• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いワルキューレのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

今年も夏の夜の風物詩 シーズン1

今年も夏の夜の風物詩 シーズン1夏の夜といえば、私的には花火なんですが・・・

今年も花火三昧(と言うほどではないですが・・・)でこの暑い夏をやり過ごそう(避暑の一環)と計画しています。
昨年は3度花火大会に行ってきました。
舞鶴、洲本、福知山。
京阪神近郊の花火大会にはあまりに人が多すぎるので行かないのですが、これらの花火大会にはどれも都会の大会では味わえない独特の雰囲気・風情、人の少なさ(これ、一番大切です!少ないと言えるほどではないですが、都会より明らかに人が少ない)があり、どの花火大会も私にとっては若かりし頃の思い出(その地方で仕事をしていた)があるのです。

一昨年までは舞鶴にのみ行っていたのですが、昨年は洲本、福知山にも行きました。

さて、今年は何回いけるか?
ということで、まずは舞鶴の花火大会!
先週末に行ってまいりました♪
昨年はこんな感じ

この日は、中国地方で記録的な大雨・・
舞鶴も夜から雨の予報でしたが、果たして花火は大丈夫か?

PM3:00頃に自宅を出発。
花火開始のPM7:30までかなり時間があるため、ドライブと称して高速道路を使わず地道のみで舞鶴まで向かいます。
自宅を出発したころからすでに雲行きは怪しく、能勢の山奥あたりから土砂降り開始!!
昨日洗車したところなのに、すぐに雨が降るとは・・・
日頃から洗車するとすぐに雨が降る・・・私の悪行?が神様にはお見通しなのか?

綾部あたりでも土砂降りは継続し、「これは今日は中止かな!?」ということで引き返そうかなと思いましたが、舞鶴は雨ではないかもと期待して、一応目的地までは行こうと考える。
舞鶴市内に入ると雨は小降りになり、「ひょっとして、花火あるかも!?」と期待して現地に到着。
どうも開催するみたいな雰囲気・・・浴衣着た若いカップルが沢山、警察や警備の人も配置されています。

近くのショッピングモールにて夕食を済ませ駐車場へ。
駐車場は舞鶴で仕事をしている後輩の職場の駐車場を毎年お借りしています(花火打ち上げの場所に近くて便利。駐車場を探さなくてもいいのでらくちんです。)。
この頃には雨も完全に上がっていました。

いつもの場所に陣取り、花火の開催を待ちます。
天候不良なため、少し打ち上げ時間を早めるとのアナウンス・・・

さあ、始まりました!

ん?何かおかしいぞ?
いつもの花火と違う・・・

風がほとんどないせいか?花火の後の煙で、花火自体が見えにくい!



煙幕が張られたような・・・ずっとこんな感じでした


それに、ときどきぽつぽつと雨粒が・・・
写真も映りが去年ほどよくない・・・
観客も雨のためか、例年より少ない感じ・・・

う~ん、ちょっと残念な花火大会でした。。。

帰りは高速で直帰。
渋滞なく自宅へ帰れました。。。

次、リベンジ(洲本の花火)予定です。
Posted at 2013/07/29 22:27:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年07月22日 イイね!

こんな暑い夏にはどうしたらいいのでしょうか?

こんな暑い夏にはどうしたらいいのでしょうか?こんな暑い夏にはどうしたらいいのでしょうか?

答えは、秘書!もとい避暑!

ということで、先週の日曜日に避暑?に行ってまいりました!

場所は奈良の山奥の大台ケ原
かなり高地なので涼しいはずと決め付けて、また、前から行ってみたい興味のある場所だったので・・・

最近健康のため(中性脂肪を減らすため!)に散歩やたまに山登りをしています。山登りといっても、ちっこい山限定ですが・・・
間違っても、鎖場などには行きません!

リュックサックとレインコート(急な雨への対応)を車に詰め込んで出発。
途中で昼ごはんのパンを購入。
快晴でしたので吉野あたりから車をオープンにして、国道169号のワインディングを楽しみながら南下していきます。
国道から大台ケ原ドライブウェイに入ると、急に険しい山道になり道幅も狭くなります。

途中、山から下ってくる怪しい?車も一団が・・・
主にロードスターでオープンカーばかり20台ぐらいの集団に遭遇。
この一団が通れるように待っていたので、挨拶しながらすれ違います。

ドライブウェイのどんつきが駐車場になっていて、大阪から3時間で到着
ここから山上目指して登山となります。
 

気温は25℃程度(勝手な体感温度です!)
と下界に比べるとかなり低く、過ごしやすい感じがしました。
約1時間ほどで山頂に到着!
ほとんど登り勾配ですから、これが結構きつかった!
晴天とはいえ少し雲があるため、富士山や熊野灘は拝めませんでしたが、山頂からの眺めは最高です。
しかし、ハアハアになりながら登ってきたので、汗だらけで暑くて堪りません!
う~ん、避暑になっていないじゃないか!!


昼ごはんを取り、その後約2時間かけて下山しました。
森林浴を十分に堪能できたので良しとしましょう。

クールダウンのため、早速かき氷を注文
 

さあ、帰ろうかと車に向かうと、そばにチンクが・・・
白もなかなかいいですね♪

 

たらふく汗をかいたということで、帰りはお決まりのコース・・・
温泉に向かいます。
ドライブウェイを国道まで戻り、もうすこしで熊野かというところまで南下。
下北山村にある温泉、きなりの湯にお邪魔しました。
 
私の大好物の露天風呂は、周りが山々に囲まれていて気持ちよかった~♪

晩御飯はここで・・・
あまごから揚げ定食!!
 

最近は地のものを食べるようにしています。
まるまる骨も食べることができ、大変おいしかったです♪

奈良での避暑?を堪能して、2時間半で帰宅しました。

今日の燃費はあまりよくなかったのは、登りの山道が多かったせいでしょうか?(嫁が乗っているので、決して攻めたりはしません!
Posted at 2013/07/22 21:55:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年07月17日 イイね!

燃料添加剤、恐るべし!

燃料添加剤、恐るべし!実は最近、私にとって「眼からうろこ」の出来事がありました。
この年齢になっても恥ずかしながら、未だに知らなかったことが出てきて「そうだったのか!」と知らされたり、今まで誤解していたことに気づかされたりということがときにあります。

燃料添加剤ってありますよね。あれ、みなさんは効果があると知っていましたか?正確には効果があるものもある、と言い換えておきます。

私は免許を取って30年以上になりますが、これまでこの燃料添加剤というやつをまったく信じていませんでした。たぶん免許取り立ての頃に1~2回使用したぐらいです。それも、効果があるのかないのかわからない感じでした。

そもそも、なぜ燃料添加剤を信用していなかったかを列挙してみますね。
1) カー用品店で置いてある添加剤は大概1000円程度で、こんな値段のものが効く訳がない。また、高いものとの差がわからないので、高いものは高いもので何か胡散臭い。
2) 効果に関して、はっきりした基準がない。いや、正確には私にはないような気がする。物によっては燃費向上を謳っているが曖昧で、はっきり目に見える基準がない。例えば、 ガソリン満タンで400km走行できていたのが500kmになったとか。コンマ何ぼの燃費向上とか言われても・・・?
3) 変な混ぜ物を燃料タンク内に混入するのは生理的に抵抗がある。ガソリンタンクの水抜き剤でさえそう思う(これも効果があるのかどうか私には?)。
などなど。
私の中で一番大きな理由は1)でした。

しかし、今回この信用できない燃料添加剤を使う機会が発生しました!
私の下駄車として使用している車、トヨタ RAV4J 2000cc 4WD。平成13年式で新車で購入。現在の走行距離は210000km!メンテナンスはきっちりやっていたので、今までに大きなトラブルはいっさいなし。
ただ、最近の2~3年は少しメンテナンスを怠慢していました(この車に対する愛情が低下してきたわけではありませんが、洗車もしなくなった)。
搭載されているエンジンはD-4エンジンという直噴エンジンなんですが、これが少し曲者で、世間的にはよく不具合が発生しているらしく、実際リコールされています(4~5年前だったと思います。私もディーラーで治してもらいました)。
不具合とは、一言で言うとカーボンが溜まりやすく、それによりアイドリング不調になります。

つい先日、私の車にもとうとう上記の洗礼がありました。数年前からアイドリングの軽度の低下・バラツキはありましたが、急にばらつきが酷くなり、ついには信号でアイドリングストップしてしまいました!(最近の車に付いているアイドリングストップならいいんですが・・・)

とうとう来たかということで、自分でもかなり興味のある症状だったので、いろいろ検証してみようと思いました。いわゆる原因究明ですね。

まずは、10万キロ交換していないスパークプラグの確認及び交換(特に問題なし、新品に交換後も症状の変化なし)、吸気系(エアクリーナー・スロットルバルブ・PCVバルブなど)の確認及び洗浄(エアクリは問題なし、スロットルはカーボン・スラッジが蓄積していたので簡単に洗浄、PCVはかなり蓄積していたので分解・洗浄)を行ないましたが、まったく症状に変化なし。さらに、その内信号停止2~3回に1回アイドリングストップするようになり、どんどん症状が悪化する始末!

これでだめならディーラーに持っていくかと、最後に「まあ、仕方がないので試してやる。」と燃料添加剤!!!
インターネットで調べてみると、とある添加剤に遭遇。GA-01という代物。直噴エンジンの上記のような症状を改善するとのこと。
 
だまされたと思って使用してやると、4000円程度(2本)で購入。ガソリンを満タンにした後、ガソリンタンクに1本放り込んで(かなり高濃度で使用しないとカーボンは取り除けない様)しばらく様子を見ていました。

そうすると、なんと!10kmほどの走行でアイドリングストップは消失し、その後もアイドリングの不安定は存在するもののストップすることはなくなりました!!
徐々に不安定も軽快していきました(不安定は最後まで残存しましたが・・・)。

添加剤使用で明確に効果が体感できたのです!!

その後にもう一度スロットルバルブを露出して、徹底的にクリーナーで洗浄(この車は、アイドリング時にスロットルバルブの小さな隙間からエアをとり込んでいるので、その部分を徹底的に)した結果、最終的にはアイドリング不調も消失しました。

検証の結果、もちろん添加剤だけで不具合が解決したわけではありませんが、目に見える改善をもたらしたことは間違いありません。

これからは調子が悪くなる前に定期的に使用しようかと思っています。低濃度での使用で維持できるみたいなので・・・

みなさんは、燃料添加剤の効果、信用性についてどう思っておられますか?
Posted at 2013/07/17 22:10:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月09日 イイね!

がっつり神戸・・・そして奈良

がっつり神戸・・・そして奈良暑さのせいか、ブログを上げるのが非常にしんどく感じる今日この頃です。
って、最近上げていませんが・・・
いつまでたっても、ブログを書くのに慣れませんね・・・かなしい・・・

ところで、先週の土日はがっつり神戸を満喫してきました!

といっても、もともと神戸は私にとっては第2の故郷みたいなもので、学生時代を含めて約20年兵庫県下をうろちょろしていましたが、神戸を存分に楽しんだのは久しぶりです♪

まずは、土曜日。
夕方からBJ☆ABAさん主催の(第二回)『さぁ夏だ!ビールだ! 飲み祭りオフ!』
すいません、まったく写真がありませんが、すごく楽しかったです(^○^)
かなりがっつり飲んじゃいました!ビールはどちらかというとあまり得意ではなかったんですが、ここのビールは美味しかった!!
会の模様はこちらで(ごんちょろさん、勝手にお借りしてすみません)
【さぁ夏だ!ビールだ! 飲み祭りオフ!】 今年も飲んだぞ~!


2次会も参加して、最終で自宅まで・・・それも酔い覚ましとして最寄の駅から徒歩で30分以上かけて帰りました。。。

翌日の日曜日はまたまたBJ☆ABAさん主催の「神戸・山から海へミニツーリングオフ」
10:30頃に集合場所の六甲オルゴールミュージアムに到着、ほとんどの方がすでに到着されていました。



その後、みなさんはチンクの周りで歓談されていましたが、私たちはまだ行ったことがなかったオルゴールミュージアムへ


昼頃から六甲山をみんなでかるがもで下り、メリケンパークに到着後カフェ・フィッシュでランチ。

ランチ後私たちは神戸港の遊覧船に乗船
実は、長く神戸に住んでいましたが、この遊覧船に乗ったことがありませんでした。神戸の街を海から眺めるのは結構新鮮でした(^^)

遊覧後解散となり、本来ならその後は帰宅となるはずが・・・
湾岸線に乗り、一路奈良へ!

湾岸線から環状を経て松原線、西名阪に入り、香芝インターへ。一般道を王寺方面へ、知り合いと待ち合わせ、晩飯を食べた後龍田大社へ。

今日は、龍田大社の風鎮大祭!!
龍田大社は日本書紀にも記載があるほど由緒正しき神社なのです。
お目当ては、奉納花火!!
神様の前で手筒花火を手に・・・

   

小さい頃によくやった花火・・・ドラゴン花火・・・これのごっついやつですね。でも、小さい頃は絶対に手に持ってはいけないといわれましたが・・・
やっぱり、やけどする人もおられるようです(と、近くにいたご婦人が体験談をおっしゃっていました)。


こんな花火、初めて拝ませていただいたので、感動しました\(^▽^)/
やってみたいと思いましたが、日頃から沢山奉納しないとダメなようです?

充実した2日間、オフ会でお会いできたみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/07/09 20:53:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GWの中部遠征・・・オフとサーキットを絡めて http://cvw.jp/b/1558203/42844712/
何シテル?   05/11 23:22
趣味はモータースポーツとスキーです。最近はハイキング(小山登り)や街歩きも楽しんでいます。もともと2ドア(ハッチバックを含む)のスポーツタイプの車が好きで、日本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78 910111213
141516 17181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2018 Kansai Rd.2 & Kyusyu Rd.2。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 23:50:57
☆春のVientoオフ2018☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 13:21:52
F&Aが大好きな人達あつまれ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 22:19:29

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) 黒ワル号 (アバルト 500 (ハッチバック))
サーキット仕様(時にオフ会出動あり)に仕上げています。 ギャレットタービンがほしい!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用に使用している車両です。サーキットの行き帰りに積車を使用するのが億劫なため ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
いつか所有したいと、初代TTから気になっていた車です。 燃費がいいのがイイですね~♪ 街 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤、レジャー(主にスキー)に活躍してくれる足車です。 無限のフルエアロを新車時より付け ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation