• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

いよいよ復活間近


長い間の休暇から支援機が今週いよいよ中古新規で登録され再び公道デビューする運びになりました。僕が所有した車の中で初めてのABSとエアバッグと衝突安全ボディーでドキドキしますね。大好きな頭虫下草のようなちゅろ長い行政指導ミラーもバッチリ標準装備(笑  もはや錆が降ってきたり、ハンドルを片方に切りながら走ったり、ドアがバッキンゴッキン言わなくなってとっても素敵です。さて早速ですが支援記号用に四駆乗りの定番ブラッドレーを4本500円で確保(爆 後期型というのかな?KR52Vは5穴でPCD114.3ですから結構汎用品が使え軽自動車枠の四輪駆動車(ジムニーは除く)のホイルや中型乗用車の物が流用できるので色々と楽しそうです。任意保険の手続きをまだしてないので乗り出しは先になりますが再びナンバーが付くことは大きな一歩であります。
Posted at 2016/10/17 09:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年10月15日 イイね!

練習


新しい遊びの練習を始めようかと取り寄せたのがこれら。70年代前後の枯れた老兵がいぶし銀の輝きを取り戻そうと待っているので少しづつ始めようかと。実験号はボチボチと弄りツーリングメインにしていきたいですね。今年から初老組に正式入会したことだし人生後半戦の楽しみのスタイルを模索開始。100kg越えの重量物で遊ぶのは程々にしないといけません。無理すると怪我しそうです(笑  第一弾は1969年生まれのシンプルな構造のチャンネルデバイダーを教材にしようと思います。 

Posted at 2016/10/15 11:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年10月14日 イイね!

テイスティング結果


一部でお待ちかねの高級飲料R30の試飲結果についてレポートしたいと思います。
実験号、オイル交換直前の感想としてはズバリ

「微妙」(爆


やっぱり重機のエンジンTD42に高級すぎる物は彼の臨界点を超えてしまう様です。確かに添加後はエンジン、インジェクション関係の音はマシになりましたが、正直今一つ。トルクの立ち上がりは多少良くなりましたが、燃費が微妙に悪く混合の旨味を感じるまでも無いです。

やはりこの野蛮なTDには標準ランクが好適であると痛感し、このR30は別の用途に使う事にします。それはズバリ「草刈り機」(爆

きっとカストロール臭をまき散らし、悪きセイタカアワダチソウとの戦いに強力な助っ人となる事間違いなし。楽しみ


噴射ポンプのメインシャフトの回転数はエンジン回転の半分。僕が常用する1200-1400回転だと精々700回転。TDが悲鳴を上げる3000-4000回転でも1500-2000回転。2ストバイクの回転から見るとアイドリング程度でしょう。しかもR30を使う様なエンジンではこんな回転数なんて屁。つまりR30が本領を発揮する回転数以前の問題。


2缶あり一つは手を付けたので使い切るか、其のまま草刈り機行でもう一缶は未開封なのでどうしましょ。やはりクリアランスが増えてきたクタビレにはエンジンオイルの増粘剤よろしく混合もそれなりが良いと言う結論です。ただあんまりこれが過ぎると噴射ムラに成るので程々に。

よって混合にはGO以上アクティブ以下が好適グレートと思います。


Posted at 2016/10/14 08:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年10月13日 イイね!

この季節がきた


左端のリアヒーターのSWをパチンと入れると背中からほかほかに。リアヒーターはお気に入りでY60GRは標準装備品なところも好き。フロントヒーターはもう少し先かな。


Posted at 2016/10/13 07:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2016年10月12日 イイね!

君臨


昨晩、ついに殿をぐらい堂本社にお招き致しましたのでここにご報告いたします。テクニクス君を新天地に出発させ、殿をお迎えするスペースを確保致しました。




殿お待たせいたしました。それではぐらい堂本社へ御移動をお願いします。ぶつけてお怪我をなさらない様に毛布を被せ気合い一発人力でご案内です。




殿如何でしょうか!? うむ、苦しゅうないぞ。と殿は仰いますが、流石に大きくなかなかの圧迫感が有ります。 やっちまったか!?と言う気分です(爆






Posted at 2016/10/12 08:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 1920 21 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation