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GQDTのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

すすき

Posted at 2012/10/11 19:05:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真箱 | 日記
2012年10月11日 イイね!

まだ気分だけ


わざと違う所につけました。
Posted at 2012/10/11 16:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年10月11日 イイね!

待機

リアブレーキを引きずりながらこの燃費はまずまずですね。と言うのもリアがフロントの様にブレーキダストで汚れが酷いのです。図書館で調べ物をしている際にディーゼルエンジンの開発の本をちょっと立ち読みしていると日野自動車は過給器を使っている時代からNA電子制御に移行しその後可変バルブ、インタークーラー ターボディーゼルへ進化し燃費を3割ほど改善し、その後にコモンレイル式のエンジンへと移って行ったらしいのですが、嘗ての時はギャレットのタービンを使用し、その後はIHIのタービンで高圧縮エンジンへと移行したらしいのです。何故タービンを変更したのか、それは日本の道路状況があり発進加速多い日本では燃費を稼ごうと小排気量ターボにすると過給がえられにくい低回転ではタービンを回す為の排気抵抗で吸入空気圧が減少し高速走行では良いが低速走行では却って燃費の悪化を招くと言うのが原因で、そこでこの抵抗を上回る効率にすればよいと高圧縮化へ移行したようです。しかしこれもベースの排気量の選定と慣性吸気など様々な物を用いてようやく出来上がった様で、この時ふと思ったのがTDのボルトオンターボはどうなんだろうかと。元々排気量があり低速でのトルクも有るので小振りなマイルドターボなら問題ないか。今回那須で貴重な弐号機のポンプも寄贈頂いた事だし一つ内燃機屋の社長と相談してくるかと夜に出かけることにしました。



電話をすると丁度名古屋から戻ってきた後で4.4L、V8の1VD見てきたよとの事でした。早速お邪魔すると懐かしいいすゞジェミニ ディーゼルターボ65000kmが待っておりました。学生の時にディーゼルでもこれぐらい走ればいいなと思った車でして、久しぶりにこのお宝である車庫に保存の65000km車を乗ると懐かしい走りです。しかし思ったのが昔ほど感動が無いのはその後自分が乗ったトルク型ディーゼルの為でしょう。正直今のY60がトルクフルに感じもしかすると速いかも。。。。人は変わるものです。



さてお次に登場がルノーカングーでした。この車は乗ってみたかった車で誠に興味津々。金属むき出しの車内はj7#LXグレードのようですがさすがオフランス車で椅子の座り心地、室内の感じは広々として誠によろしいではないですか。相当高感度アップです。ところが走り出すと。。。ジェミニよりもかったるい線の細さで空間は良いけど走りが寂しいのです。一回りして乗り心地と、空間には大満足ですがその分走りには落胆。社長にいうとこれ1.4Lしかないもんとの事で確かにフロントドアに1.4の文字があります。1.6Lとばかり思ってたら1.4Lのモデルの有ったんだ。1.6LMTモデルかディーゼルターボモデルだと本当にいい車だろうと思った次第です。

あっそうだ!社長お土産のいつものこれと渡すと、それじゃお礼にちょっとサファリのボンネット開けてご覧と奥へ工具を取りに行きました。ゴソゴソ10ccかなとか言いながらなにやらやっております。ホイ乗ってきてご覧、アイドリングが40回転ほど上がったかな?と言われ先ほど走ったコースを走ると。。。。
いやはやこれは線の細さがふっとんで鋭い加速をします。2番で一気に吹け切り、3番でも力強く加速します。参りました!那須でこの状態を乗ってもらったらまた印象は違ったろうと明らかに感じます。一気に吹けるので却って乗りにくいぐらいです。戻って社長に話すと匙加減がいるんだよね。ただ増やせば良いと言うものでもないんだ。空ぶかしして黒鉛濃度は20~25%と言う感じでした。 



 

丁度この時3Cが載るエスティマ・ルシーダがポンプOHで入庫してました。タービンからオイルが回ってこのブーコンのダイヤフラムにエンジンオイルがべったり付いていたそうです。しかしさすが日本製のゴムでその状況で20年たっても破れておりません。英国車だと直ぐに破れるそうです。ここで注目して欲しいのがこのブーコンシャフト良く昔ショップがこれをいいお金で売ってましたが、ご覧のとおりこの様に偏心しております。つまりこれのコントロールラックとの当たりを変えるだけでもフィーリングは全然違うのです。ただコントロールラックの動きが渋かったり(磨耗、さび、変な軽油以外の油での固着)、この部分の段付きがあると正常に作動しません。この車も段付があり研磨してこの状態にして有ります。

 

光って見にくいですが、これ等が今回OHの際に交換した部品たちです。まだ良い軽油を使っていたので磨耗が少なくケース等の交換が不要で安く上がったケースです。それでもこんなに交換部品があります。リビルトもこんなに交換しているのですか?と聞くと安いリビルトはまず交換しないだろう。掃除してパッキンを交換して少し調節してオシマイ。酷い所は封印さえ切らずに其のまま再利用と言う所もある。
 
 


これが交換されたプランジャーとタイマーのスプリングです。見た目に分かりませんが上のプランジャースプリングも下のタイマースプリングも変形していて再利用しません。これも交換しないところが多いとか。

 

下の2つが新品、一番上が交換する部品です。変形しているのが分かりますか?この様にスプリングが変形したりレートが落ちると噴射などのタイミングがずれてきて正常に噴射できなくなります。

 

これが交換するOリングたちの一部です。ボッシュ分配型はこの様にOリングが沢山使用され熱や油に接するのでどうしても劣化が起こります。 これがボッシュ分配型のお漏らしの原因ですが、良い軽油を使って、きちんとオイル交換をして、無茶をしない運転だと20万キロぐらいは持つかなと言う事で、中には50万キロ持ったカローラも有ったとか。ただメンテがきちんと行き届いていた車だったそうです。

 

これが噂のカムディスク。

 


こんな風にポンプのハウジングに納まります。これは綺麗ですが、燃料が悪かったり、軽油以外の油を使うと傷が付いて使用不能になります。

 

ポンプ下部にポコッと蓋をしてある中身がこれでタイマーです。両サイドからスプリングで抑えて回転が上がっ時の進角具合を決めますが、これも燃料次第で段付を起こします。するとスムーズに吹けなくなり途中で加速が鈍ったりするのですが、今回那須で3速で息つきを起こすと言う話を聞きましたが、この事を社長にいうともしかするとこのタイマーが引っかかっている可能性が有るねとの事でした。

 


それでもって弐号機のポンプを見せこれを付けたいと話したら、きっちりと直してからつけないと必ず漏れるからと言うことで気が付いたらこの様に工房の隅っこに置いて行くことになりました。

 

とても忙しいのでいつ分解されるかはわかりませんがOH、セッティングされ再び燃料をTDに送り込むのはいつの日でしょうか。正直今の状態でも相当良くなってしまったのでこれをつけるといったいどうなるのだろうかと少し不安になるぐらいです。





Posted at 2012/10/11 07:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年10月10日 イイね!

第二回サファリの昨日美展参加模様報告 【中編】


今回の昨日美展のメインイベントとも言えるくみちょうさんサファリ弐号機の腑分けの儀について少しご報告したいと思います。荷物入れとして鎮座して4年の月日が流れ落ち葉が堆積し、車内にはカビや昆虫類が繁殖する自然に帰りたいけどまだまだ帰れないと言う状況でした。これを無理やり引っ張り出し白日の下に晒し、ドアを開け放ち、ボンネットを開け儀式が始まりました。今回この弐号機の意思を引き継ぐ者は4名のY60オーナー達です。














陽が差してきました。作業開始です。


エンジンルームではラジエーター、ベーンポンプ、ファンカップリング、ウォッシャータンク、リバーバータンク、噴射ポンプ、ノズルの摘出が行なわれます。

 

汎用のギアプーラーで引き抜きます。本来ならば合わせマークのところで引き抜きますが、今回はそのまま抜きます。


やっと外れた噴射ポンプ。色んなものを下ろしても苦労しましたので動いている車両で行なうとなるとなかなか面倒な作業です。

 

取り外した部品たちは虫かごに入れて持ち帰ります。

 

人力では元に戻せなかったのでウインチとスナッチブロックを使って再び戻ったサファリ弐号機です。



この車の意思は4台のY60の中で行き続けます。



Posted at 2012/10/10 09:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2012年10月09日 イイね!

那須サファリパーク




那須の地にy60がずらっと6台集結です。うち変態TDボルトオンターボが4台集結し漸く1HZに追いついたというところでしょうか(爆 TB42は言うまでも無く低回転からTD以上のトルクを発生し広く30kg以上の帯域を広く持つために軽くアクセルを踏んでもスルスルと速度を上げて行きます。勿論静かなのは言うまでもなし一番の問題は大食いですね。

その点ちょっと庶民の味方のTDですがショートでは必要充分な感じですがロングには正直荷が重いですね。負荷がかかるとイカ野郎として油を捨ててますが、これを少しでも回収しようとしたのが変態ボルトオンターボ化。4台とも燃料の回収、力への変換が出来でいたようでオーナー皆口をそろえて無しでは考えられない。確かにもっとという欲は出てきますが、これぐらいあるのが普通に乗るには当たり前でしょうという感じです。




今回もう一台のジョンのターボも来ました。恐らく今現在日本に存在するy60はこの2台だけですが、そのもう一台を試乗することが出来ました。この車は255/85R16を履いておりますがタイヤの外径に負けることなくしっかりと加速します。かったるい感じはありません。セコで引っ張ると僕の小さいタイヤと違い速度が伸び3速に引き上げると直ぐに車の流れに追いついてしまう感じで運転していて非常に楽です。1800回転ぐらいまではNAと大きな差はありませんが負荷がかかった時に跳ね返そうとする感じはNAよりもあります。2000~3200回転付近までグワッとトルクが出てきて速度が伸びこの辺りがNAと大きな差です。勿論NAでこういう運転をすると直ぐにイカ野郎になりますがターボが付いているとそれがありません。あの捨てている未燃焼分を燃やすだけでこんなに差があるのかと驚くぐらいです。



この日もう一台の目玉でNAにTD42Tの過給器一式をつけたY60は変態度は相当高いですがさすが純正で一見するとまんまTD42Tで面白みはありませんが話を聞いていると面白いです。 車がと言うよりもオーナーが(爆 僕は残念ながらこの車に乗ることは出来ませんでしたが、もう一台のジョンのオーナーがのってみて自分のに似ていてボールベアリング式とメタル式の違いでタービン音が聞こえずに同じような加速をするということでした。レスポンスはボールベアリング式のほうがいいような気がするとの評。


最後に自分のを乗ってもらうとNAのようなフィーリングで力強く加速するがターボっぽさが無くこれまた先の2台と雰囲気が違うとの事でした。タイヤの影響か、エンジンコンデションの違いか、バンとワゴンの違いか判りませんが3台3様のフィーリングで面白いです。今日気が付いたのですがどうやら先日の異音はどうもガスケットの吹き抜けが原因のようでインマニのガスケットが怪しい事が判明です。これを直すともう少し過給が掛った時のレスポンスが改善するかもしれません。

創り込みは純正がさすがという感じで立派な物のでありますが、エンジン本体に手を加えることなく取り付けができるジョンのキットは別の意味でこの単純さとパフォーマンスアップのギャップが魅力的だと感じました。




Posted at 2012/10/09 18:37:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

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「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
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