• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

デスビローター


ガソリン素人の僕はK1600GTさんのご指南のもと支援機のデスビローター、キャップ、パッキンの三点セットを早速発注に共販へ行きました。ローターは在庫有り、キャップは本部在庫、パッキンはメーカー在庫と言う事で取り敢えずローターだけ持って帰る事にしました。合計約3300円也だったので即決で買う事が出来ました(苦笑





これが支援機7K-Eのデスビちゃん。8mmのボルト2本でこのデスビキャップを抑えている様ですが、このボルトの感じからして28万キロ一回も開けていない雰囲気であります。お話によると最近はよっぽど調子悪くならないと触らないと言う事ですから、確かに走っている分には特に問題を感じないので開けないでしょう。アイドル時に時々オシッコした後のぶるぶるが有るぐらい(爆





ボルト二本外してパカット開けたカバー内部。良かった期待通りに接点は劣化していてくれた(爆 ここがバッチリだったら嬉しいけどある意味残念でもあります。





これが今回交換のローターであります。シャフトに刺さっているだけなのでひっこぬけばOKとの事なので引っこ抜きましょう。





あああ 嬉しいねぇちゃんと劣化していてくれた(爆 こうでなくっちゃ交換し甲斐が無いと言うもんでありますよ。





おや!?新品との比較ですが随分と形状が違いますね。中の説明書きにはこの先っぽには触れたら駄目だぜよと書いてありました。触りたくなる気持ちを抑えながら組み付け今日は此れて作業完了。






早速交換後の試乗が密かな楽しみ。エンジンの始動性は気のせいか良くなった気がします。と言っても元々悪くないのですが気持ちセルのクランキングタイムが短くなりました。 乗り味はフラットトルク感が下から上までと言う感じになり特にある程度回転を上げていくと差が大きく感じます。

感覚的に速い2H(爆 1HZでも無く、1PZでも無く、、、、でもトルクの太さから言うと軽量車体にファイナルダウンした1PZともいえる雰囲気のサファッリ乗りならではの表現であります。タイアが小さいと鋭い加速をしましたが今は適度なフラットトルク感で13BTやジョンの様にズボラシフトはちと厳しく、シフトダウン踏み込みが必要なのは1HZや1PZと同じです。でも発進時久しぶりのエンストできるのはやはり1PZか(爆

さてとても素敵なインプレと自己満足しながら月曜日にデスビキャップを交換する楽しみがまだ残っております。

そうそう肝心な事を書き忘れていた。例のアイドル時の思い出した様に起こる身震いは減った気がします。しかし今度は常に細かくぶるぶると変りました(爆 やることいっぱい楽し。








Posted at 2016/11/19 09:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月18日 イイね!

接点


K1600GTさんのプロの御助言を頂きまして調べましたよディストリビューター関係の部品を。 見にくいけど19101と19102の部品を手配すれば良いのね。海外サイトの値段によるとローターが900円、キャップが3000円と言う感じでした。

ローター:1910216010
キャップ:1910113550


Posted at 2016/11/18 09:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月18日 イイね!

ジョンが速かった


いやぁなんて安楽な車なんだと思うのが久しぶりにハンドルを握ったウルトラマン号の感想。確かに支援機に比べると非常にでかく重ったるく感じますが、3番1600回転にウルトラマン号が入るとジョン炸裂でトルクでスムースに重量級が加速し支援機を引き離します。なにしろ音色が静かに感じ、ふわりふわりと優雅にはしるので何とも贅沢な車だと改めて実感。久しぶりに低重心ノーマルのサファッリに乗ったら眠くなっちゃうぐらいの心地よさ。やはり遠乗り70㎞h以上を多用する場合はサファッりの出番だなぁ。。。 ウルトラマン号のジョンのトルクを感じたら支援機のタイアサイズを一つ落として205/65R15にしようかと思いました。
Posted at 2016/11/18 08:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月17日 イイね!

アイドル時不整脈


快適な支援機生活でもちょっと車酔いしそうな日々を送っておりますぐらい堂です。行動復帰しはや180㎞程走りましたが調子も良くコンパクトな車(ぐらい堂比)は良いですね。 さて少し気になるのがアイドル時信号待ちなどでエンジンが揺れているのが判る不整脈が有ります。これは腐ってもフルバランス直六のTDに比べての話ですが、4気筒は古くなるとこれが有るのよね。2B時代を思い出します。 プラグも変えたのでなんでしょうインジェクター、プラグコード辺りがダメなのかな? NGKの車種設定のアフター物に交換して、WAKOSのフューエルワンでもつ込んでみるかな?

これって過保護か?(笑
Posted at 2016/11/17 08:09:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2016年11月16日 イイね!

こんな事も有るさ


カリホルニアから届いた4311のツイーターのLE25。物々交換の品として送ってきまました。センターキャップのへこみは知っておりましたがコーン紙が変形しボイスコイルがマグネットに干渉している模様で片側音の出方がおかしいです。上にちらっと見えるのがこのコーン紙部分を保護するためのスペーサー発砲スチロールですが長旅の間に押しつぶされてコーン紙まで(爆 まぁいっかと自分を言い聞かせておきましたとさ。


Posted at 2016/11/16 12:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2345
678910 1112
13 14 15 16 17 18 19
2021 2223 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation