コントロールリンク、ラテラルリンク、ブッシュ等交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
【今回の取り付け物(新品)】
■ロアアームコントロールリンク
ロアアームコントロールリンク
FC01-28-210
¥12,326(合計2個)
■ロアアームサブリンク
ロアアームサブリンク
FB01-28-830
¥8,580
■スタビライザーコントロールリンク
スタビライザーコントロールリンク
FC01-28-170
¥12,326(合計2個)
■ラテラルリンク
ラテラルコントロールリンクキット 3ピース
スーパーナウ
¥44,000(左右セット)
■サブフレームラバー
サブフレームラバー
FB43-28-840
¥9,658(合計2個)
■ストップワッシャー右
STOP-WASHER R
FBY3-28-845(マツダスピード)
¥15,510
■ストップワッシャー左
STOP-WASHER L
FBY3-28-855(マツダスピード)
¥15,400
■デフマウンティングラバー
デフマウンティングラバー
FC01-28-980
¥25,652
■デフケースマウントラバー
デフケースマウントラバー
FB01-28-890C
¥9,658(合計2個)
■ストップワッシャー
ストップワッシャー
FB01-28-880A
¥4,598(合計2個)
■ロアアームブッシング
ロアーアームブッシング
FB01-28-460
¥3,399(合計4個)
■ロアアームラバーブッシュ
ロアーアームラバーブッシュ
FB01-26-220
¥3,652(合計2個)
■リアスタビライザーブッシュ
リヤースタビライザーブッシュ
FB43-28-156A
¥495(合計2個)
ロアアームコントロールリンクは、2021/12発注で納期1ヶ月ちょい。その他は即納。全て2022/2の値上げ前に入手。
FCお馴染みのリア足回りゴトゴト音がヒドくなってきたので対処。10数年前に同様の事象に対処したが、数回に分けて色々交換し、最終的に何で解決したのか記憶にない。おそらく、ブッシュ類→スタビリンク→ロアアームリンクの順で収まったような。
今回はロアアームのコントロールリンクをメインターゲットに、保険・予防措置でスタビライザーコントロールリンク、ラテラルリンク、ロアアームサブリンク、ブッシュ・ラバー類を交換。
新品を入手できるものは純正品を使用。新品が入手困難と思われるラテラルリンクはスーパーナウ製、ロアアームストップワッシャーはマツダスピード製で。
どうせ手を入れるなら一緒にと欲張った結果、部品点数が多くお高くなってしまった。
2
スーパーナウ製のラテラルリンク。オレンジ色でカッチョいいけど、付けたら見えない。
いつもお世話になってるディーラーは、社外部品の取り付けができなくなった。どこかで、取り付け後のクレームとか、無茶を言ったヤツが続出したのだろうか。今更ながら、取り付けをお願いできるお店を新規開拓することに。
3
ロアアーム廻り、サブフレーム廻りと、デフのストップワッシャー。
4
リアスタビライザーのコントロールリンクとブッシュ。
5
ラテラルリンク。
6
デフケースマウントラバー。
7
交換の結果、ゴトゴト音は見事に解消。グニャグニャしていたリアが、体感できるぐらいにしっかりした。メデタシ メデタシ。
色々変えたので特定できないが、やはりロアアームのコントロールリンクなのかな。でも今回のリフレッシュ、部品代だけで結局20万超え。
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