• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじままのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

ブレーキのリフレッシュ

ブレーキのリフレッシュブレーキのローターのスリットも消え、
パッドの残りももまぁまぁ寂しくなってきたので
これを機にブレーキ周りをリフレッシュしてやろうかと。

せっかくなのでマスターやマスターバックにも目を向けて、
純正部品が出るウチに交換しとこうということで
センティア用やらFD用やら、いくつかの選択肢のなか、
アンフィニ用のアルミシリンダーのヤツ、に決定しました。

フロントのブレーキはFD17インチ用に換わっているので、
もしかしたら容量の大きなシリンダーに換えてもいいかなぁ〜?
なんて思ったんだけど、現状のマスターで不満もなかったので、
それならアンフィニ用で行くのがベストだろう、と。
ともすればマスターバックも換えなければ簡単にはつかないのだけれど、
FD用にしろ、センティア用にしろ、結局はそっくり換えなくては
ならなかったので結果として良かったかな。新品にもなったし。

キャリパーは手つかずでした。何年か前にO/Hしたんだけど、
もし(外してみて)痛んでるようなら直すつもりだったけど、
特に問題無さそうだったので今回はパッドの新調だけでした。

パッドはもうずーっと使っているセミメタル系を止めて、
初めて「ノンアス系」のパッドをチョイスしました。
まだブレーキの当たりもついてないだろうし、
効くの効かないのはもっとあとにならないと解らないと思う。

でも、初転がしのイメージだと「効かねぇ(;´Д`)」って感じ。
ま、コレはしょうがない。慣れの問題もあるし卸したてだし。
早くアタリつけてエア抜きもしよーっと。

そしてまたせっかくベルまで外すならと
ベルハットのアルマイト加工をやり直しました。
アルマイトって恒久的な物ではなくて結構剥げ落ちちゃうのね。
なんか汚れが気に入らなくって拭いてたら色が取れた!(;´Д`)

やっぱしこの辺がキレイだと気持ちいいね。


さて、前に着けてたパッドによる汚れをいつ掃除してやろうか・・・
あぁ、けっこうな作業だよな〜・・・。
Posted at 2013/12/15 22:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2012年11月23日 イイね!

【訃報】LB925【希望】

三年くらい使ったバッテリーがそろそろダメかも知れません。

ウチの子はエンジン停止時もどこかで電気お漏らししてるようで、
そのままだと二週間くらいでセルが回らなくなるので
このままじゃイカンと数年前からキルスイッチを併設。
「チョイ停め」以外は必ずマイナスを浮かせてます。
習慣化すると別にどうと言うことなく動作の一環となります。

去年の震災後、およそ3ヶ月エンジンを掛けなくても
電圧は12.4Vを指し、セル一発でエンジン始動。
高いバッテリー買った甲斐があったな〜なんて思っていました。

しかし、ここ何ヶ月かで異変を感じ始めました。
要は「さらにバッテリーが上がりやすくなった」のですが、
メーカーへ点検に出しても問題なし。
「使用年数のワリにはダメージ少なく、「ダメだこりゃ」という数値は出ない」
とのお墨付きをいただくも、どぉ〜にも快調な気がしない。

今回のバッテリー騒動(自称)で充電器を3つも購入。

大自工業 PC-100 ¥4,000
15V以上掛けなければ大丈夫かと購入も
容量の関係で全然合わず。コレはダメだった。

ACデルコ AD-0002 ¥13,000
噂を信じ購入するもどうにも上手くいかない。
電圧、容量共に「回復」を指すが、やはりイマイチ。
(液バッテリーには良いと思う。予備のヤツは復活。
 比重も復活し、快調そのもの。)

そしてついに
オデッセイ純正の 12-3T ¥14,000 も購入(;´Д`)


最初っから「専用」充電器買っとけよ!!!!(T_T)

安物買いの銭失いとはまさにこの事で、
思えばオデッセイ純正の「高い方の充電器」買えたじゃネェか!と反省。


見事復活を遂げるのを夢見ると共に、
オルタの問題は無いと信じてる(笑)
Posted at 2012/11/23 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2012年07月31日 イイね!

きっ、気がついたら

きっ、気がついたら











さる日曜日、REな集まりに行ってきました。







ふと気がつくと。





リヤハッチをカエルに占領されていたwwww
Posted at 2012/07/31 22:36:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2012年06月12日 イイね!

決め手となった要因のひとつ

決め手となった要因のひとつ







今回、軽い模様替えでリヤのフェンダーを貼り替えましたが、
決め手となった要因の1つとしてフュエールリッド(?)
「給油口のフタ」の形状があります。

こちら、片側で60mmワイドの商品なのですが、
給油口のフタがフラットなんです。

普通、ワイドフェンダーを入れると
ここの部分だけ引っ込んだ形状になりますよね。
逆に言うと「後付け感」も出てアリっちゃアリなんですが
今回はこの部分の造形美にズキューンと来たのです。


現在はいつものお店にペダルの先のシリンダー系の
メンテナンスにて入院中です。

早く治ってこないかな。


ってことで。
Posted at 2012/06/12 13:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2012年05月26日 イイね!

さすがに当時物。

さすがに当時物。以前、ログも残しましたが
https://minkara.carview.co.jp/userid/155825/blog/23854640/
ブースト計を換えて初めてイルミの写真撮りました。

さすがに時代を感じますなー。
そしてこの色!FCと同じアンバー(オレンジ)

すばらしいね。

換えて良かった。


Posted at 2012/05/26 00:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記

プロフィール

ハンドルはママですが男です。 2時を過ぎるとママキャラです。 台場勤務の美術屋。 車好き、楽器好き。料理好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Torque Proでクルマをモニタリング 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 13:02:33
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 00:01:30
超個性的バケットシート Kirkey racing (カーキー レーシング)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 01:36:33

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう純正パーツも出なくなってきてますからねぇ・・・ コイツの機嫌をとるのが大変です・・・
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
アルト卒業につき次のゲタ。 割り切ってトールワゴン。 この手の車は初めての経験。
スズキ アルト ゲタぐるま (スズキ アルト)
ゲタ車ついに新調。 生涯初の「新車」。 ゲタだからいじらないよ。 ホントか?ww
ポルシェ 911 '92 Carrera RS (ポルシェ 911)
お世話になっている方からのお預かり物。 六気筒のイメージが変わりました。 この小さなボ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation