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2016年11月26日 イイね!

ミーハー雑感


17吋最終型仕様で350km程走った雑感を少しばかり。現物を見ると一言ゴムが足りない(爆 790mm外径の275/75R17だったら横から見ても何も感じなかったが780mmの275/65R17では実験号のシルエットと雰囲気からは非常にミスマッチ。やはりこのサイズは70扁平の275/70R16が視覚的には無難な気がします。

さて車に乗ってしまえば見えないので気にしない、気にならないので運転をしてみましょうか。やはり17吋の靴は非常に重く感じ本格的に過給が立ち上がる1600回転までは1・2・3番に於いては我慢が必要。 嵩増し効果で1600回転に入ってアクセルをがばっと開けると255の時と同じくそこからぐっと活発に走り出すのでちょっと安心。

ただライトエースと同じ様に馬力で走る感じがちょっと僕の走りのスタンスとは違うのが気に入らないのは事実。TB48のように低回転からトルクが出るガソリンエンジンならば問題なく回すでしょうね。重機のTDではこれは仕方がない世界です。走り出してしまえば困ったタイアはは非常に良く転がり、転がり過ぎると思うぐらいに転がるから素敵。エンブレが効かないTDはどうしてもフットブレーキに頼らざるを得ないけどこの点はY60.5化によりOK。

乗り味は当然低重心のドッシリ型。非常に重たいバネシタが重いグローブでボディーにくらわすかの様な重量感のあるハーシュネスが攻めてきます。ただホイルがしっかりしているせいか音は静かな感じで、五月蠅いと言えばそんなに床が強くないY60のボディーのプラットフォームがこの衝撃により共鳴するのが足の裏がくすぐったい気分です。ボディーマウントを交換すれば多少はマシになるのかな?パーナルに分銅を付けている最終型の気持ちが判るこのバネシタのエネルギー。これはなかなか強烈です。Y60の上物に対してこのバネシタのエネルギーが確実に勝っております。黄緑倶楽部の味付けも有るかもしれませんが、走行での感じは正に重量感が四隅にある欧州車です。走り出してしまえば鋭さは無いけどスムースにいくので快適ですが、現状のTDのセッティングの限界も感じる靴の重さ。やっぱりY60には過ぎた靴です。


この65扁平のタイアで感じるのはハンドリングの応答性の早さで流れが早い山岳国道を燃費無視で踏み込んでいると面白い位にクイックに切り込んでいきます。元々サファッリの生脚はタイトコーナー程驚きに変わるのですが、このクイック感はもしかすると215/80R16以来の応答性で且つ踏ん張りはそれ以上かもしれません。変則Rのカーブでも初期ロールでどしっとホールド体勢に入るとそこから軽く舵角を合当てるとそれに即座に反応しFRの気持ちの良いコーナリング体制に入りアクセル開度でそれを調整できる楽しさと余裕があります。70扁平時代も勿論良い感じでしたが軽く舵角をあてだしてからの反応性は明らかにこちらが上です。低速域では然程差はないですが、速度域が上って来ると差を感じメーカーが170kmh以上をこの重量級で担保したセッティングであると感じます。国道ツーリングや高速道路での移動が多く機敏に走りたい向きにはこの選択は有りですね。実験号のエンジンセッティングでは現状ではもてあまします。やはりTB向きのホイルです。

今回は275/65R17と言うタイアサイズが視覚的な面と動力性能的な面から要考慮となりましたが、これが265/70R17でしたら視覚的な面もクリアできたかもしれません。と言う感じでの雑感でした。

PS:この純正ホイルはセンターのへそが無いととっても貧相に見えますので大切な部品とおもいまする(笑


Posted at 2016/11/26 10:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

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