• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

計画変更

445000kmがいよいよカウントダウンに入りました。450000kmでの原動機バトンタッチは厳しくなり作戦変更が必要かもしれません。そこで先に現状の原動機の問題点に手を入れてバトンタッチの際に移し替える方向にしようかと思案しております。 そこで気になるのはノズル、ラジエーターです。予備のノズルがあるのでノズルチップを交換したものを取り付け、時期を見てラジエーターのOHをしようかと。ノズル交換するだけでもガラッと変わったりしてもうこれでいいか!なんて思う懸念も(笑

Posted at 2021/03/22 07:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2021年03月18日 イイね!

グレードアップ


ACTIVEからのグレードアップ。添加量少なめでもフィーリング、燃費共に良い感じ。缶も小さいので持ち運びに便利だし其処もナイス。いよいよポンプの音がうるさくなってきたので延命に一躍買ってくれるでしょう。あと少しで450.000㎞

alt
Posted at 2021/03/18 06:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2021年03月08日 イイね!

ちょい揚げ

リアをワゴン用のバネにしてから随分と尻上がりになったので、フロントのねじり棒を少し締め上げて前を持ち上げ前後の重量バランスを是正することにします。本当は以前確保したワゴン用(2WD)の新車外しのトーションバーに交換しようと思ってましたけど作業の途中で見比べると線径だけでなく長さも違い(長い)断念(笑 ダンパーとセットでオークション行き決定であります。

と言う訳で少し締め上げて76.5/75㎝(右/左)から左右78.5㎝にしました。これで少しリアが上がっている感じで実験号のタイア4本(おそらく120㎏程)を積むと水平と言う感じになります。195/80R15との組み合わせですが走るととっても視界が高い。315/75R16と6インチのY60に乗ったのと同じぐらいの感じです。走交換はいたって普通で前後軸重のバランスが取れたので非常に良好。国道バイパスの巡行でも快適で明らかにノーマルのだんだんと悲壮感が出てくる速度域でもばっちりでツアラー的な雰囲気が出てます。

少し離れて斜め前から見ると車種不明でこんな車あたっけ??と言う感じです。正にライト/タウンでもなくハイでもないミドルエースと言ったところでしょうか。LO4#系のパジェロショートにライトエースのボディーをのっけた感じで腰下の逞しさとボディーの大きさがミスマッチ。Y60標準ルーフ255どころか285とか315を押し込んでしまったかのようなアンバランス感が(笑 ただ最近流行りの上げトラとか箱バンの上げたやつの様に頑張っている感が無く、ナナマル的な独特の雰囲気が出ていて四駆乗りだと反応するのは確かです。この車種の弄りはローダウンが主流ですが亜流として面白いです。

フルタイムが残念な点ですが、アプローチ/ディパーチャーアングル共にもともと結構ありますが更に優秀。車枠が意外にコンパクト(中途半端な大きさとも)なので狭いところにも入っていけるので豪雪などでも活躍できます。惜しむらくはこれに2LのNAエンジンが乗ってトルクがもっとあるとタイアの選択の幅が増えますが(回せる)これは仕方ないでしょう。いやはや新ジャンル開拓と言う気分でまた変態仕様ができましたのでご報告します。



alt
Posted at 2021/03/08 08:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2021年03月01日 イイね!

履き替え

3月になったので支援機から履き替えました。175/80R15から195/80R15へとノーマル比10%アップですが、200㎏の除雪機を積んでもこちらの方が軽快に走るのでバネ下の重さって本当に効くんだなぁって思います。また175で除雪機積むとへんなバウンド感ある乗り心地になるけど、195だと容量が大きいせいか普通の乗り心地で快適です。サファリに285どころか315履かせた様な感じですが、ギア比が低いので寧ろ具合が良くなってます。

Posted at 2021/03/01 13:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験号支援機 | 日記
2021年02月26日 イイね!

来シーズンに備え


今年の大雪でポリカの除雪用の器具が破損したので大好きな信頼の金象印の物に更新します。これにスノープッシャーも欲しいのですが、今現在欠品中なので来シーズン前に確保します。ホームセンターのポリカは年数がたつと割れ、しかも大雪など必要な時に壊れ売り切れで途方に暮れるパターンですが、この金象のプラは粘りなかなか割れないのです。摩耗しても使えるので大のお気に入り。アルミスコップは先が潰れ雪がまとわりつき、雪割には少し柔らかい。このパンチの入った鉄スコップは軽量で且つ強度もありアルミスコップのサイズなので其処も良い感じです。やはり信頼のブランドですね。

alt
Posted at 2021/02/26 07:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記

プロフィール

「あと少し。電装系まだなので取り敢えずカウンターウエイトのウインチ。」
何シテル?   07/29 08:03
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ アルト 次期支援機(牛若丸) (スズキ アルト)
36アルトでは最も軟弱なXで4WDのCVTと漢の仕様では有りませんが、それでも700㎏と ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation