• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

発条選定作業 もう少し

 

さて発条屋と脳内交渉しておりますが結構絞る事が出来てきましたが、ここからが特に悩ましい。予算が有ればがばっと候補全部輸入して好みを探すのですが、弱小風が吹けば飛ぶようなぐらい堂はそれが出来ません(爆

今回選定の候補を選ぶためにピックアップした豪州のメーカーたちは以下の通りです。

青梅ことオールドマンエミュー
ご存知のタフドック
昔こちらでもあったアイロンマン
彼の地では日本発条の様なキング
ジールの様な色のドビンソン
老舗で絵の具の水色の様なロベルス
レース等で見かけるEFS
こだわりのペッダース
名前が凄い自信のアルティメイト
こだわりショップ系サスペンションスタッフ
こだわりショップ系スピリアーエンジニアリング

順番は思い出した順で書いておりますが上の方が企業規模が大きく広く汎用アフターマーケットとしてメジャーです。キングは青梅の発条を製造したりと規模と技術力がある感じです。ロベルスは70年の歴史が有り鉄道、産業機械、軍用などの発条の生産もしております。

他にもうんちくは沢山ありますがこれはお会いした際に飲みながらでも(笑 勿論牛乳ですよ。

それぞれ特徴があり面白いですが、気が付いたのが3年10万キロ保障等が結構ありこれを見るとバネも消耗品と言う考えで確かに車を支えるのはバネですから当然の考えかもです。実際に値段も安く1本で70㌦程から150㌦程度で純正部品のバネ程度です。僕が調べたので最も高いのが175㌦。日本では数がさばけないから高すぎるのね。

問題は送料で150㌦~250㌦が2本の相場。ここがネック。最も高い相場で計算すると1台分で8-10諭吉と日本のばねと同じぐらいになりますね。

ぐらい堂のクッションの良いオジサン車を作るための基準が

*自由長・巻き数共に純正を越える事
 F:392.5mm・6巻 / R444mm・7巻
*レートが低い事
*リフト量は50mm以下
*積載量はフロント60kg(純正ウインチ)、リア工具程度(30-50kg)

これで絞って行くとかなり減ります。国産はほぼ全部NG 。豪州ではリフト量と積載仕様とバネの仕様でかなり減ります。しかしいくつかヒットする物もあり彼の地ではマイナーな仕様勿論こちらでも(爆 

送料やバネの仕様と設計思想と出入りする豪州の板での評判等を直接問い合わせたりしつつ選定作業と言う悶絶をしております。
Posted at 2018/01/27 07:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78 91011 1213
14151617181920
2122232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation