• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いワルキューレのブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

GWの中部遠征・・・オフとサーキットを絡めて

GWの中部遠征・・・オフとサーキットを絡めて創作料理の品名のような題名ですみませんm(_ _)m
珍しくやる気を出してブログ連投している、赤ワルです。。。

GW前半に中部地方に遠征してきました♪

まずは、中津川でのオフ会。
毎年のように参加している、GWに開催されるヴィエントオフ。


今年は関西からの参加が少なく、私たちとしげニャンさんの2組。
いつもの草津SAでの集合だったのですが、GWも今年は10連休で分散されるのではとの私の勝手な希望観測のもと、少し遅めに集合時間を設定したのがまずかった(汗)・・・案の定、草津まで渋滞!・・・大渋滞ではなかったのが幸いでしたが。
中津川までは今年は名神経由で。中央道に入ると所々で渋滞あり、結局予定の到着時間より30分ほど遅れました。

もうみなさん、かなり集まっておられて、私たちがほぼ最後・・・帰りはすぐに広場から出られる位置に幸いにも駐車できました(笑)。
alt


久しぶりにお会いする方々との楽しい会話♪充実した時間♪
嫁さんは女子会(ハイカロ軍団?)に混ぜてもらって、いろいろ情報収集しています。
ランチも美味しくいただきました。
ビンゴでは最後の3人に残ってしまいました。

オフ会終了後、早々に中津川を出発。
中津川インターでしげニャンさんとお別れして、我々は地道で瑞浪インターまで行き、
そこから高速に乗り、次の目的地へ。

菰野インターで降り、片岡温泉へ・・・最近、お気に入りの温泉です。
alt

さっぱりした後は併設の食事処でディナー。
で、明朝の鈴鹿サーキットでの走行に備えて、鈴鹿近傍のホテルにチェックイン。

翌日、恒例のGSS走行会。
10年以上前から私がときに参加している、年2回(春、秋)の有名JAFクラブの走行会。

私が一昨年秋からアバルトのお仲間中心にお声掛けして、グループ参加(始めは7~8台だった?)しだしたのですが、今回も同様に参加しました。
今回の参加者は私、ジェシカさん一行(2台)、せみだぶるさん。

30分2枠の走行ですが、1枠53台と枠いっぱいの参加台数、クリアラップはなかなか困難ですね。まあ、楽しんで走行できればという感じです。。。

前回の鈴鹿での走行でベスト更新(タイムは2:40:60)を果たしましたが、果たして今回はどうでしょう?

動画をどうぞ♪

alt

alt

当然、ベストラップ更新できませんでした♪(笑)(今日のベストタイムは2:42:321)
最終周で一応クリアラップが取れたのですが、気温が少し高かったこととタイヤのワイヤーが露出するぐらい摩耗してグリップが落ちていて、所々でアンダーステアと格闘しないといけなかったからではと思われます。
alt


11時で走行は終わり、みんなでランチをということで、うなぎのうなふじへ向かいましたが・・・すごい行列で断念!その近所の台湾料理屋でランチをいただきました。

ここで解散。
時間もまだ早いので、我々は南へ・・・松坂城跡へ。
alt

alt

本居宣長です(笑)

終わりは、またまたお気に入りの温泉へ・・・ホテルローザブランカ 朝妻の湯
alt


さっぱりして、帰路につきました(^^)
Posted at 2019/05/11 23:22:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月03日 イイね!

サーキットダイジェスト・・・やっぱり鈴鹿は楽しい♪

サーキットダイジェスト・・・やっぱり鈴鹿は楽しい♪ 予告どおり、今年はこまめにサーキットダイジェストを更新している、赤ワルです。。。(笑)

1)4月上旬、中央周回走路

参加車両:アバルト500
天候:晴れ

毎年、スポット参戦しているユーロカップの第1戦です。
参加台数は少なめ(同じクラスが私だけ!、総合でも17台)。まあいつものことですが・・・同クラスが多い時でも3~4台ですからね~
いつものようにクラスの台数が少ないと、ちょっとテンション低めになります(泣)が、他クラスとの異種格闘技戦を楽しめたらいいかな♪

alt
予選は1:36.952(総合17台中6位)。
周りのタイムを見ると・・・う~ん、今日は一人旅になるかな~?

決勝は、やっぱり前と徐々に離されて・・・
その後は動画をどうぞ♪


alt
結局、総合17台中6位でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:37.316)。

しかし、1人での表彰台は恥ずかし~い!

2)4月中旬、鈴鹿周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ

前日の鈴鹿ではETCC耐久が行われ、アバルトのお仲間たちがうらやましくも走っておられます(来年は参加するぞ~!)。
その悔しさを晴らすため?翌日に休みを取り、チャレンジクラブで走ってきました。


前回の鈴鹿での走行でベスト更新(タイムは2:41:18)を果たしましたが、果たして今回はどうでしょう?

この日は気温も高く(20℃以上)、ベスト更新は困難な状況でしたが、前回の走行から時間があまり経っていないので、まだ体も頭も感覚を覚えていますので、ひょっとすると40秒切りも達成できるか??

ライセンス走行(チャレンジクラブ)30分×2本。

さすが平日なので台数が少ない!20台程度で、クリアラップが取れそうな期待が・・・!

今回も鈴鹿でのベストラップ更新なるか!?

動画をどうぞ♪


alt
ベストラップ更新できました♪(タイムは2:40:60)

達成時にラップショットの値を見て、「2分40秒60!やった~!」と大声で叫んでおります(笑)
GPSの調子が悪く、GPSで測定しだしたのはベストが出てからというアクシデントのオマケつき!・・・動画ではGPSでのラップ測定はベスト更新後から始まっています。
alt       

2分40秒切りまであと少し!
今年中に達成できたらいいな~(^^)
Posted at 2019/05/03 17:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月02日 イイね!

サーキットダイジェスト・・・今年は鈴鹿を楽しもう!?

サーキットダイジェスト・・・今年は鈴鹿を楽しもう!?

今年はこまめにサーキットダイジェストを更新しようと心に硬く誓う、赤ワルです。。。(笑)

1)3月中旬、鈴鹿周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ

最近、東海のH氏や関東のS氏(どちらもハンドルネーム)がバンバンと鈴鹿でベスト更新されていると風の頼り?に聞き、私も負けじと意気込んで乗り込みました。
黒ワルでは久しぶりの鈴鹿・・・前回は去年春のGSS走行会で、約1年ぶりの走行です。
平日に無理に休みを取り、ライセンス走行(チャレンジクラブ)30分×2本。

昨年から導入したタイヤ(RE12D)でのタイムアタック・・・以前に使用していたRE71RからRE12Dに変更後、セントラルや岡国で昨年軒並みベストラップを更新しています(前回ブログ
熱中症はもうこりごり・・・サーキットダイジェスト(2018後半))。
今回も鈴鹿でのベストラップ更新なるか!?

まあ、動画をどうぞ♪


1本目                         
alt


 
2本目
alt
     
alt
ベストラップ更新できました♪(タイムは2:41:18動画のGPSでは2:41:12となっていますが、LAP-SHOTのほうが正確なのでこちらを取りました)
まだまだ攻めの甘い部分がたくさんあります(特に1コーナーや130Rの突っ込みが甘いなど)が、やはり、RE12Dの効果は絶大ですね(^^)

今回の走行で感じたこと・・・やっぱり鈴鹿は特別なサーキットということ!楽しい!!
今年は、可能な限り、暇があれば鈴鹿に走りに行き、ベスト更新を狙っていこうと決めました♪

)3月下旬、岡山国際周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ

毎年、スポット参戦しているアルファロメオチャレンジの関西第1戦です。
今回は決勝が2ヒート制なんで、2回レースが楽しめる♪というわけです。
参加台数はかなり少なめ(同じクラスが2台、総合でも15台)。自分としては、どうしてもクラスの台数が少ないと盛り上がりに欠け、ちょっとテンション低めになります(泣)。
今年初の岡国走行、しかも路面は一部ウェットなので、予選は慎重に行きます。
alt

予選は1:59.395(総合16台中12位、クラス2台中2位)。

決勝第1ヒートは、スタートで後続の白アバルト(クラスは違う)にパスされて、そのまましばらくケツを拝まされます。裏ストレートでも追いつけない。
その後は動画をどうぞ♪

 
alt

 


結局、クラス2位(総合15台中10位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:58.694

決勝第2ヒートは、またまた白アバルトに先を越されますが、比較的早くにパス。
でも、1週目にパスしたアルファ147にずーっと追っかけまわされる~(泣)
その後は動画をどうぞ♪


alt

結局、クラス2位(総合15台中10位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:56.938)

レース始まりの1コーナー~2コーナーにかけての混戦で、最近かなり安全策をとっているために、他車にパスされることが多くなっています。
レースを面白くするために、もっとアグレッシブに行かないと、と反省した1日でした。。。(でも、以前みたいにクラッシュしないようにね)

今年は黒ワルの出動回数が増えそうです(^^)

Posted at 2019/04/02 21:20:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月13日 イイね!

熱中症はもうこりごり・・・サーキットダイジェスト(2018後半)

熱中症はもうこりごり・・・サーキットダイジェスト(2018後半)

半年以上ブログ放置、これ以上放置しているともうアップできなくなりそうだった赤ワルです。。。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


今回は2018年度後半のサーキットダイジェストを超~大雑把にお届けします。


1)スカイラインGT-R
中央周回走路で毎年開催されている某タイヤメーカー主催のシリーズ戦(全4戦)の最終戦12月下旬に開催されました。

第1戦は前回のブログで報告しましたが、その後の第2戦、第3戦も順調にポディウムのトップに立っています。
レースは最終戦にしては盛り上がりに欠ける経過でしたが、クラス1位をゲット、シリーズチャンピオン獲得()

alt





そして、シリーズチャンピオン獲得のご褒美、タイヤ1台分ゲット~!・・・タイヤはまだ私の元には届いてません。。。


2)アバルト500
アルファロメオチャレンジやユーロカップなど、レースに数回参戦しましたが、あまり見所なし・・・レース中に911と接触したことぐらいです(泣)

ただ、フロントタイヤをRE71RからRE12Dに変更して、軒並みベストラップを更新しています。





 
RE12DはSタイヤにかなり近いグリップを有しているようで、Sタイヤと言っても過言ではないレベルです!?(どなたかはそれを否定していますが・・・笑)


3)耐久(アルファロメオ156)
中央周回走路で行われる年2回の欧州車のみの耐久レース(夏は何と9時間!

冬は5時間)ですが、同業者のお友達と出場しています。


夏の9時間は地獄です・・・灼熱の太陽のなか、尋常じゃない気温・・・社内はサウナ状態!
車両の調子が最悪(エアフロの不調?でエンジンがまったく吹けなくなる)でしたが、何とか完走しクラス優勝!


しか~し、私の最後の走行後に意識がもうろうとなり、頭痛・めまいが出現・・・熱中症になってしまいました!
表彰式には参加できず、車内で点滴をしていました(爆)

 alt


冬の5時間は最終コーナーでロアアームがぽっきり折れて走行不能・・・リタイヤとなりました。。。

alt
今年は総合優勝するぞ~♪


Posted at 2019/01/13 10:45:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

サーキットダイジェスト・・・久しぶりのラジチャレ参戦+α

サーキットダイジェスト・・・久しぶりのラジチャレ参戦+α

最近、趣味に小山上り(山登りではありません、あくまで小山登りです笑)が加わった、赤ワルです。。。

今回は2018年度第1弾のサーキットダイジェスト・・・前回のブログ(久しぶりのドッグファイト♪)ではそのうちの1つを御報告しましたが、今回はそれ以外のレースなどです。

1)3月下旬、岡山国際周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ

アル●●●メオチ●●ンジ第1戦です。
参加台数も少ない(同じクラスが2台、総合でも16台)し、かなり以前なので、あまり覚えていません(笑)

予選は1:56.974(総合16台中7位、クラス2台中1位)。

alt


決勝はスタートで白いアルファにパスされる(実はこのアルファはジャンプスタートで決勝結果に30秒加算された)・・・アトウッドまでにさらに赤いアルファとBMWにパスされる(泣)・・・最近、スタートから数コーナーが慎重になりすぎていますね!昨年のクラッシュの後遺症がまだ残っている?
・・・その後は動画でどうぞ♪

意外に白いアルファがストレートが速くて、なかなかパスできない。


結局、クラス1位(総合16台中7位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:58.200)
alt

クラス1位と言っても2台中ですから、表彰台に上がるのも恥ずかしい・・・気持ちは何か複雑ですね。。。

2)4月上旬、中央周回走路
参加車両:スカイラインGT-R
天候:晴れ

中央周回走路で毎年開催されている某タイヤメーカー主催のシリーズ戦(全4戦)です。今年から主催のタイヤメーカーがク●ホからグッ●●イドに替わりましたが、シリーズチャンピオンにはタイヤ1台分のご褒美がもらえるのは以前と変わりありません!
2015、2016年とシリーズチャンピオン2連覇ラストレースは華々しく!ラストレースは華々しく・・・ではなかった!?を参照)していたのですが、昨年は仕事の都合でまったく参戦できなくて、あっけなく3連覇は夢と消えました。
今年はチャンピオン奪回すべく、なんとか全戦参戦しようと計画しています。


こういうシリーズ戦はコンスタントにいい成績が取れないとチャンピオンにはなれないので、持続的に1年間いい成績を取ることが大切なんですが、初戦で優勝もしくは表彰台をゲットできればかなりのアドバンテージが得られますね。

ほぼ毎回ですが、私の参戦するターボクラスはオープンクラス(何でもありのクラス、ナンバーなしOK)と混走です。

まずはフリー走行。
久しぶりのGT-Rでのレースなので、始めは少し車両の調子を見ながらの走行。調子は悪くないようです・・・で、結果はクラス4位(総合9位)!
むむっ、こんな感じではまずいぞ~・・・1年お休みしている間に、ライバルはレベルアップしているのか~!?

少し焦りながら、予選に突入!
本気モードで何とか上位のグリッドを確保せねば!

で、がんばった結果、予選は1:27.648(総合21台中3位、クラス9台中1位)。
何とかクラス1位を確保できました。

 alt





決勝のスタートは、1コーナーまでに2番手のシルビアの前に一旦出たが、後に気を取られている間に再度前に出られる・・・しばらくは私の前でシルビアとインプレッサがバトルするのを見ながら、後のAE86(これがまた速い!)を押さえ込む・・・メインストレートで86にパスされた後は、86とバトルしていたRX-7(どちらもオープンクラス)を2台のバトルの邪魔をしないように先行させる。
動画をどうぞ♪



結局、クラス優勝(クラス12台中1位、総合24台中4位)でチェッカーを受ける(決勝のベストは1:28.039)
alt



シリーズチャンピオン奪回に向け、最高のスタートを切れました\(^▽^)/

3)4月下旬、鈴鹿周回走路
参加車両:アバルト500
天候:晴れ

レースではありません。
10年以上前から私がときに参加している、年2回(春、秋)の某有名JAFクラブの走行会。
私がお声掛けして、昨年秋にアバルトの仲間で集まって参加(7~8台だった?)しましたが、今回も同様に参加しました。
今回の参加者は私、どっちびさん、せみだぶるさん、サウスウォーカーさん(はるばる関東からの参加)。

30分2枠の走行ですが、1枠54台と枠いっぱいの参加台数、クリアラップは困難ですね。まあ、楽しんで走行できればという感じです。。。


動画は2枠目です。私の後ろにはどっちびさんが張り付いています(笑)

ベストは2:44.594でした。

alt

 alt




4)おまけ(5月中旬、奈良の山奥)
毎度恒例の年1回のジムカーナオフィシャル・・・今年も名阪スポーツランドにて開催された全日本ジムカーナ選手権第4戦に行ってまいりました。。。

私の所属するJAF登録クラブが主催する全日本選手権。
もう5~6年ジムカーナから離れてしまって幽霊部員化していますが、毎年のこのオフィシャルはお礼奉公の意味もあり、参加しています。
alt

alt

軽トラも参加しています(笑)

かつてのライバルの熱い走りを見ていると、あ~、またジムカーナしてみようかな~・・・と、毎年言っているような?(笑)


Posted at 2018/06/10 10:34:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GWの中部遠征・・・オフとサーキットを絡めて http://cvw.jp/b/1558203/42844712/
何シテル?   05/11 23:22
趣味はモータースポーツとスキーです。最近はハイキング(小山登り)や街歩きも楽しんでいます。もともと2ドア(ハッチバックを含む)のスポーツタイプの車が好きで、日本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2018 Kansai Rd.2 & Kyusyu Rd.2。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 23:50:57
☆春のVientoオフ2018☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 13:21:52
F&Aが大好きな人達あつまれ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 22:19:29

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) 黒ワル号 (アバルト 500 (ハッチバック))
サーキット仕様(時にオフ会出動あり)に仕上げています。 ギャレットタービンがほしい!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用に使用している車両です。サーキットの行き帰りに積車を使用するのが億劫なため ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
いつか所有したいと、初代TTから気になっていた車です。 燃費がいいのがイイですね~♪ 街 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤、レジャー(主にスキー)に活躍してくれる足車です。 無限のフルエアロを新車時より付け ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation