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2020年11月02日 イイね!

TD42クランクプーリー取り外し時のポイント

もしクランクのオイルシールを交換する際に役に立てばと思い書きます。ご自身でする場合、業者にお願いする場合少し頭の隅に入れておいてください。TD42系のクランクナットには2種類あり二面角41mm(TD42)55mm(TD42T)で、それぞれ取り外し方が異なる事が判明しました。41㎜タイプは写真にもあるようにナットを取り外し逆向きに取り付け、これを治具として叩きます。これは国内版の整備要領書には記載が有りません。国内版でこれに記述があるのは追補版Ⅲですが、気をつけなければならないのがTD42Tでナットが55mmでしかもクランクの先端形状が異なり太く、切削面が先の物と異なり叩ける様になってます。これを銅の棒等をあてがい叩く指示になってます。今回クランクを変形させたのは41㎜タイプで、先端の窪みが大きいタイプです。当初ネジ山保護のためにナットをつけておりましたが、鍔がどうしてもコーンワッシャーに当たるため仕方なく外して当てハンマーで叩き切削され弱い部分が変形しました。この事故の後調べると海外版にナットを裏返してこれを叩くという記述が見つかり愕然としました。確かにナットを裏返しに付けると面でクランクにも接触するし、叩く部分も外周に結構な厚みの保護が出来き、いうなれば治具様な感じになります。当初ナット無しでブラスバーで叩いてましたが、切削部分が深いため安定しなかったのと、内部から押し広げるような力をかけているのが気になってナットを外して面の広いハンマーをあてがいこれを叩くという作業を行った結果です。知ってしまうとコロンブスの卵の様なものですが、現場では思いつきませんでした。結果このようなダメージが。くれぐれもナットの違いによる作業工程の差がある事をTD42乗りの方は頭の片隅に入れておいてください。
Posted at 2020/11/02 07:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD42復活プロジェクト | 日記

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