• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじままのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

今回の修理。

今回の修理で大きく変更したのがエンジンマネージメント。
エンジンを動かす制御方法を大幅に変更しました。

このピンク号、FC3Sは1989年生産。
この年代になると当然、燃料はインジェクター噴射。
点火に関してもコンピュータ制御となり、
補器類の情報もECUに入れ、制御も複雑になってきた時代です。

そのECUを現代版のものに置き換えて、
昔の車を現代の技術で制御したらどうなるの?
というのが今回の大きなテーマでした。

1989年というと98とか、X68000とかさ。
さっき調べたらMS-DOSのVer/4.0とかの時代ですわ。
それを現代のコンピューターに置き換えて制御してみましょ、って話です。

インジェクターも近頃の車に採用されている
多孔式インジェクターを使っています。
30年前のものよりずっと細かくきれいな霧が吹ける。

そこに「良い点火」が来れば「良い燃焼」が生まれるはずで
燃焼効率も良くなるはずだから同じ燃料でのパワーも上がるはず。燃費も良くなるはず。

低回転、高回転ともに効果が出るであろう点火系パーツを使う。
イグナイターは電圧、電流ともにアップ。
それに耐えるためコイルもグレードアップ。
「慣らし運転(3000回転以下、負圧領域)」でも効果は実感。
低回転でもグイグイ前に進む。
まぁ、こうなるとプラグに負担がかかるのかな。
もしかしたらプラグの交換頻度は上がるかも。

興味ない人にはホントに興味ない話だと思うww
Posted at 2020/02/16 21:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2020年02月15日 イイね!

迎えに行ってきた

迎えに行ってきた長ーいこと預けてたマシンが
公道を走れるようになったので
お迎え行ってまいりました。

エンジンはとても力強く
「3000回転以下、負圧領域のみ」で走っても
不満なく前へと車体を押し出す。

きちんとしたセッティングはこれからなので
ちょっと不具合はあるけれど、
解ってて乗るなら、まぁ許せるか、な?(笑)

しかし、乗ってない間も経年劣化は激しく
エンジンのほかにも直す場所が増えてた(笑)

それはそれで切ないのー_:(´ཀ`」 ∠):



Posted at 2020/02/16 01:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | My FC3S | 日記
2018年11月26日 イイね!

まぁ許すけど・・・

排気量、車重から考えた運動性能は「そこそこ」。
まぁ、ゲタなんで。「そこそこ」で十分です。

多くを求めすぎても楽しく乗れないから(笑)
Posted at 2018/11/26 11:20:20 | コメント(0) | スペーシア | クルマレビュー
2017年10月26日 イイね!

パワステ撤去

パワステ撤去今度の仕様ではあそこんトコに「ふっといパイプ」を通したいので
パワステを取っ払う方向で話が進んでます。

パワステを外すだけだとブラケットの「ぶさいくな部分」が残ってしまうので
潔くカット!
します。

2年くらい前に某オクで前期のGTラックをゲットできていたので
パワステの「配管殺し」に比べれば扱いやすいはず。

ま、重ステ車に乗ってたこともあるし
そんなに未知の世界でもないので気楽に考えています。



でも、エアコンは外せませんでした(^_^;)

ヘタレでいいもーん。
Posted at 2017/10/26 08:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | My FC3S | クルマ
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

こういうの初めてだけど、ワクワクしますな。

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:在りません!初めてです!

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:省電力と夜間の精細さ


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 17:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今回の修理。 http://cvw.jp/b/155825/43737268/
何シテル?   02/16 21:49
ハンドルはママですが男です。 2時を過ぎるとママキャラです。 台場勤務の美術屋。 車好き、楽器好き。料理好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Torque Proでクルマをモニタリング 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 13:02:33
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 00:01:30
超個性的バケットシート Kirkey racing (カーキー レーシング)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 01:36:33

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう純正パーツも出なくなってきてますからねぇ・・・ コイツの機嫌をとるのが大変です・・・
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
アルト卒業につき次のゲタ。 割り切ってトールワゴン。 この手の車は初めての経験。
スズキ アルト ゲタぐるま (スズキ アルト)
ゲタ車ついに新調。 生涯初の「新車」。 ゲタだからいじらないよ。 ホントか?ww
ポルシェ 911 '92 Carrera RS (ポルシェ 911)
お世話になっている方からのお預かり物。 六気筒のイメージが変わりました。 この小さなボ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation