• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

16/15


久しぶりに実験号ネタ(笑

16/15=1.067

33/31=1.065

よし部販にゐくべ。

これは上がドリブンギアの歯数で下がタイア外径(吋)の比です。今現在実験号は255/85R16を履いているのですが、これのタイア外径が約33吋。 純正の265/70R16が約31吋。

TB42Eの3.9のファイナルのドリブンギアが15枚でTD42の4.1が16枚。タイアと、ファイナルの差に合わせたドリブンギアの比がほぼ一緒になるのでOK。

つまりタイアが一回転する際のペラシャフトの回転数検知の補正をすればメーター表示値のズレが少なくなると言う事。

こんな感じ

Y60 TB42E

タイア:31吋、ファイナル:3.9、ドリブンギア:15枚

Y60 TD42

タイア:31吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:16枚

現状実験号

タイア:33吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:16枚 ***メーター誤差約7% 

※同じ推進軸回転数で沢山走っちゃう

補正後実験号

タイア:33吋、ファイナル:4.1、ドリブンギア:15枚 ***メーター誤差約 1.067-1.065=0.002%

※ドリブンギアの歯数を減らして推進軸単位回転数あたりのパルス量を少なくすると誤差がへるのさ。

1吋タイア外径が大きくなるとトルクは1割減ると思って良いので今は約2割程減った状態です。



Posted at 2016/06/30 09:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年06月30日 イイね!

得手不得手


 チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番/ピアノ:マルタアルゲリチ/指揮:キリルコンドラシン・バイエルン放送交響楽団 1980年録音の演奏が好きでLPとCDと持っています。

このCDを昨晩ごそごそしながら気まぐれ4312で聴いていると、、、、 

弦はギスギス、
ユニットの位置が全部わかる感じ、
ピアノの左手は軽く薄く、、、、

嗚呼 何じゃこりゃ。

貴様!!!と言いたくなる酷い感じ。

その点おっとり君SX3にすると良い感じに鳴る。
面白いねこの得手不得手って。 

もう堪忍らなない!

とCDをそのうち紹介しますがジャズボーカルグループのCDを掛けると
この気まぐれ4312誠にいい感じで鳴りだすから呆れるばかり(爆

完全に遊ばれている感じ。

エレキベースのソロとか弦が弾ける感じで
ビートを刻むのが伝わり
あの白粉塗りたくりコーン(麿コーン)がいい仕事をしているのが目に浮かびますが、、、この落差はなんでしょうか。

でもってこっちのピアノはとっても良いのですよ。

全く君はと言いたくなりながらも3500Gのリモコンが言う事を聞かないので
これも分解修理か。 

4312のQOL向上でヒアルロン酸作戦をするべかな。



Posted at 2016/06/30 08:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年06月30日 イイね!

運行中禁止



これは運転中マズイデしょ(笑


Posted at 2016/06/30 07:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年06月29日 イイね!

迷盤【2】


Jennifer Warnes : Famous Blue Raincoat

これも好きなアルバムの一つで音楽的にもオーディオ的にも両立したアルバムです。ご存知の方は多いかと思いますが彼女は映画「愛と青春の旅立ち」の主題歌で歌っております。安定感抜群の歌唱力でほっとする歌声を聴かせてくれます。 またこれは彼女の拘りなのか判りませんが録音の方も素晴らしくじっくり聞きたいですね。少なくともコードに端子を付けている時や作業をしている時に聴いてはいけません(笑 

Posted at 2016/06/29 18:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年06月29日 イイね!

まとめ


さて買ってきました小物たち。

4312君のQOL向上の為にエッジの軟化作業の為のご指定のナイロン5号ハケ。ニチフの端子、3500Gのリモコンの電池の単四。これを買うついでに棟梁に頼む甲斐性が無い自分は自分が棟梁になるしかないので資材館で物色。24mm厚の構造用合板が強度、重量、何より価格的に素敵だったのでこれを元に機材用の棚を作りましょうか。などなど考えておりました。




さてこのニチフの端子読み間違えでなければOFCの銅に錫鍍金をしてあるとかでこれなら安いし良いのではないかと思うのであります。或る時期からのアンプやSPは太いケーブルが入る大型端子が付いたと言う物の僕にはそれでも結構面倒に感じ配置換え等をしていると折れ曲がったりするから面倒。そこでこれを導入してみた次第。




こんな感じで通してから電工ペンチでしっかりとカシメ、飛び出した物を整髪してスッキリ。接触面積が減るのが気にはなりますが、折れ曲がって拡がってふやけた撚り線を押し付けるよりよっぽどマシではないかと思うのですが、これもやってみないと判らない。




さくっと取り付ける事が出来て撚り線がバラケナイのでイライラせずにとっても素敵。圧着端子自体が銅なので柔らかいから変形もして良いのではないですか。ダメなら使えればよいだけの事。



それと秋葉原の千石さんから届いた平ベルトと角ベルト。あと一つサイズが欠品中なのでどうしようかな。壁のコンセントの端子が甘いので道具箱から発掘したデッドストックの2口コンセント。




ツイーターの位置を内側に入れ換えてあれこれしていたので配線がぐちゃぐちゃになっております。中抜け感は減ったけど今度はツイーターからの直接音が強く感じるのでアッテネーターを絞って調整しましたが、外側の方ベターなのかなぁ。。。。




そこで今日の一枚はこれ。車もオーディオもアフターサービスが必要になった物を抱え込んでおります。





そうそうニチフさんの結果は◎ ざんばら撚り線を押さえ付けても結局圧着力が足りずに随分とロスをしていた感じで接触面積は狭いけどこちらの方が伝導性は高いのかな。僕の耳では高音も低音も両端に伸びた感じです。





Posted at 2016/06/29 07:48:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation