• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いワルキューレのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

ラストレースは華々しく!

ラストレースは華々しく!さ~あ、前回のブログで告知していた3週目のレース!
中央周回走路で行われた○ジ○ャレ最終戦です。

某タイヤメーカー主催の中央周回走路で行われるシリーズ戦の最終戦。
天気は曇り~晴天、気温は・・・サーキット到着時は5℃程度?日中でも10℃程度か?(体感です)

前回までの結果は、第1戦:1位(ただ~し、レース当日は2位で表彰された・・・後に繰上げ1位となった・・・理由はみなさんすでにご存じかと?笑)、第2戦:2位、第3戦:2位。
現在のところ、シリーズポイントは2位と僅差の1位なので、今回優勝すればシリーズチャンピオン獲得となります。
しかし、2戦、3戦では同じ車両にやられている・・・HR32改!ちょ~速い!
今日は、このHR32改(シリーズ2位)より最低でも上位でチェッカーを受けないと、チャンピオンにはなれません。

そして~、シリーズチャンピオンになると・・・何と、何と、タイヤ1台分がもらえます!
私の車両に使用しているサイズ・・・ク○ホ V?00 285/30R18 4本・・・何と定価20万超!!
死んでも踏んだアクセルは戻せません(笑)


第3戦以降、どのようにすればライバルより前に出られるか?ず~っと考えていました。
現状では簡単にパワーアップ(これがタイムアップする確実な方法!)できない(現状のタービンではいっぱいいっぱいの馬力が出ている、これ以上ブーストを上げるとエンジンブローのリスクが高くなるなど)ため、軽量化(といっても、レギュレーションがあるので、ガソリンの搭載量をギリギリまで絞るぐらい)、タイヤ変更(前回走行で終了したV?00からR??1Rに変更、しかもある理由でタイヤ幅・扁平率をダウン)、減衰の再考GTウィングの調整(ストレート重視に変更)、シフトアップのタイミング(実は、昨年よりMTのシンクロが具合悪く、4速から5速にシフトアップするときに3~4回に1回入ったと見せかけて実は入っていないという現象があり、オーバーレブしてしまうことあり。よって、シフトアップ時にクラッチを確実につないでからアクセルを踏まなければならず、タイムロスになる!4速レッドまで引っ張って、後はアクセルオフでストレートエンドまで達するか、5速にしっかり入れてシフトノブを奥に押さえつけて、ワンテンポ送らせてからクラッチをつなぐ・・・どちらもタイムロスはほとんど変わらない様?・・・オーバーホールも考えていたが、ギアオイルの変更で改善するか今回試してみる。)などなど。

まずは、フリー走行。
ニュータイヤの感触を確かめながら走行・・・前回までのタイヤより食いつきがいい感じ。スキール音も少ない。・・・グリップは上がっているのか?
シフトフィーリングは・・・やっぱり4速から5速にシフトアップすると、たまに5速に入らない!ギアオイルの変更では対応しきれない・・・来年にはオーバーホールしないといけない様。
早めに走行を切り上げる。

結果は1:28.769、総合4位(38台中)、クラス4位
私を含め1分28秒7が3台もいる!その他、1分30秒台以上が19台(何と走行台数の半分!)もいる!・・・ワンメークレースのようだ(笑)
決勝では接戦が予想される・・・少しでも前のグリッドを確保しないと大混乱に飲み込まれるぞ~

そして、予選。
始めから全開!!タイヤのいい状態を決勝に残しておきたいので、早めにいいタイムを出して切り上げたい。
ブレーキのバランスもいい。コーナー進入でフロントがスムーズに入っていく。立ち上がりでのパワーオーバーもいい感じにコントロールできている。

そして結果は・・・1:26.357・・・何とポールポジションをゲット!

総合1位(37台中)、クラス1位でした。

最高のポジションを確保できました♪
この位置だとほとんど戦略は要りません・・・ただ、逃げ切るのみ!!

さ~あ、決勝です。
ともかくスタートを無難に行って、第1コーナーに1番に飛び込む・・・これが、最初のハードルです。

スタート!・・・出だしはよくもなく悪くもなく、ちょっとストール気味か!?
4番手のMR2が2番手のRX-7を抜いて、私に迫ってくる!・・・並ばれそう!?・・・何とか第1コーナーに1番で飛び込む!
一瞬リアが流れるがすぐに立て直し、2コーナー、3コーナーを加速していくが、MR2が私をパスしようとサイドを窺う・・・ともかくまだタイヤが温まっていないので、1周目は無理をせず、パスされないことだけを考えて、スピンしないように慎重に走行する・・・しかし、よくリアが滑る~
4コーナー以降で2番手集団がバトルを始めている様・・・そこでタイムを無駄遣いしてくれれば、徐々に2番手以降を引き離せるかも!?
2周目、トップをキープ・・・いつの間にかS15が2番手に入れ替わり、私に迫ってくる・・・なかなかS15を引き離せない・・・


後方動画をどうぞ♪・・・紅葉も楽しめるよ(^^)

今回、前方の動画はありません。
スタートから私の前にはだれもいませんので・・・

結果は・・・

ポールトゥウィン()
総合1位(35台中)、クラス1位、ベストは1:26.597でした。。。


シリーズチャンピオンも獲得です♪
タイヤ、ゲット~(笑)



今回、ちょ~速のHR32改はマシンの調子が悪かったようです・・・本調子なら勝てていたかどうか疑問ですね!?でも、いい勝負はできていたかも。。。


シリーズチャンピオンの楯、大き過ぎwww


チャンピオンキャップはなかなかいいデザイン♪

今年最後に最高の結果で終われたのはハッピーでした。
早くタイヤ来ないかな~?
来年もシリーズチャンピオン目指して、がんばるぞ~!

とその前に、ミッションのオーバーホールが待っている・・・(涙)

Posted at 2015/12/12 18:10:30 | コメント(22) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月05日 イイね!

またまた3週連続くるくる?

またまた3週連続くるくる?以前、3週連続レースの報告をしましたが、今回もまたまた3週連続?+αをお届けいたしますm(_ _)m

まずは+αの部分・・・
1)11月上旬、中央周回走路
参加車両:Vitz RS
参加レース: ??レース ? Go
天候:晴天

クラス分け(3クラス)がレース終了までわからないという、ちょっと趣向の変わったレースでした。さまざまな車種が参加しています。
ともかくがんばって順位を上げるしかないかな?

予選で1:39.882をたたき出す!(30台中12位)

今までどれだけ頑張っても40秒切りできなかったのにあっさり突破してしまいました!
このサーキットは夏に路面改修されましたが、グリップが上がったため軒並みタイムが上がっているようです。

決勝はタイム的に見て1つ前のアルトワークスとの戦いになりそうな予感?・・・フロントバンパーからインタークーラーの配管がはみ出ているような、ちょ~速そうなアルトワークスだ!

スタートでこのアルトワークスを抑え込む!・・・この後の展開は動画でお楽しみください♪
今回は後方画像もあるよ~


後方動画は振動が激しく、ちょっと見ずらいですがすみませんm(_ _)m

このアルトワークスはブレーキバランスが少し悪かった?のか、ストレートエンドのブレーキング勝負ではこちらにアドバンテージがあったようです。
赤旗が出る前の周回まで何とかアルトワークスを抑え、赤旗の出た周回で最終的にパスされましたが、その周に赤旗が出たため私の方がリザルトが上位になり・・・何とクラス3位表彰台ゲット!!

しかし、未だにどういうクラス分けだったのか、よくわからん(笑)
結局、総合30台中11位でした(ベストタイムは1:39.032)

おいおい、前回出したアバルトのタイムとコンマ5秒も変わらんじゃないか!
ま~あ、この車両はジムカーナ競技車両時代からの乗り慣れた、しかも自分好みのセッテイングが出ている車両ですから、仕方ないですかね?
しかも、レース中のアルトワークスをブロックするライン(レコードラインからかけ離れた)でのタイムですから、レコードラインだったら38秒台は出ていましたね♪

2)1週目、岡山国際サーキット
参加車両:アバルト500
参加レース:Alfa Romeo Challenge 2015(AR150-8クラス)
天候:晴れ~曇り

アルチャレは初めての参加で、アバルトでは初めての岡国走行。
ちょっとドキドキです(笑)

プラクティスで、1:58.930をマーク

なんと57台もコース上にいるぐちゃぐちゃ状態では、まずまずの出だしか?
しかし、何か違和感あり・・・制動距離がいつもより伸びているような?

次の予選では、その違和感が増強、始めからしっかり止まれない、ややスポンジーなペダルフィーリング、でもそんなに極端じゃない・・・いつもの感じでコーナーに飛び込んでもオーバーしてしまう・・・まだそんなに走っていないのにフェード?ベーパーロック?
そんなこんなでタイムダウン・・・予選は1:59.436(クラス3台中2位、総合33台中13位)。


決勝はというと・・・動画をみてください。
スタートでアップした後は気持ちいいぐらい?どんどん後方にシフトしていきます(笑)
ブレーキポイントもどんどん後方に・・・

途中からバトルする相手もいなくなり、見ていても面白くないので動画をカットしています。

結局、総合31台中13位(クラス3台中2位)でした(ベストタイムは1:59.917)。
一応表彰台ゲットでしたが、惨敗という感じでした。。。
「俺、この車に乗れてねぇ~」という感じです。


早くこの車両に慣れることと、良好なセッティングがまだ出ていないので好みのセッティングを早く出さないと・・・

帰ってブレーキのエア抜きをして・・・あれ?前回のレースでも途中から制動距離が伸びていたけど、走行してからエア抜きしたっけ?・・・初歩的な整備不良でした(笑)

今回はアバルトということもあり、チンクのみん友さんが遊びに?見学に?来てくれました。
さとちー&みっちゃんさん、かめかめ大王さん(差し入れありがとうございました♪)、aba50さん、yutajiiさん、応援ありがとうございましたm(_ _)m
そして、今回御一緒させていただいたBJさん、ありがとうございましたm(_ _)m・・・タイムアタッククラスでの表彰台ゲット、おめでとうございます\(^▽^)/

3)2週目、中央周回走路
参加車両:Vitz RS
参加レース:FUN RUN 2015(1分40秒以下のDクラス)
天候:晴天

前回のVits RSでの走行(上記)で、この車両にかなり乗れてる感が自分の中で芽生えている(笑)。
しかも、わけのわからない表彰台もゲットしたし・・・今日も表彰台だ~

と意気込んで、フリー走行・・・1:39.410をいきなりたたき出す!(総合50台中22位(クラス30台中8位)

いい感じ!と調子に乗って予選・・・赤旗が出て満足なタイムアタックができず、1:40.302という平凡なタイムに終わる(総合48台中32位(クラス29台中14位)


決勝も1周目で赤旗中断!
再スタートで・・・動画をどうぞ♪


また、今回もやっぱり黄色いスイフト、青いRX-8と結構絡む!
黒いRX-7との絡みが結構面白かったりして・・・
前方動画と後方動画を対比しながら見ると面白いですよ♪・・・なぜそんなラインを取っているのかがわかります。
最後の最後まで縺れたレースでした。。。

結局、クラス3位(総合44台中27位)で表彰台ゲット!(ベストタイムは1:41.089)


急になんで3位なの?あれ?っと思われた方・・・そうです、実際はクラス12位なんですが、このクラスは1分40秒以下のクラス!40秒以上はタイムアウトで失格なんですね・・・だから、私が3位になれたんです♪

最近、Vitz RSのレースが縺れて、しかも表彰台ゲットで、面白いで~す(^^)



そして、3週目のレースは・・・

 



今年もっとも私が力を入れているシリーズ戦・・・中央周回走路で行われているラジチャレ最終戦です。



明日行なわれますが、結果やいかに?






Posted at 2015/12/05 18:01:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GWの中部遠征・・・オフとサーキットを絡めて http://cvw.jp/b/1558203/42844712/
何シテル?   05/11 23:22
趣味はモータースポーツとスキーです。最近はハイキング(小山登り)や街歩きも楽しんでいます。もともと2ドア(ハッチバックを含む)のスポーツタイプの車が好きで、日本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2018 Kansai Rd.2 & Kyusyu Rd.2。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 23:50:57
☆春のVientoオフ2018☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 13:21:52
F&Aが大好きな人達あつまれ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 22:19:29

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) 黒ワル号 (アバルト 500 (ハッチバック))
サーキット仕様(時にオフ会出動あり)に仕上げています。 ギャレットタービンがほしい!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用に使用している車両です。サーキットの行き帰りに積車を使用するのが億劫なため ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
いつか所有したいと、初代TTから気になっていた車です。 燃費がいいのがイイですね~♪ 街 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤、レジャー(主にスキー)に活躍してくれる足車です。 無限のフルエアロを新車時より付け ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation