サンク郎.のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

夏が来る

田植えも終わり、いよいよ夏ですね
6月度の活動報告です

が・・・

5、6月はNA8のオイル漏れ修理程度で、全くアクティブな車活動は行っておりません(笑)
用足しがてら妻の実家までオープンで往復したことと、車関係とは言えませんが、2年半前の伊豆ぶりの家族旅行で渋温泉へ行ったことくらいでしょうか。

妻の実家は群馬県の山奥にありまして、普段は滅多に2人乗りのNA8で行くことなどないのですが、今回娘が水疱瘡になったため、お使いついでに自分ひとりでのオープンドライブとなりました。普段の生活では、日の高い時間帯にオープンで走ることはできないので、どうせなら気持ち良く楽しもうとオープンで往復してみたものの、強烈な日差しにやられて帰宅後はグロッキー状態。多少太陽の威力を甘くみていました(汗)
ただ、道中の深い緑や、水田に反射する田舎風景、妻の実家で見た楓の鮮やかな色は目の保養となりました。

そして、家族で楽しみにしていたお泊り旅行!

たかだか一泊ですが、これが今の精一杯(笑)
休日の上信越道を西へ向かいます。1000円の影響か、時間帯をずらした割にはそこそこの交通量でしたが、家族連れのFitには丁度良い終始のんびりペース。途中のSA・PAでは、マナーの悪いおばちゃんおじちゃんに少し気分を悪くしましたが、それ以外は万事順調で、予定通り第一の目的地である小布施の農園へ。
ここでは娘が楽しみにしていた(であろう)、サクランボ狩りを楽しみました。娘だけでなく、自分もいろいろサクランボの種類や特徴の学び、食べ比べをするうちに、今までにないくらいの量を食べてしまいました。摘み取った傍から口の中へ入れられるサクランボは、リンゴ狩りや桃狩り等とは、また違った楽しさがあるもんですねえ♪

今回の旅行は、『のんびりすること』が主目的だったので、一日目はそのまま渋温泉へ

2時過ぎにはチェックインし、渋の温泉街をのんびり3人で歩きます。
渋温泉は、数年前に一度だけ訪れたことがありますが、その時は湯田中に宿泊したため、夜のドライブがてらちょっと覗いた程度でした。こうやってのんびり散策してみると、狭い路地や旅館の建物などに昔ながらの温泉街的情緒を感じ、何だかよいものです。

部屋に戻った後は明るいうちからお風呂、そしてビール!
あー、最高♪
なぜ明るいうちに飲むビールは、一層美味しく感じるのでしょうか??

夕食もボリューム満点で、もうそのまま寝てしまっても良かったのですが、せっかくなので夜の温泉街も歩こうとまた少し散策。街灯に照らされた金具屋さんは、雰囲気十分で何とも言えない迫力がありました。
宿も満足度は高かったのですが、唯一の失敗はお湯が熱すぎたこと。宿の説明でも書いてあったのですが、加水して冷まさねばならず、熱い湯に弱い自分には少しきつかったです。

2日目は志賀草津道路経由で帰路へ

お約束の場所を数か所経由し、のんびりペースで草津へ向かいます。
渋峠はTシャツで大丈夫でしたが、毛無峠では風が強すぎて上着を持ってこなかった自分はOUT・・・数分で撤収しました。晴天とはいきませんでしたが、それなりに遠景も堪能でき、満足のいくルート選択となりました。

久しぶりに泊まりがけで出掛けてみて、
娘の成長を実感し、そのうえで育児の大変さや家族のつながりを確認できた、貴重な時間が過ごせました。たまには良いものですね。

そして、志賀草津道路のスケールの大きなワインディングは、やはりS2000で走りたいと感じました。今年の夏も、一度は行くぞ!
Posted at 2009/06/30 22:58:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年03月13日 イイね!

伊豆へ行ってきました

伊豆へ行ってきました結婚式から一年ということで、夫婦で伊豆へ行ってきました。
花粉症の季節ということで、あまり外出したくなかったのですが、しばらくは夫婦で旅行なんてのもできなくなりそうなので・・・。

自分は、芦ノ湖や伊豆スカイラインなどの気持ち良いワインディングを、インプレッサで流すことがとても楽しみ、妻は稲取のつるし雛と温泉が楽しみ、と言ったところでしょうか。

しかし、一日目に満喫する予定だった楽しみな山道は、雨と濃霧のため全く楽しめないものに・・・非常に残念でした。久しぶりに行ったのになー。

写真:恋人岬からの富士山

まあ美味しいものが食べられたし、二日目は晴れてキレイな富士山が見られたので、良しとしますか!

ただ、宿泊した河津の宿あたりから、花粉症が悪化したのが辛かったです・・・
風も強かったからなー。

フォトギャラリーUPしました。
伊豆へ① 霧のスカイラインとつるし雛
伊豆へ② 宿と河津桜
伊豆へ③ 富士山
Posted at 2007/03/13 22:29:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年12月03日 イイね!

四万温泉へ

四万温泉へ昨日今日と一泊で群馬の四万温泉へ行ってきました。

今回の温泉は、自分の誕生日だと言うことと、仕事関係の試験に合格したご褒美ということで企画しました。
本当に温泉に浸かってのんびりするだけが目的だったので、土曜日のお昼に出発して日曜の昼にはもうウチにいました。

道中はまだ紅葉も残っており天気も良かったため、のんびりとドライブ♪
渋滞にも遭わず、気持ち良く走れました。
四万温泉は学生時代に何度か日帰りで温泉に入ったことはありましたが、宿泊するのは初めて。本当に静かで、悪い意味ではなく「何も無い」温泉地でした。宿泊した旅館は「湯元四萬館」。部屋やその他内装は比較的綺麗で、気持ち良く使えました。料理や風呂は可も無く不可も無く、といったところでしょうか・・・。四万川沿いの貸切露天風呂が沢山あり、カップルには良いのかも。

ビールを飲んで、料理を食べて、夜9時過ぎには寝てしまいました。ぐっすり眠れました♪

翌日曜は、少し上流のダムまで足を伸ばしましたが、雪もちらつき寒かったのですぐ退散。帰宅しました。

フォトギャラリーにUPしました。
紅葉&きのこ狩り
四万温泉
Posted at 2006/12/03 16:25:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年11月02日 イイね!

紅葉を見に行く 2006

紅葉を見に行く 2006先月になりますが、群馬へ紅葉を見に行ってきました。

夜明け前に家を出発。
水上ICまで関越を利用し、一之倉沢へ。

平日の早朝にもかかわらず、一之倉沢の駐車場は車でいっぱい!三脚を立て、シャッターチャンスを狙うカメラマン達で、結構混雑してました。雨も降っていて寒かったこともあり、手持ちで何枚か写真を撮って速攻で退散しました。
紅葉の具合は、まだ少し早いのですかね。それとも遅かったのかな?雨が降っていたせいか、いまいちでした。

途中「日本一のモグラ駅」土合駅や、赤城高原SAに立ち寄り、8時過ぎには帰宅しました。

当日の模様はフォトギャラリーにUPしました。

Posted at 2006/11/02 19:21:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年09月03日 イイね!

久しぶりにインプ号でドライブしました

久しぶりにインプ号でドライブしました久々にインプ号でドライブ旅行に行ってきました。
天気予報では晴れ。予報的中で全行程で雨にも降られず、気持ちよくドライブできました。

今回のドライブは、渡良瀬渓谷に沿って北上し、日光からもみじラインを抜け、塩原温泉で一泊。翌日那須でぶらぶらして東北道で帰宅というルートでした。殆ど渋滞も無く、スムースに走れましたが、那須でも外気温計が30℃を指し、エアコンにお世話になりながらの走行となりました。

2日間で400キロ程走りましたが、出発前に満タンにして帰宅時にも警告灯が点きませんでした。計算したところ、燃費は今までの自分の運転では未経験の

10.5キロ!!!

新記録です。しかも飛びぬけて。

普段からこの位走ってくれれば、助かるんだけどな~。

フォトギャラリー
日光~塩原~那須①
日光~塩原~那須②

おすすめスポット
明治の館
アイス工房ももい
那須モータースポーツランド

Posted at 2006/09/03 20:38:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

ここ数年、86でのサーキット走行中心のカーライフでしたが、S2000導入を期に少しのんびりと走りを楽しむよう方向転換しました。 でもたまにはS2000でサーキ...

日本海間瀬サーキット

カテゴリ:車関係
2007/08/07 22:57:20

ホンダ S2000 ホンダ S2000
慣らし完了でサーキットデビューもすませました シートをRECARO SR3に交換 ロング ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のGTVです。92後期4スロフリーダム仕様です。ほぼサーキット専用ですが、エアコン ...
GTの替わりに13万で購入した前期GTVです。少しいじって走ろうと思っていたのですが、走 ...
初代のハチロクです。30万でほぼノーマル状態を購入。6年くらい乗りましたが、トランクが腐 ...