• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

晴れ間に


この時期の休みの晴れ間は北陸には非常に貴重で、12月の週末は出来るだけ研修会、講演の依頼等は断る様にしております。昨日は12月で唯一予定が無い日でかつ気温、空模様共に良好だったので朝から怒涛の外作業日和でした。 玄関周りの水洗い、塀の横に残っていた残雪を捨て、庭の木々の伸びすぎた枝を剪定し支援機にブルーシートを敷いてこの上にどんどん積み込み捨てに行きました。お昼前にトム君が実験号のタイアを持って来てくれたので折角ですから殿やマランツ、山水お達者倶楽部との対面をしてもらいました。彼はこの筋のプロなので音を聞きだすと仕事モードで感想を流石だなぁ。A-10Xは日本の正統派オーディオの音がすると一言。でもってやっぱり好印象はお達者マランツとONKYO+SONYの組み合わせでした。僕も同感。その後実験号に久しぶりに火を入れご近所徘徊をしましたがやっぱり出足は重いけどその後の怒涛の進撃は面白い。3・4・5番へシフトアップが痛快。下の子(サファッリの命名者)ふわふわと空飛ぶ絨毯のようだモコちゃんの3倍ぐらい速いとの評。明日明後日と天気が良いので実験号出動させようかな。早朝から動き回っていたので夕方にはもはや眠くて早々に風呂に入ってゴロゴロ開始。お達者マランツにシングルの管式アンプを繋いで10MでNHK-FMで聴くモーツアルトが心地よく。。zzzZZZ 
Posted at 2016/12/19 08:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2016年12月17日 イイね!

帰宅


雪が降りしきるなか約半年ぶりにA-10Xが帰宅しました。信州の大御所のところへ療養へ出向いたのは6/23日。入梅雨まえの少し蒸し暑い頃でありました。この帰りにから山水お達者倶楽部、マランツお達者倶楽部、JBLお達者倶楽部を疎開させ現在に至るのであります(笑 











 当初は電源が入らないと言う症状から始まりました。大御所により信州の涼しい場所で治療が始まりアイドル時には特に問題ないところまで漕ぎつけましたが、暫くするとバイアスの暴走すると言う症状の原因がどうしてもつかめず、大御所の知人のその筋のプロのところへと転院となりました。

 そこでもかなりご苦労が有ったようです。その際のカルテの一文をご紹介します。この暴走はかなり厄介だった様で基板の交換によって解決したとの事。

基板交換をして正常動作になりました。部品的には特段不良はなくヒューズが飛んでいた原因は別にして信号によるバイアス異常変動の原因は分かりませんでした。発熱で変色していた基板パターンに、何らかの断線に近いものがあったのが影響したか?という推測しかできません。交換した基板の熱変色は見られません。ヒューズが飛んだのは、TRの連鎖ショートが原因です。TRは、ドライバーTRのショート気味の絶縁低下で、パワーTRの順です。基板は右チャンネルですが、左右の経年変化違いを嫌って、両チャンネル交換しました。直接の故障とは関係ないと考えますが、ケミコンの容量が低下しているものが多かったです。

流石プロだなぁと思いました。














 と言う感じの半年が流れ大御所のご尽力により無事にA-10Xも退院できました。ありがとうございます。大御所も長年のお仕事の酷使によるメンテもこの期間に有り、僕もとくにJBLお達者倶楽部の殿始め気まぐれ4312A、満身創痍4311のメンテと何とも怒涛の半年でした。

一部入手不可能部品等も有りましたが、90-95点のコンディションまで回復し山水、マランツお達者倶楽部へ顔合わせし早速皆様の前で一曲ご披露してもらいました。

おおお若いの(お達者倶楽部比)
非常に生真面目で非常に底力があるなぁ。。。
これなら殿もお任せできるな。

とお達者倶楽部の皆様も驚いておりましたが、


だがなぁもう少し肩の力を抜いて楽しくやった方が皆様に長く愛されるぞ
ワシらの様にな 
ほほほほ


とお達者倶楽部らしい達観したご意見もありました。


さてこの様な感じで古参が帰宅したぐらい堂オヂサン部屋の様子でした。しかしこのアンプは重い!








Posted at 2016/12/17 09:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年12月14日 イイね!

修理方法のお勉強


4311のLE5-2リコーンキットは持っているので何時着手するか。腐食した部分の清掃を考えているとなかなか進まないけどこの動画を見たら元気が出てきました(笑

Posted at 2016/12/14 13:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2016年12月14日 イイね!

旬だよ


今年は出逢えたよ冬の味覚。
10kg超級が手に入らないと此処の頑固おやじは作らないブリ大根。「小さい鰤だと味も出ないし、骨が食べられ無いから俺は作らない!」今シーズンは2回目とかで「年明けも大丈夫?」「んんんこればっかりはその時じゃないと判らないよ」との事。まだ新しいので脂が硬いと言う刺身ですが、其れでもこれだけ食べればもう十分。氷見鰤は沢山食べるものではないですね。怪しい蕎麦屋からでした。

Posted at 2016/12/14 09:19:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飲んだ・食べたよ | 日記
2016年12月12日 イイね!

971


鉄玉ねぎを届けに隣町まで行ってきたぐらい堂であります。お届のついでにK1600GT商店からお買い物をしようと思ておりましたが、時間的にすれ違いになり先輩に預けておいて頂いたのですがスッカリ忘れてしまったお馬鹿さんです。 お届けにあがったらびっくり!皆さんで丁度忘年会中だったと言う事でお邪魔した次第です(笑 いやぁ久しぶりですね!と。先輩:毎度ありがとうございます。漸く帰省出来ました。工場長:随分と遅くなりお待たせしてしまいました。ありがとうございます。 総務部ちょーさん:折角来てくれたんだからまだ寝る訳にはいかないよと遅くまでありがとうございます。おっとうさん:毎度熱烈歓迎のお出迎え有り難うございます。あの後大丈夫だった?SEKIさん:最近すっかりおとなしくって心配していたけど相変わらずで安心しました。toyさん:いつもクールでにこやかにでも密かに突っ込む。今回は飲み足りずでまた次回ね。目覚まし止め有り難う。会長:古巣のよしみでお話で来たし衝撃の過去に興奮しました。ちよさん:やっとお会い出来ました。今年の冬は塩カル遊び一緒に出来ますね。kuro君:御馳走様でした。美味しかったです。無事に動くと良いね。何かあったら連絡してちょうだいな。暴れん坊君:君とも漸くお会い出来て嬉しかったけど帰っちゃうんだもんなぁまたゆっくり。なべっち君:お会い出来てうれしかったです。決心が決まったらご連絡を。K1600GTさん:お届けありがとうごあいます。今度は年明けにこちらでお会いしましょう。わすれものごめんなさい。擦れ違いだった方へ: またの機会に!

復路は雪の影響を少なくするために、ちよさんと高崎まで外道を堪能しましたが、このちよさん号後ろから追っかけると早いのです。尤も実験号との重量差もありますが、吸排気系のおゐたをしているので2番発進で実験号をおき去りどんどん逃げて、その後を345番で実験号が猛追すると言うスタイルでの珍道中。後ろから見ていてこの子はとっても脚も良い感じ。上物が左右にグラグラしない、かと言って跳ねる感じもしないので柔軟性とロールセンターの絶妙なセッティングになって要るとお見受けしましたよ。それで流石職業ドライバー国道の走り方、抜け道等ツボを得ていて気持ちよくドライブ出来ましたが、油断をすると置いて行かれる早いとこリフトポンプ繋ごうとも思いました。高崎の街で18時頃お別れして単独行開始。この時点で残り285km。安中で給油して上信越道にのり東部湯の丸と思いながらまた佐久で下りてしまうと言う失敗。美佐山トンネルを目指すも何か18号が込んでいて時間を食い、曲がり損ねたりとなんだかなぁとブツブツ言いながら気温は-2°。流石にお腹が減ったので158号に乗ったところでラーメンを食べさて安房を越えて一気に走るかと。順調ならばここから2時間で帰宅だと思いきやここから睡魔が猛烈に襲ってきます。センターラインを猛烈に割ってぶっ飛ばす乗用車を敢えてセンターを割らずにトレースしながら追従するのがぐらい堂流(笑 これが出来るのがサファッリの足の良さとカサマシの1600回転からのトルクかな。しかし安房トンネルを越えると睡魔の限界が来てトンネル出口横の駐車場で仮眠。こんな時ハイルーフって便利でウォークスルーで後ろの寝台へ移動し足を延ばしておやすみなさい。外は-8℃でもフロントとリアヒーターで車内はぽかぽか以上に暑い。30分ほど寝て折角なので平湯峠まで上がると-10℃。これぐらいの気温になると困ったタイアってとっても良い感じに走るのです。さて残り走るか。ここからが何回仮眠したか覚えていないぐらいに眠かったのであります。敗因は東部湯の丸で下りずに時間を余計に1時間ほど使った事ですね。出発時に給油した最寄りのスタンドで971km。安中と合わせてやく85Lですからタイア補正で約10.5km/Lですね。くそ重たい靴とちよさんの追っかけを考えるとまぁまぁの燃費で実験号はまた暫くの休暇に入りました。みなさんありがとうございました。

Posted at 2016/12/12 15:49:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 678 910
11 1213 141516 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation