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イイね!
2013年07月17日

燃料添加剤、恐るべし!

燃料添加剤、恐るべし! 実は最近、私にとって「眼からうろこ」の出来事がありました。
この年齢になっても恥ずかしながら、未だに知らなかったことが出てきて「そうだったのか!」と知らされたり、今まで誤解していたことに気づかされたりということがときにあります。

燃料添加剤ってありますよね。あれ、みなさんは効果があると知っていましたか?正確には効果があるものもある、と言い換えておきます。

私は免許を取って30年以上になりますが、これまでこの燃料添加剤というやつをまったく信じていませんでした。たぶん免許取り立ての頃に1~2回使用したぐらいです。それも、効果があるのかないのかわからない感じでした。

そもそも、なぜ燃料添加剤を信用していなかったかを列挙してみますね。
1) カー用品店で置いてある添加剤は大概1000円程度で、こんな値段のものが効く訳がない。また、高いものとの差がわからないので、高いものは高いもので何か胡散臭い。
2) 効果に関して、はっきりした基準がない。いや、正確には私にはないような気がする。物によっては燃費向上を謳っているが曖昧で、はっきり目に見える基準がない。例えば、 ガソリン満タンで400km走行できていたのが500kmになったとか。コンマ何ぼの燃費向上とか言われても・・・?
3) 変な混ぜ物を燃料タンク内に混入するのは生理的に抵抗がある。ガソリンタンクの水抜き剤でさえそう思う(これも効果があるのかどうか私には?)。
などなど。
私の中で一番大きな理由は1)でした。

しかし、今回この信用できない燃料添加剤を使う機会が発生しました!
私の下駄車として使用している車、トヨタ RAV4J 2000cc 4WD。平成13年式で新車で購入。現在の走行距離は210000km!メンテナンスはきっちりやっていたので、今までに大きなトラブルはいっさいなし。
ただ、最近の2~3年は少しメンテナンスを怠慢していました(この車に対する愛情が低下してきたわけではありませんが、洗車もしなくなった)。
搭載されているエンジンはD-4エンジンという直噴エンジンなんですが、これが少し曲者で、世間的にはよく不具合が発生しているらしく、実際リコールされています(4~5年前だったと思います。私もディーラーで治してもらいました)。
不具合とは、一言で言うとカーボンが溜まりやすく、それによりアイドリング不調になります。

つい先日、私の車にもとうとう上記の洗礼がありました。数年前からアイドリングの軽度の低下・バラツキはありましたが、急にばらつきが酷くなり、ついには信号でアイドリングストップしてしまいました!(最近の車に付いているアイドリングストップならいいんですが・・・)

とうとう来たかということで、自分でもかなり興味のある症状だったので、いろいろ検証してみようと思いました。いわゆる原因究明ですね。

まずは、10万キロ交換していないスパークプラグの確認及び交換(特に問題なし、新品に交換後も症状の変化なし)、吸気系(エアクリーナー・スロットルバルブ・PCVバルブなど)の確認及び洗浄(エアクリは問題なし、スロットルはカーボン・スラッジが蓄積していたので簡単に洗浄、PCVはかなり蓄積していたので分解・洗浄)を行ないましたが、まったく症状に変化なし。さらに、その内信号停止2~3回に1回アイドリングストップするようになり、どんどん症状が悪化する始末!

これでだめならディーラーに持っていくかと、最後に「まあ、仕方がないので試してやる。」と燃料添加剤!!!
インターネットで調べてみると、とある添加剤に遭遇。GA-01という代物。直噴エンジンの上記のような症状を改善するとのこと。
 
だまされたと思って使用してやると、4000円程度(2本)で購入。ガソリンを満タンにした後、ガソリンタンクに1本放り込んで(かなり高濃度で使用しないとカーボンは取り除けない様)しばらく様子を見ていました。

そうすると、なんと!10kmほどの走行でアイドリングストップは消失し、その後もアイドリングの不安定は存在するもののストップすることはなくなりました!!
徐々に不安定も軽快していきました(不安定は最後まで残存しましたが・・・)。

添加剤使用で明確に効果が体感できたのです!!

その後にもう一度スロットルバルブを露出して、徹底的にクリーナーで洗浄(この車は、アイドリング時にスロットルバルブの小さな隙間からエアをとり込んでいるので、その部分を徹底的に)した結果、最終的にはアイドリング不調も消失しました。

検証の結果、もちろん添加剤だけで不具合が解決したわけではありませんが、目に見える改善をもたらしたことは間違いありません。

これからは調子が悪くなる前に定期的に使用しようかと思っています。低濃度での使用で維持できるみたいなので・・・

みなさんは、燃料添加剤の効果、信用性についてどう思っておられますか?
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Posted at 2013/07/17 22:10:46

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この記事へのコメント

2013年7月17日 22:33
僕はWAKO'sの『フューエル1』って奴を結構使いますよ。

これも結構実感できる効果があります。

カーボン除去には同じWAKO'sのRECS(エンジン添加剤)も効果覿面です。

あと、マイクロロンもエンジン用を余ったらガソリンに添加するのも効果あります(ガソリン10Lに対して20mlです)
コメントへの返答
2013年7月18日 0:41
以前、ショップでRECSを勧められたことがあるんですが、当時はまだ信用できなくて使用をためらいました。

マイクロロンはhide'sさんがブログで挙げておられますよね。
一度使ってみようかと考えています♪
2013年7月18日 0:57
あと、八尾の巨匠とこでやっていただいたIRSさんのインジェクターの洗浄(オーバーホールというべきか?)がスゴく効果がありました。

年式の古い車には目に見えて効果があります。

↑実感。

ワルキューレさんのRには効果ありそうですよ。
コメントへの返答
2013年7月18日 22:36
再度コメントありがとうございます♪

インジェクターの洗浄ですか?いかにも効きそうですね。インジェクターって詰まるとパワーロスの原因(最悪エンジンブローも)になりますものね。

Rのインジェクターはまだ変更して間がないので今は大丈夫ですが、そのうち古くなればやってみますね(^^)
2013年7月18日 4:53
おはようございます。
カーボンの蓄積が原因の不調にはある程度効果があると思ってます。
蓄積する前に抑止するという使い方でしたら良いと思いますよ、
NIssan、Mercedes両メーカー共に純正設定もありますし。

ただし、高回転を多用してカーボンの蓄積の少ない車には効果を期待できないかなとも思います。
今回のワルキューレさんのように分解清掃したからこそ効果を体感できたのかもしれませんね。
街乗りメインの直噴Dエンジンでしたら継続利用して、25万キロ走った辺りで蓄積状況をお知らせください!

コメントへの返答
2013年7月18日 22:49
こんばんは。
使用してみて思ったことは、かずやまさんが言うように「蓄積する前に抑止」がベストですね。
一応、日頃からカーボン飛ばすために高回転までよく回していたんですけどね・・・(ときどき、ボワッと黒煙がマフラーから出てましたが)
蓄積抑止のために、ある程度持続的に使用してみようと思います。

たしかに、今回の添加剤のみでは完全ではなく、洗浄を加えたことで相乗効果があったのかと愚考しています。
これで、ぴたっとアイドリング不安定が解消されましたからね!

25万キロ?行けるでしょうか?
いや、30万キロ目指します\(^▽^)/
2013年7月18日 8:48
免許を取った直後はオイル系の添加剤を使ってましたが、最近では全く使ってませんね〜。
またまた興味津々になってきたので、ちょいと使ってみたいです。

インジェクターのクリーニングはもっと効果ありそうです!
コメントへの返答
2013年7月18日 22:57
添加剤って、はっきりした効果を体感するのは難しいケースが多いように思います。私の過去の経験ではそうでした。
でも、今回のケースははっきりとした改善の事象が存在(アイドリングが止まっていたのが止まらなくなった)したので、結果を実感できました。

インジェクターの洗浄はいかにも効果ありという感じがします。ときにサーキット走っていると「ほんとにちゃんと噴射してるの」って思う時がありますから(それは、私のドラテクの未熟さから来るもの?)(^○^)
2013年7月18日 10:13
赤いワルキューレさん、こんにちは。
こういう魔法の薬は侮れません。
本当に恐るべし・・・・だと思います!
コメントへの返答
2013年7月18日 22:59
こんばんは、織さん。

確かに魔法の薬ですね♪

しか~し、時にインチキ魔法もありますから、お互い気を付けましょう(笑)
2013年7月18日 13:28
添加剤大好き男です(^_^;)

マイクロロンはほぼ全ての商品を添加しています。
この商品は滑りを良くする物なので、新車時から商品しないと効果は半減ですが確かに効きます。
以前クラウンの4GRの時は10万キロでも、ほぼカタログ値に近いパワーが出てました。

またパワーUP系ではNosは確かにパワーUPします、以前しょっちゅうパワーチェックしてた時はNAでも10ps前後はUPしてましたから(笑)

それ以外もいろいろ試してみましたが、他の物は効果が無かったりあっても直ぐに効果が無くなったりしました。

赤ワルさんの試された洗浄系は結構効果の有る物が多いですね〜
ただ余り強力なヤツはゴムやシールがやられる事があるので注意が必要かもしれません。
コメントへの返答
2013年7月18日 23:09
捨乃介さんは、いろいろ試しておられるんですね。

↑のhide'sさんもマイクロロンを愛用されていますが、お二人のコメントを聞くと「これは使用しなければ」と思います♪

Nosって、ナイトラス・オキサイド・システムですか?あれって、パワーアップするけれどもエンジン壊すという私の偏見に近いイメージがありますが(映画ではとてつもなくパワーアップしてますが・・・)(笑)

強力なやつは、やっぱりシールやゴムを駄目にしますか!
注意しますね。

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