今年はこまめにサーキットダイジェストを更新しようと心に硬く誓う、赤ワルです。。。(笑)
1)3月中旬、鈴鹿周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ
最近、東海のH氏や関東のS氏(どちらもハンドルネーム)がバンバンと鈴鹿でベスト更新されていると風の頼り?に聞き、私も負けじと意気込んで乗り込みました。
黒ワルでは久しぶりの鈴鹿・・・前回は去年春のGSS走行会で、約1年ぶりの走行です。
平日に無理に休みを取り、ライセンス走行(チャレンジクラブ)30分×2本。
昨年から導入したタイヤ(RE12D)でのタイムアタック・・・以前に使用していたRE71RからRE12Dに変更後、セントラルや岡国で昨年軒並みベストラップを更新しています(前回ブログ熱中症はもうこりごり・・・サーキットダイジェスト(2018後半))。
今回も鈴鹿でのベストラップ更新なるか!?
まあ、動画をどうぞ♪
1本目
2本目
ベストラップ更新できました♪(タイムは2:41:18、動画のGPSでは2:41:12となっていますが、LAP-SHOTのほうが正確なのでこちらを取りました)
まだまだ攻めの甘い部分がたくさんあります(特に1コーナーや130Rの突っ込みが甘いなど)が、やはり、RE12Dの効果は絶大ですね(^^)
今回の走行で感じたこと・・・やっぱり鈴鹿は特別なサーキットということ!楽しい!!
今年は、可能な限り、暇があれば鈴鹿に走りに行き、ベスト更新を狙っていこうと決めました♪
2)3月下旬、岡山国際周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ
毎年、スポット参戦しているアルファロメオチャレンジの関西第1戦です。
今回は決勝が2ヒート制なんで、2回レースが楽しめる♪というわけです。
参加台数はかなり少なめ(同じクラスが2台、総合でも15台)。自分としては、どうしてもクラスの台数が少ないと盛り上がりに欠け、ちょっとテンション低めになります(泣)。
今年初の岡国走行、しかも路面は一部ウェットなので、予選は慎重に行きます。
予選は1:59.395(総合16台中12位、クラス2台中2位)。
決勝第1ヒートは、スタートで後続の白アバルト(クラスは違う)にパスされて、そのまましばらくケツを拝まされます。裏ストレートでも追いつけない。
その後は動画をどうぞ♪
結局、クラス2位(総合15台中10位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:58.694)
決勝第2ヒートは、またまた白アバルトに先を越されますが、比較的早くにパス。
でも、1週目にパスしたアルファ147にずーっと追っかけまわされる~(泣)
その後は動画をどうぞ♪
結局、クラス2位(総合15台中10位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:56.938)
レース始まりの1コーナー~2コーナーにかけての混戦で、最近かなり安全策をとっているために、他車にパスされることが多くなっています。
レースを面白くするために、もっとアグレッシブに行かないと、と反省した1日でした。。。(でも、以前みたいにクラッシュしないようにね)
今年は黒ワルの出動回数が増えそうです(^^)
半年以上ブログ放置、これ以上放置しているともうアップできなくなりそうだった赤ワルです。。。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今回は2018年度後半のサーキットダイジェストを超~大雑把にお届けします。
1)スカイラインGT-R
中央周回走路で毎年開催されている某タイヤメーカー主催のシリーズ戦(全4戦)の最終戦が12月下旬に開催されました。
そして、シリーズチャンピオン獲得のご褒美、タイヤ1台分ゲット~!・・・タイヤはまだ私の元には届いてません。。。
2)アバルト500
アルファロメオチャレンジやユーロカップなど、レースに数回参戦しましたが、あまり見所なし・・・レース中に911と接触したことぐらいです(泣)
RE12DはSタイヤにかなり近いグリップを有しているようで、Sタイヤと言っても過言ではないレベルです!?(どなたかはそれを否定していますが・・・笑)
3)耐久(アルファロメオ156)
中央周回走路で行われる年2回の欧州車のみの耐久レース(夏は何と9時間!
冬は5時間)ですが、同業者のお友達と出場しています。
夏の9時間は地獄です・・・灼熱の太陽のなか、尋常じゃない気温・・・社内はサウナ状態!
車両の調子が最悪(エアフロの不調?でエンジンがまったく吹けなくなる)でしたが、何とか完走しクラス優勝!
しか~し、私の最後の走行後に意識がもうろうとなり、頭痛・めまいが出現・・・熱中症になってしまいました!
表彰式には参加できず、車内で点滴をしていました(爆)
最近、趣味に小山上り(山登りではありません、あくまで小山登りです笑)が加わった、赤ワルです。。。
今回は2018年度第1弾のサーキットダイジェスト・・・前回のブログ(久しぶりのドッグファイト♪)ではそのうちの1つを御報告しましたが、今回はそれ以外のレースなどです。
1)3月下旬、岡山国際周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ
アル●●●メオチ●●ンジ第1戦です。
参加台数も少ない(同じクラスが2台、総合でも16台)し、かなり以前なので、あまり覚えていません(笑)
予選は1:56.974(総合16台中7位、クラス2台中1位)。
決勝はスタートで白いアルファにパスされる(実はこのアルファはジャンプスタートで決勝結果に30秒加算された)・・・アトウッドまでにさらに赤いアルファとBMWにパスされる(泣)・・・最近、スタートから数コーナーが慎重になりすぎていますね!昨年のクラッシュの後遺症がまだ残っている?
・・・その後は動画でどうぞ♪
意外に白いアルファがストレートが速くて、なかなかパスできない。
結局、クラス1位(総合16台中7位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:58.200)
クラス1位と言っても2台中ですから、表彰台に上がるのも恥ずかしい・・・気持ちは何か複雑ですね。。。
2)4月上旬、中央周回走路
参加車両:スカイラインGT-R
天候:晴れ
中央周回走路で毎年開催されている某タイヤメーカー主催のシリーズ戦(全4戦)です。今年から主催のタイヤメーカーがク●ホからグッ●●イドに替わりましたが、シリーズチャンピオンにはタイヤ1台分のご褒美がもらえるのは以前と変わりありません!
2015、2016年とシリーズチャンピオン2連覇(ラストレースは華々しく!、ラストレースは華々しく・・・ではなかった!?を参照)していたのですが、昨年は仕事の都合でまったく参戦できなくて、あっけなく3連覇は夢と消えました。
今年はチャンピオン奪回すべく、なんとか全戦参戦しようと計画しています。
こういうシリーズ戦はコンスタントにいい成績が取れないとチャンピオンにはなれないので、持続的に1年間いい成績を取ることが大切なんですが、初戦で優勝もしくは表彰台をゲットできればかなりのアドバンテージが得られますね。
ほぼ毎回ですが、私の参戦するターボクラスはオープンクラス(何でもありのクラス、ナンバーなしOK)と混走です。
まずはフリー走行。
久しぶりのGT-Rでのレースなので、始めは少し車両の調子を見ながらの走行。調子は悪くないようです・・・で、結果はクラス4位(総合9位)!
むむっ、こんな感じではまずいぞ~・・・1年お休みしている間に、ライバルはレベルアップしているのか~!?
少し焦りながら、予選に突入!
本気モードで何とか上位のグリッドを確保せねば!
で、がんばった結果、予選は1:27.648(総合21台中3位、クラス9台中1位)。
何とかクラス1位を確保できました。
決勝のスタートは、1コーナーまでに2番手のシルビアの前に一旦出たが、後に気を取られている間に再度前に出られる・・・しばらくは私の前でシルビアとインプレッサがバトルするのを見ながら、後のAE86(これがまた速い!)を押さえ込む・・・メインストレートで86にパスされた後は、86とバトルしていたRX-7(どちらもオープンクラス)を2台のバトルの邪魔をしないように先行させる。
動画をどうぞ♪
結局、クラス優勝(クラス12台中1位、総合24台中4位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:28.039)
シリーズチャンピオン奪回に向け、最高のスタートを切れました\(^▽^)/
3)4月下旬、鈴鹿周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ
レースではありません。
10年以上前から私がときに参加している、年2回(春、秋)の某有名JAFクラブの走行会。
私がお声掛けして、昨年秋にアバルトの仲間で集まって参加(7~8台だった?)しましたが、今回も同様に参加しました。
今回の参加者は私、どっちびさん、せみだぶるさん、サウスウォーカーさん(はるばる関東からの参加)。
30分2枠の走行ですが、1枠54台と枠いっぱいの参加台数、クリアラップは困難ですね。まあ、楽しんで走行できればという感じです。。。
動画は2枠目です。私の後ろにはどっちびさんが張り付いています(笑)
ベストは2:44.594でした。
Alfa Romeo Challenge 2018 Kansai Rd.2 & Kyusyu Rd.2。。。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/06/06 23:50:57 |
|
☆春のVientoオフ2018☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/10 13:21:52 |
|
F&Aが大好きな人達あつまれ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/13 22:19:29 |
黒ワル号 (アバルト 500 (ハッチバック)) サーキット仕様(時にオフ会出動あり)に仕上げています。 ギャレットタービンがほしい! |
|
日産 スカイラインGT‐R サーキット専用に使用している車両です。サーキットの行き帰りに積車を使用するのが億劫なため ... |
|
アウディ TT クーペ いつか所有したいと、初代TTから気になっていた車です。 燃費がいいのがイイですね~♪ 街 ... |
|
ホンダ フィットハイブリッド 通勤、レジャー(主にスキー)に活躍してくれる足車です。 無限のフルエアロを新車時より付け ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |