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GQDTのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

オルタちゃん

車の下にもぐってオルタネーターを摘出し、KR42Vの37000㎞のに交換しようとしたら大きさが違う。KR42VとKR52Vでは同じ7KEでも変更が入っておりました(笑 カプラーは同じ、プーリー位置も同じなので無理やりつけることは可能と判断しましたが、容量が小さそうなのをつけるのも癪だったので元に戻しましたとさ。 そのあ前駆動系にモリ盛+大さじ一杯して日曜の作業は終了。その後高速を走ったら今までは70kmh以上でリアからの騒音で萎えましたが、初回モリ盛で80kmhまで特に問題なしとなり今回ので90kmhで快適、100kmhでも力が実験号程なく、安定感が無い事を除けばOKですね。駆動系の騒音がかなり減りました。あと2速で60kmhまで出るようになっちゃった。しかも45kmhから加速が伸び出すという怪現象が。もしかしてヤバイ?(笑

Posted at 2020/08/12 07:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2020年08月07日 イイね!

久しぶり

最近こんな感じになる事がご無沙汰でした。
遠乗りで燃費運転を心がけるとF下の目盛りで220-250㎞、最高では270㎞いっておりましたが最近は精々200km+αでした。現状トルクはあと一声という感じで完全回復はしておりませんが、空送感が物凄く速度に乗ってしまうと加速時、巡行時でアクセルオフにしても先行車に追いついてしまいブレーキ多用の状況になっております。エアコンもアイドル時800回転から1000回転ほどまで上がってしまい再調整が必要です。また巡行時のエンジンからの音が減り、今度はミッションの音がまた聞こえだすという鼬ごっこ現象が始まりました。

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Posted at 2020/08/07 07:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2020年08月06日 イイね!

2・3速の違い

マニアックネタなので興味のある方向け(笑 
Y60-4型のミッションからY60-3型のミッションに載せ替えての感想。Y60-4型(いわゆる中期モデル)から2・3速がダブルシンクロコーンに変更されシフトレバーが若干短くなり操作感の改善が行われておりますが、この逆行を行ったのが現状です。確かに操作感は結構違います。中期のミッションは2・3速がすっと入り、かつエンジンの回転数にそんなに気を付ける必要がありませんでした。しかし前期のミッションは2・3速のシフト操作感に段付き感があり且つ操作力が必要です。スムースにシフトアップしようと思うとクラッチを切って回転が十分に落ちないと特にギアが大きな2速はしぶくなります。現在中期の短いシフトレバーを使っているので余計に操作力が必要になっているのもあります。前期のシフトレバーが長いのもこのシフト操作味の微妙な時間を稼ぐのと梃の原理で操作力を稼ぐのもあったのですね。今使っている中期のシフトレバーはクイックシフトに近いような感じになっているのかと思います。ミッションとしては中期の物が改善され使いやすく良いですね。モリブデンを大量に入れてから操作感が改善されなぁこんなもんかというニア中期まで来ました。

Posted at 2020/08/06 07:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2020年08月06日 イイね!

変化

先日の騒動の結果アイドルが針二本ほど上がりました。色々やったので何が決め手かわかりませんが、最近アイドルは下がり気味だったので以前の感じに近づいたのかもしれません。まずは燃圧かと。フィルター交換、ポンプ内部駆動系のフリクション低減などあるかと。エアクリーナーの清掃も無視できません。アイドル時のミッション内部の回転抵抗の低下もあります。ニュートラルにしてもカウンターギアは回ってますからね。支援機が速度を上げた時に静かになったので今度はサファリが速度上げるとうるさく感じだしました。今まで静かだと(ぐらい堂比)思っていたのに(笑 いずれにせよ機械が気持ちよく動いていることは良い事です。

Posted at 2020/08/06 07:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2020年08月03日 イイね!

大さじ二杯追加

いきなり戦いの後の様子から(汗 燃料フィルター交換、例のステンメッシュ清掃、エンジン本体、タービンリターンのにじみ等の清掃、エアクリーナーをエアブロー、ミッションオイルに原末大さじ二杯追加。と真っ黒になる仕事をしておりました。 さて実験号現在は初期型のFS5R50Aを乗せておりますが走行距離が短いのもあるかと思いますがシフトフィーリングは前載せていた中期のミッションがスムースでした。中期は2・3速ダブルシンクロで操作性の向上が図られておりますが、初期型は支点からの長いシフトレバーにシングルシンクロでありこれに中期の短いシフトレバーを入れているのもあってか2・3速に段付き感があってしぶい感じがしておりました。先日の5速ギア騒動の際に日産純正75W-85に丸山モリブデンGX200を2本を添加し乗っておりました。なんとなく前回いれていたEX1000を500mlと組む際にワコーズの大量のモリブデンペーストスプレーを吹きかけていた時の方がフィーリング、騒音共に良かった気がしてました。

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そこで前回、原末をテキトーな量今思うと目分量で(5-10g)足してフィーリングの改善があったので今回さらに大さじ2杯(約10g)追加しました。結果は2・3速のフィーリングが非常に良くなり騒音も減り最初に入れたオイルの時の感じに近くなりました。ご覧の通り巨大なギア軍のミッションなのでちょろっと入れたぐらいでは足りないのかも。


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味を占めてさらに追加の可能性あり(笑
Posted at 2020/08/03 09:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

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「TEINのフロント電調化奮闘中。フロントのスペースが無いのでメーカーは適応にしておりません。」
何シテル?   08/28 11:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
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