズですから鋭さは程々ですが、ハイギアと幅広タイアにしては1・2番での転がり出しの立ち上がりが早くなりそこそこ元気に走ります。3・4・5番もクラッチミートしてアクセルを殆ど踏まない時の車の前進気勢は明らかに強いですね。

大人しく運転すれば燃費も期待できそうですが、大人しく運転すればと言うところが最大の問題かも(笑 ご指南、コメント等頂いた皆様有り難うございました。







Posted at 2016/11/24 08:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2345
678910 1112
13 14 15 16 17 18 19
2021 2223 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation